SSブログ

脳はなにかと言い訳する 池谷裕二著 を読む [脳に関して]

さて、池谷さんの脳に関する本です。
私はこの本によって、脳の不思議に興味を持ち始めました。その意味で、この本には感謝してもしきれないぐらいです。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?池谷さんの本の特徴は、とても読みやすく分かりやすく、なおかつインパクトがでかいことです。
池谷さんの本には高校生に対して脳に関して講義をした内容を本にしたものもあります。脳の不思議をあまり知識がなく、好奇心旺盛な若者に対して分かりやすく説明することはとても難しいことだと思いますが、池谷さんはそれを簡単にやってしまいます。
私たちのような技術者でも、同業者に対して自分たちの言葉、専門用語で技術内容を伝えることはそれほど難しいことではありませんが、それを素人(例えば自分の奥さんや彼女)に分かりやすく説明することはとても難しいことです。説明する内容に関して本質をきちんと理解できていないととてもできません。
そんな難しいことを池谷さんはいとも簡単にやってしまいます。

さて、その内容ですが、
脳はなにかと...
●言い訳する
 ・自分を正当化する理由を探す
 ・自己維持の本能
●思い込む
 ・外部情報による先入観が大きい
 ・重要なことを考えるために思考停止にする ⇒ マンネリとトレードオフ
●期待する
 ・生物は本質的にギャンブル好き ⇒ 当たらない宝くじを買ってしまう
 ・物理的な勘は良いが数字には弱い
●ど忘れする
 ・年とともに記憶が低下すると思い込む ⇒ 子供の頃は記憶すべき容量が小さい
●熱中する
 ・脳の働きは集中力、好奇心によって引き出される
●不安になる
 ・不安が脳の栄養源
●眠たくなる
 ・睡眠は記憶補強に非常に重要
  ⇒ 記憶を早送り再生して記憶を改善、リラックスして目を閉じても同効果あり
言い訳したり、思い込んだり、期待したりするのは、脳本来の機能であることが分かり、とても安心しました。(笑)
この中でも特に、 「脳は期待する」⇒ 生物は本質的にギャンブル好きである、というのが納得です。何百万年も前に木の上にいたお猿さんの中から、猛獣たちの住んでいる危険な地上に降りて類人猿として進化した種も、猛獣たちに食べられるリスクを考えると危険なギャンブルです。そのようなギャンブル好きな種が、地上で二足歩行を初めて私たちになったわけですから、私たちがギャンブル好きなのはDNAにきちんと書きこまれているのでしょうね。

また、脳とストレスに関しては、
・ストレスは記憶力の大敵
・記憶力を高めるとストレス解消になる ⇒ 場なれ
・ストレス発散の方法を知っていると信じることが重要
・酒を飲んでもストレスは減らない 
⇒ ストレス発散をした気になっているだけ、嫌な記憶は強化される
酒を飲んでもストレス発散にはならないことはショックでしたが、ストレス解消になると信じていればよいのでしょうね。(^^)

また、この本で一番衝撃的だったのが、
脳には「ゆらぎ」があるだけで、「人間に自由意思はない」
ということです。
これは、脳波や筋肉の電圧を観測しながら好きな時にボタンを押す実験で 

脳活動(ゆらぎ)⇒ 押そうと思う ⇒ 手が動く

という現象が確認できたというものです。つまり、人間は、手を動かそうと考えてから筋肉を動かして手が動くのではなく、脳のゆらぎが起こることでボタンを押そう考えが浮かび、手が動くというのが実際だというのです。
私たちはよく「何となく」思いついて行動してしまいますが、これも脳のゆらぎが原因のようです。きっと「ヒラメキ」なんていうのも脳のゆらぎが原因なのでしょうね。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

池谷裕二さんの他の本です。
・海馬 脳は疲れない
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RONRON

Simpleさんこんにちは
池谷さんの著書ですね。
偶然にも私も今、池谷さんの『単純な脳、複雑な「私」』を
読んでいるところです^^
この本もなかなかおもしろそうですね。
次の本選びに参考にさせて頂きます。
by RONRON (2009-11-25 21:32) 

Simple

RONRONさん
いつもありがとうございます。
私も『単純な脳、複雑な「私」』読みましたよ!
この本も面白いですよね。
RONRONさんの感想をぜひ読ませていただきますね。
by Simple (2009-11-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。