SSブログ

偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する  武田邦彦著 を読む [社会]

現在流行のエコロジーに関する本です。著者は、中部大学総合工学研究所教授の武田邦彦氏です。武田氏はTVにもよく出演されてエコに関して話をされているのでご存じの方も多いかと思います。
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)








この本の中で、武田氏は「レジ袋を使わない」、「割りばしは使わない」、「ペットボトルのリサイクル」、「牛乳パックのリサイクル」などの環境運動は意味がないと主張しています。
例えば、「レジ袋を使わない」に関しては、
 ・レジ袋は石油の不必要な成分を活用したものである。
 ・逆にエコバックを作るために他に用途の多い貴重なBTX成分を使用する。
 ・レジ袋を追放しても環境改善には効果が薄い。
と書かれています。本に書かれた内容を読むとなるほど、と納得させられる内容です。武田氏としては本当はもっと厳しい表現で書きたいのでしょうが、感情を抑えた節度のある表現をされています。

私も現在は単身赴任なのでよくスーパーに行くのですが、いつの間にかレジ袋が廃止されて有料(3円)になっており、納得が行かないな~と思っていました。消費者としては、レジ袋を買うか、さらに高いエコバックを買うしか選択肢がないのですから、これに環境改善効果がないとすれば、単にスーパーが儲かっているだけということになります。

また、ゴミの回収が有料になりましたが、その時に古いゴミ袋を使用できないと知って愕然としました。買ったばかりの大量のゴミ袋は使用できないため、本当にゴミとして捨てるしかありません。これで本当に環境にやさしいのか?と思ったのは私だけではないと思います。

以前、TVや新聞で大々的に問題となったダイオキシンも危なくないと書かれていて、これもショックでした。武田氏は、毒性が騒がれているが、日本で一番ダイオキシンが多かった1970年から現在まで、これによる患者は出ていないとのことで、これにもビックリです。

ただし、武田氏の説に対しては科学的に不正確な点や誤謬、根拠としているデータが捏造であるとの批判があるようです。
私は、水道橋博士宮崎哲弥氏の「博士も知らないニッポンのウラ」のゲストとして武田氏と「と学会」会長の山本弘氏が出て環境問題に関して議論したのを見ましたが、私の判定では武田氏の圧勝でした。山本氏は「と学会」らしく、調査能力を駆使して多くの資料引き合いに出していましたが、それに対しても武田氏は冷静に反論していました。データの捏造と言われているものも、「データを出してくれないため、しょうがないので公開データから自分で計算をした」というのが多いようです。

まあこれは私の個人的な意見ですので、武田氏の主張に関してはみなさん御自分で判断して頂きたいと思います。
ただし、環境問題には武田氏が指摘されているように、それをお金に結びつけようとしている人が多くいることは事実だと思います。「環境にいい」、「エコロジーだ!」という言葉が錦の御旗になって、反論できない状況はまずいと思います。

ちなみに最近、プリウスの燃費が良いのでエコのために、現在乗っているFitから買い替えようと思って計算してみました。
私は、年間4万キロ位走る(ほとんど高速道路)ので、レギュラーガソリンを110円/lとして、

Fitの燃費15km/l ⇒ (40,000/15)× 110 = 293,333円
プリウスの燃費を30km/l とすると、(実際にはそんなに走らないと思いますが…。)
               (40,000/30)× 110 = 146,666円

つまり、年間15万円位しか節約できないということになります。(普通に年間1万キロくらいしか走らないと、その差額は年間4万円にも満たないわけです)
これでは全然、200万円以上出費して車を買い替える理由にはなりません。それでも10年走ると150万円だと言うことになりますが、その時は40万キロも走っていなければならなりません。
つまり、買い替えた方が安いというのは、奥さんを説得する時にしか使えない理由なわけです。(笑)

みなさん、「エコタイプに買い換えましょう!」という甘い言葉に注意しましょう。







ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

ky

地球温暖化説と武田氏の説はどちらも信用してません。
理由はどちらもただの説であり因果関係が実証されてないからです。

私にとっては同等ですが、社会的には武田氏の孤軍奮闘のようなので
バランスが悪過ぎて怪しいな、と思ってます。
by ky (2010-08-10 10:53) 

Simple

KYさん

書きこみありがとうございます。
どちらの説も因果関係が実証されていないというのはその通りだと思います。私は、温暖化が実証されていないのであれば巨額の税金をかけてエコをやるのはおかしい、という立場です。
by Simple (2010-08-10 21:49) 

ky

「この異常気象は温暖化が原因でしょうか?」みたいなことは文系のキャスターなどが言ってるのを何度か聞きましたが、理科系の人や気象予報士から聞いたことが無いのも何か怪しく感じる理由です。
by ky (2010-08-11 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。