SSブログ

マッキーの最新作! 「哀しき空手王」 真樹日佐夫著 を読む [真樹日佐夫]

真樹先生の最新刊です。

哀しき空手王








この本のAmazonでの内容紹介です。
日本空手界の総帥を殺したのは誰だ!?
動機は? 殺害方法は?
そして、驚くべき結末!
業界重鎮によるスーパーフィクション。

空手の手練が十人同時に打ち掛かってもかなわない。
未だそれだけの実力を維持していた総帥の人中に、狙い澄ましたような一撃。
遺体は全身四十数カ所にもわたる複雑骨折。
犯人は誰か!? 交錯する人間関係。
誰もまったく予想していなかった結末が待っていた――。

真樹先生が空手界の事を書いた本です。これは買うしかありませんでした。(笑)
極真会館の大山館長が亡くなってから16年になります。館長が亡くなった時は、ほとんど何も語らなかった(少なくとも私は読んだことがない)真樹先生が、なぜ今頃になって大山館長の死に関して本を書くのか?
それが私の大きな疑問でした。フィクションの形をとっているとは言え、いやフィクションの形をとっているからこそ、その中に大きな真実が述べられていると考えるべきです。

空手界のドンで今なお圧倒的な強さを誇る総帥天下一斉は、大山館長、主人公の芦川英光は、多分に真樹先生の影が見え隠れします。そして、芦川のライバルであり先輩でもある、世界大会優勝者であり総帥の死後、遺言で二代目館長を指名される大山忠(もちろん大山茂師範と中村忠師範からとった名前でしょう)は芦原英幸氏、総本部師範代の知花昌英は中村忠師範がモデルのように読めます。(あくまでも私の個人的な印象です)

天下一空手初の世界大会が成功裏に終わった後、天下総帥が行方不明になり、そして殺害されていることが分かりました。しかも全身複雑骨折...
警察の捜査で、天下総帥が暴力団の組長の愛人と関係があったことが分かってきました。私はこの辺りまで読んで、大山館長が亡くなった直後に空手界には関係のない情報通の人から聞いた、「大山館長は殺された」という噂話を思い出してしまいました。やはり、その話は本当だったのか? と読み進めて行きました。

最終的な結末をここで書くと、読まれる方の興味を削ぐことになりますので書きませんが、私の予想とは全く違うものでした。知りたい方は、ぜひ本書を読んでみてください。

中学時代から大山館長は私の憧れでした。強くて優しくて、清廉潔白! それが私の大山倍達像でした。
しかし、実際には遺言状の内容から韓国にも奥さんと3人の子供がおり、北海道にも愛人がいたようです。そして、なによりもショックだったのが、「北海道大会のときに、北海道の●●支部長から十六歳の女学生を紹介された大山館長は、売春容疑で警察に逮捕された。この事件は北海道の新聞には報道された。」という事を知った時でした。

30年くらい前、ある雑誌で長谷川きよし花柳幻舟の対談に大山館長がゲストとしてよばれ、「空手バカ一代」そのままの大山節を披露していました。対談後記として長谷川きよしが「言っていることが本当だったらすごい人だと思うけど...」と書かれており、長谷川きよしファンでしたが、「何を言っているんだ!本当に決まっているだろ!」とマジで怒ったものでした。
やはりきよしさんの方が本質を見る眼があったようです。スミマセン!

私はこの本を読んで、2日くらいず~っと「真樹先生はどうしてこの本を書いたのだろう???」を考え続けてしまいました。(^^)

◆明日につなげる今日のアクション◆
真樹先生を見習って毎日300回スクワットをする!


それ以外の真樹先生の本です。
・時代が梶原先生を求めている! 「兄貴」 梶原一騎の夢の残骸
・真樹先生のすてごろ人生! すてごろ懺悔
・マッキーの最新作! 「哀しき空手王」
・真樹先生の大山館長への思いを書いた「大山倍達との日々」 
【お勧め】
・真樹日佐夫の百花繚乱交遊録
・ケンカ十段! 芦原英幸正伝 小島一志著 を読む その1
・ケンカ十段! 芦原英幸正伝 小島一志著 を読む その2

大山倍達については、以下もご覧ください。
・極真会館はなぜ分裂したのか? 大山倍達の遺言 小島一志、塚本佳子著 を読む
・笹川良一氏と大山館長の生き方について 悪名の棺 笹川良一伝
・日本の空手界を変えた名著! 「空手バカ一代」を読みなおす 
・ケンカ道 その”究極の秘技”を探る 篠原勝之著
・空手超バカ一代  石井和義著

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


真樹日佐夫の百花繚乱交遊録絶対に勝てるケンカの手順―実戦対応最新版 (BUDO‐RA BOOKS)史上最強の69格闘家は女々しい奴が9割すてごろ懺悔―あばよ、青春兄貴―梶原一騎の夢の残骸 (ちくま文庫)マス大山カラテスクールBOX(7冊セット)哀しき空手王







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。