SSブログ

苫米地先生の原点 「洗脳原論」 苫米地英人 を読む [苫米地英人]


洗脳原論

10年前に出された苫米地先生の本です。

現在、たくさんの本を出版されている苫米地先生が2000年に出された本です。改めて読んでみると現在の本のエッセンスと共通のものは沢山ありますが、今の本よりもライトさが少なく、使っている用語もいかにも技術者らしくてハードカバーの本にふさわしい雰囲気です。(笑)

本の前半は洗脳に関する一般的な解説で、後半はオウムのU正悟師に対して行った脱洗脳(デプログラミング)に関して書かれています。
オウムの洗脳では、信者を独房に入れて地獄のビデオを100時間以上見せ続けたり、LSDなどの薬物を用いて空間がグニャグニャにしたりするような恐怖体験を植え付けて変性意識状態していました。そして、その恐怖体験を、オウムの教義を疑ったり、麻原教祖を疑うという行為(オウムでは「疑念」という)にアンカリングすることで、脱会することを考えただけで恐怖を感じるようになっていたそうです。

逆に麻原教祖を思い浮かべたり、写真を見たり、マントラのテープを聞いたりすることをトリガーとして、LSDやヨーガの瞑想で得た至福体験をアンカリングにしていたそうです。

この本で面白いと思ったのは、現在の本で盛んに「空観思想」や「中観思想」など仏教哲学を語っている苫米地先生がU正悟師を脱洗脳した1996年当時は仏教に関する知識がほとんどなかったそうで、手塚治虫の「ブッダ」を読んで一夜漬けで勉強したという所です。(^^)

また、苫米地先生は「ミルトン・エリクソンのような話術」が無かったので催眠手法で脱洗脳はできなかったとのことで、代わりにお得意のディベートや抽象空間の視覚化を利用して脱洗脳していたそうです。

また、この本が書かれた当時は、「共感覚」という言葉がなかったからか、自分の子供のころのことに関して、以下のように書いています。

歌声が全部、色と形を持って見えてきたように思えた。ほかの先生たちも、名前をおぼえるより早く、その声を、感じた色と形でおぼえてしまった。「この先生の声は黄色だな」と感じ、ゆったり話す先生の声は丸く、キンキンした声の先生は尖った銀色の三角に見えた。これは最相葉月氏の「絶対音感」に書かれていることと通じるものがあるかもしれない。絶対音感を持つ人たちは、音程を視覚的にとらえているそうである。

ちなみに苫米地先生は、オウムシスターズの長女と結婚されていますが、当時はマスコミから「クライアントと結婚した悪徳カウンセラー」という悪いイメージを植え付けられたそうです。(公安の謀略らしい) 実際には、結婚された長女は苫米地先生のクライアントではなく、それ以前に脱会していたとのことです。

この本は苫米地先生の原点とも言える本だと思います。
最近の本にちょっと飽きてきた方にお勧めです。(笑)

◆明日につなげる今日のアクション◆
苫米地先生がいつから仏門に入ったのかを考える


苫米地先生のその他の本は、
・洗脳支配
・洗脳原論
・頭の回転が50倍速くなる脳の作り方
・ビジネス成功脳 スピード構築
・まずは親を超えなさい!
・苫米地英人 宇宙を語る
・夢をかなえる洗脳力
・IQ200になる習慣
・年収が10倍アップする超金持ち脳の作り方
・スピリチュアリズム
・自伝ドクター苫米地 「脳の履歴書」
・自伝 ドクター苫米地「脳の履歴書」 を読む その2
・脳と心の洗い方
・営業は「洗脳」―一瞬でお客様を支配する禁断の営業術
・苫米地先生の「洗脳護身術」はトンデモ本か? それとも山本氏がドンデモか?

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


フリー経済学入門 【知らないではすまされない! 世界を支配する「フリーミアム」の解説書】すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40ドクター苫米地&神の手氣功師「すごい氣が出るDVDブック」「ツキ」を引き寄せる洗脳術~自分を磨き上げる秘密のメソッド34~まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~脳機能を活性化する「超」快眠術苫米地思考ノート術―脳を活性化し人生を劇的に変える最強思考ノートテレビは見てはいけない (PHP新書)







nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Simple

何でも体験研究員♪ さん

Nice! ありがとうございます。
苫米地博士指数∞ 、読ませて頂きました。この動画は私も見ました。
先生は、ずいぶん前から僧籍を持っていると言っていますが、この「洗脳言論」には、オームの脱洗脳をやっていた頃は仏教に関して知識が無かったと書いてありますね。
いつ僧籍をとったのでしょうね。
by Simple (2012-03-07 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0