So-net無料ブログ作成

営業は「洗脳」―一瞬でお客様を支配する禁断の営業術 苫米地英人著 を読む [苫米地英人]

苫米地氏の営業に関する本です。
実はこの本、私はオーディオブックで聞きました。オーディオブックは、通勤などの時間に聞くにはとても良いツールですが、こういうまとめをするのには向かないですね。書いてあったことを確認するのに時間が掛かりすぎます。(笑)

営業は「洗脳」―一瞬でお客様を支配する禁断の営業術








オーディオブックはこちら。私は倍速版を買いました。

この本は営業の本ですが、苫米地氏の得意な洗脳手法をちりばめて書かれており、営業にまったく関係のない私が読んでもとても面白く読めました。(聞けました(^^))
「一目ぼれテクニック」や「顧客を商品のストーカーにする」という話には、「そんなにうまいけば苦労しないよ!」という声が聞こえてきそうですが...。

この本で目から鱗が落ちた点は、2点あります
①会社で成功することが自己実現だと考えるのは洗脳されている
・会社が求めるものは金銭以外にはない。
・会社役員ではない私たち従業員は、コピー機や鉛筆と同じ”備品”である。
⇒ 備品である鉛筆が「会社を変えよう」などと思うのは勘違い
・会社で成功することが自己実現であると考えているのは資本家によって洗脳されている。
・会社の自己啓発セミナーなどは米国の兵士のための「洗脳プログラム」である。
⇒ 会社は、自分の自己実現のために利用する場と考えるべき

②競合分析はムダ
・他社製品とのスペック比較はFactベースの議論。
・Factベースでの比較はNo.1商品以外は負けてしまう。
・すべての面でNo.1という商品はありえない。
・例えば、苫米地氏にとってフェラーリには競合製品はない。
⇒ Factベースでは、ポルシェ、ランボルギーニ、GTRなど競合製品はあるが、フェラーリの競合にはなりえない
・顧客にFactベースの評価尺度を持たせないことが重要。

それ以外も苫米地ワールドで書かれているので、苫米地ファンには楽しめる一冊だと思います。
ただし、苫米地氏の言うことをそのまま鵜呑みにしないで、いろいろな情報を集めてご自分で判断することをお薦めします。


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

苫米地先生のその他の本は、
・夢をかなえる洗脳力
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26
・IQ200になる習慣
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25
・年収が10倍アップする超金持ち脳の作り方
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17
・スピリチュアリズム 
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23
・自伝ドクター苫米地 「脳の履歴書」
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04
・自伝 ドクター苫米地「脳の履歴書」 を読む その2
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-09-10
・脳と心の洗い方
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01
・苫米地先生の「洗脳護身術」はトンデモ本か? それとも山本氏がドンデモか?
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02

苫米地氏の著書(多すぎて全部紹介できません)

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~努力ゼロでやせる!「脳活性ダイエットCD」英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ‾聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付‾超「時間脳」で人生を10倍にするゆほびかGOLD幸せなお金持ちになる本 (Vol.4) (マキノ出版ムック)「1日10分」で脳が生まれ変わる (East Press Business)














このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

greeng

こんにちは

この方の本のオーディオブックもあるのですね。
率直に感想を書いてくださっているので、とても参考になります。
苫米地さんのセミナーのサンプルをきいたことがあり、そのとき「これはすごい使えるのでは!?」と思ったのですが、私には向きませんでした。
*でも私は技術力ではなくもっと根本的なところを養う必要があると気づかせてもらえました。
by greeng (2009-08-22 11:36) 

Simple

greengさん、コメントありがとうございます。

苫米地先生のオーディオブックは、他にも「洗脳」、「洗脳護身術」、「スピリチュアリズム」 などがあります。
ブログ拝見しました。英語の勉強でオーディオブックを使われているようですね。英語に関しては、苫米地氏は上智大学で言語学を学び同時にサイマルインターナショナルで同時通訳をやっており、なおかつ機能脳科学者でもありますから、私も先生の英語習得方法には注目しています。
私は英語に関しては「The science of getting rich」を延々と聞き続けています。(笑)
by Simple (2009-08-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0