So-net無料ブログ作成

脳と心の洗い方 苫米地英人著 を読む [苫米地英人]

この本は、3年前に発売された本なので苫米地先生の本としては初期の本の部類に入るでしょう。

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~
この本は、私が苫米地先生の本で一番最初に読んだ本です。この本を読んで結構衝撃を受けたことを覚えています。特に、自分が感じている世界は「R:物理的現実世界」ではない、ということにショックを受けました。また、内部表現という概念も初めてこの本で知りました。
今回、改めて目を通してみましたが、ビックリしました。苫米地先生は最近ものすごい勢いで本を出していますが、最近の本に書かれていることはほとんどこの本の中に書かれていたのです。(笑)

自己洗脳 変性意識 内部表現 ホメオスタシス プライミング 煩悩のコントロール 我々はすでに知っているものしか認識できない なりたい自分になれる アンカー トリガー プライミング トランス状態 Rのゆらぎ 自己洗脳 臨場感世界 共感覚 サブリミナルが効く ラポール ストックホルム症候群

どうです? 最近の苫米地先生の本を開くと必ず出てくるキーワードが満載ですよね?(^^)
確かに最近は、同じような本が多いなと思っていましたが、これほどかぶっているとは思いませんでした。まあ、同じ人が書いているのですから、そんなにいろいろな事が沢山出てくるわけもないので致し方ないとは思います。
とは言え、それでも思わず先生の本を買ってしまうのは、本の作り方がうまいのか、先生の書き方がうまいのか、私が完全に洗脳されているのかのどれかだと思います。(笑)

この本の面白いところは、基本的には「なりたい自分になる方法」を紹介してあるのですが、最後の章で戦後のGHQによるWGIP(日本人に戦争の罪悪感を植え付けるプログラム)による洗脳に関して書いてあることです。これには初めて読んだ時は、かなり違和感がありました。
さらに、サンフランシスコ講和条約の最後の一文、
DONE at the city of San Francisco this eighth day of September 1951, in the English, French, and Spanish languages, all being equally authentic, and in the Japanese language.
を読んで「やられた!」と思ったと書かれています。
ここで、”all being equally authentic”=「すべてひとしく正文」であるのは、英語、フランス語、スペイン語版だ、というのです。つまり日本語版は正文ではないということです。
苫米地先生は、日本は日本語版を承認したが正文は承認していないので正式には国会はサンフランシスコ講和条約を批准していないと指摘しているのです。

初めて読んだ時は苫米地先生の英語力に疑問を持っていたので、「ホンマかいな?」と思っていましたが、サイマルで同時通訳をやっていたと知って、改めて読み直してみました。
サンフランシスコ講和条約の原文なんて日本人の何人が読んでいるのか分かりませんが、かなり驚きました。

苫米地先生のその他の本は、
・夢をかなえる洗脳力
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26
・IQ200になる習慣
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25
・年収が10倍アップする超金持ち脳の作り方
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17
・スピリチュアリズム 
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23
・自伝ドクター苫米地 「脳の履歴書」
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04
・自伝 ドクター苫米地「脳の履歴書」 を読む その2
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-09-10
・営業は「洗脳」―一瞬でお客様を支配する禁断の営業術
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15
・苫米地先生の「洗脳護身術」はトンデモ本か? それとも山本氏がドンデモか?
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02

苫米地先生の本

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方超「時間脳」で人生を10倍にするドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム努力ゼロでやせる!「脳活性ダイエットCD」
すごいリーダーは「脳」がちがう


一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】













ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

furitann

 なるほど!情報ありがとうございます。
3年前の本ならブックオフの105円コーナーで見つかりそうです。早速探して読む事にします。
by furitann (2009-09-02 10:52) 

Simple

furitannさん
nice! とコメントありがとうございます。
この本ですが、私の回りにあるブックオフでは残念ながら、まだ700円ですね。(笑)
by Simple (2009-09-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1