SSブログ

成功者はみんなやっている! オーディオブックのすすめ お勧めの10冊 [オーディオブック]

今回は、オーディオブックの紹介です。
神田昌典氏や勝間和代氏など多くの方が著書でオーディオブックのメリットを書いていますよね。
私も一年半前からオーディオブックを購入するようになり、iPhoneに入れて聞いていますが、数えてみたら85冊になっていました。
私は仙台と埼玉を車で往復することが多いですし、通勤も30~40分の車通勤ですので、オーディオブックなしでは運転ができなくなりました。仙台から埼玉の自宅までは、休憩の程度にもよりますが4~5時間かかるので、オーディオブックを聞いていない時は、無駄な時間だと感じていました。しかし、オーディオブックを聞くようになってからは、運転中が読書時間となりワクワク楽みながら運転することができるようになりました。

私は、値段が安くて種類の多い「Febe!」から購入していますが、オーディオブックに関して一つだけ注意があります。それは、私には「通常版では遅すぎる」ということです。できるだけ「倍速版」を選びましょう。倍速版で丁度良いくらいだと思います。私は、通常版しかないものは、速度変換ソフトで倍速以上に速くして聞いています。(試聴できますので、確認してください)

私が考えるオーディオブックの良い点は以下の点です。
・オーディオブックを聞きながら運転や掃除など他のことができる。(時間の無駄がなくなる)
・好きな本は何度でも聞くことができる。また、聞き流しもできる。
・印象的なフレーズや内容が頭に残りやすい。
・眼が疲れている時でも本を聞くことはできる。(眼は疲れるが脳は疲れない)

今回は、私が聞いて良いと思った10冊を紹介します。ぜひみなさんもオーディオブックの世界に足を踏み入れてみてください。

●苫米地先生
苫米地先生の本を読むと、この人は本当に頭がいいんだな~と感じます。

・いかにしてIQを高くするかが書かれています。実践できればですが...(笑)
IQ200になる習慣

・江原氏などのスピリチュアリズムを徹底的に批判した本です。
スピリチュアリズム


●Dr.佐藤(佐藤富雄)
敬愛するDr.佐藤の本です。先生の人柄が伝わってきます。

・50歳から勉強する人はさらに賢くなり、勉強しない人はただのお年寄りになってしまうそうです。
50歳からの勉強法

・ワクワク楽しみながら仕事をする人は必ず成功するという本です。
脳が悦ぶと人は必ず成功する


●勝間和代
最近、2chのひろゆき氏との対談で、話題になった勝間氏ですが、ためになる本だと思います。

・フレームワークの基礎の勉強になります。
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 倍速版

・知的生産の効率を上げる手法が書かれています。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 倍速版


●ビジネス関連
・古代バビロニアの時代のお金持ちになるための物語ですが、現代の多くの成功者達に支持されています。
バビロンの大富豪
  • バビロンの大富豪
  • 著者:ジョージ・S・クレイソン, 大島豊 訳
  • 価格:2200円(税込)
  • 時間:06時間39分33秒

・大前研一氏の鋭い洞察と建設的な提言に感動しました!
「知の衰退」からいかに脱出するか? 倍速版

・渡邉美樹氏のビジネスに対する考えが述べられています。一番最初に聞いた時は、日本にこんなに愛情あふれた素晴らしい経営者がいたのか! と感動したのですが...
あと5センチ、夢に近づく方法―渡邉美樹が戦いながら身につけた起業論 倍速版

・私が一番最初に買ったオーディオブックがこれです。多くの成功者達へのインタービューをまとめた本で、成功者の思考に触れることができます。これで私はオーディオブックにはまりました。
史上最高のセミナー
  • 史上最高のセミナー
  • 著者:[著]マイク・リットマン/ジェイソン・オーマン [監訳]河本隆行
  • 価格:1890円(税込)
  • 時間:09時間14分17秒


◆明日につなげる今日のアクション◆
苫米地先生のオーディオブックを購入する!


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

RONRON

Simpleさんこんにちは^^
オーディオブックのFebeですか、
私は新刊JPの新刊ラジオのPodCastを
今過去分から聞き直しています。
その次はもちろんオーディオブックの
世界に突入したいと思ってます^^

by RONRON (2010-06-11 19:08) 

Simple

RONRONさん

オーディオブック、いいですよ!
是非オーディオブックの世界へ来て下さい。(^^)
by Simple (2010-06-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。