SSブログ

3年ぶりの道東の旅 美幌峠 摩周湖 神の子池(2010年) [北海道]

3年ぶりに北海道に帰省してきました。
天気が良かったので、お気に入りの美幌峠、摩周湖、神の子池に行ってきました。
(写真をクリックすると大きな画像で見ることができます)

【美幌峠】
まずは、私の一番のお気に入りの場所である美幌峠です。通常の28mm程度の広角ではまったく歯が立たない素晴らしいパノラマを堪能することができます。
bihoroS.JPG











美幌峠の周辺は木が少なく、笹の葉で覆われています。これも私のお気に入りの風景です。
bihoro2.JPG



















美幌峠に関しては、以下もご覧下さい。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

【摩周湖】
さて、次は摩周湖です。この日は本当に天気が良かったので、紺碧の湖水の色を堪能することができました。(第一展望台から)
masyuu1.JPG



















これも第一展望台からみたものです。右側の湖岸の色が少し変わっています。
masyuadd2.JPG



















上の画像の右の湖岸をズームUpしたものです。浅瀬になっているのか、グリーンがかった色に変わっています。
masyuadd3.JPG



















摩周湖は透明度の高さで有名ですが、昭和の初期(1931年)の測定で41.6mの透明度でバイカル湖を抜いて世界一になったこともあります。でも、現在は20m前後のようですね。(第三展望台から)
masyuu2.JPG



















摩周湖は、「霧の摩周湖」の歌で有名なように、霧の発生が非常に多い所です。そのため、この写真のように霧のない摩周湖を見ると婚期が遅れるとも言われています。この日はとても天気が良く、地元民でも珍しいくらいとてもきれいに見えました。(第三展望台から)
masyuu3.JPG



















【神の子池】
神の子池は、摩周湖の湧水でできたとてもきれいな池です。水は本当にきれいです。
kaminoko2.JPG



















水の色もきれいですが、湖面に映った人たちのクリアさにビックリです。(笑)
kaminoko1.JPG



















きれいな風景は何度行っても良いものですね!

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

RONRON

Simpleさん こんにちは

摩周湖の写真めちゃめちゃ綺麗ですね^^
神の子池は知りませんでしたが、これまた
すごい美しさですよね。
私もチャンスがあれば、是非とも訪れたいです。


by RONRON (2010-08-04 16:23) 

Simple

RONRONさん

いつもありがとうございます。地元の人間はは天気の良い日にしか観光に行かないのですが、この日の摩周湖は最高でしたよ!
道東の湖は良いですよ! ぜひご覧になって下さい。
by Simple (2010-08-05 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0