SSブログ

3Dカメラで川越祭りを撮る!(2010年) [写真]

昨年の8月のブログで、絶対に買うぞ! と宣言したFinePix Real 3D W1 ですが、ずっと買えない状態が続いていました。
とうとう買いましたよ! W1から新製品のW3に機種は変わりましたが...。(笑)

FUJIFILM 3Dデジタルカメラ FinePix REAL 3D W3 FX-3D W3 1000万画素 光学3倍ズームX2 3.5インチワイド3D液晶 3DHD動画




でも、買うのが遅れて良かったです。大きさが小さく、軽くなりましたし、何と言ってもLCDが格段に良くなりました。W1のLCDもメガネが不要の裸眼立体視ができるものなのですが、2.8型で23万画素。それに対して今回買ったW3は 3.5型で115万画素 と段違いの解像度です! このカメラで撮影した3D画像を人に見せると例外なく「へぇ~、カメラでこんなに立体に見えるんだ!」とビックリされます。
W3_02.jpg
5,6年前までは、デジタルカメラのLCDは10万画素台の画素数が普通でしたが、115万画素とは本当に驚きです。

3Dを見られるTVやPCが少ない環境で、カメラのLCDできれいな3D画像を専用のメガネをかけることなく見られるのは本当に助かります

このカメラ、量販店では現在43,000円くらいしますが、私が買った2週間前にはAmazonで何と36,000円ちょっとで買えました。この値段ですので、16GBのSDカード、予備バッテリー、カメラケースも買っても現在の価格と同じくらいでした。

さて、このカメラで川越祭りを撮ってきました。小型になったので、片手で簡単にホールドできます。前面にあるレンズカバーを下に下げると2つのレンズが現れ、LCDに「3D」の文字が浮き上がってきて、その後に撮影画像が表示されます。

前回ブログで紹介した「川越祭り」を撮影しました。
3D画像は普通のPCでは見られないので、「交差法」で見てください。
(「交差法」の見かたは、検索サイトで検索してみてください。クリックすると大きな画像で見ることができます。)
kawagoes2.JPG

kawagoes1.JPG

kawagoes4.JPG

kawagoes15.JPG

kawagoes5.JPG

kawagoes7.JPG

kawagoes6.JPG

kawagoes8.JPG

kawagoes3.JPG

kawagoes11.JPG

kawagoes10.JPG

kawagoes16.JPG

kawagoes12.JPG
オートに設定しておけば、ただシャッターを押すだけで3D画像を撮影して、その場で見ることができます。これはとても画期的なことです。みなさんもぜひ手に取って3Dを体感して下さい!

まだまだこのカメラを使いこなせていませんが、これからも3D画像を楽しみたいと思います。

3Dカメラに関しては、
・立体写真が撮れる! FinePix REAL 3D W1 が欲しい!
・3Dカメラで撮影した画像を見るために3Dテレビを購入する。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Simple

ChinchikoPapa さん

Nice! ありがとうございます。
いつもながら下落合の考察、素晴らしいですね!
by Simple (2010-10-24 09:07) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
ドラポジの件、私も腰痛持ちなので興味深く読ませて頂きました。
by Simple (2010-10-24 09:12) 

mo_co

3Dカメラ、そのお値段で買えるのですね〜。
ビックリ。
買いそびれて正解なこと、あるんですね。
私の携帯も夏モデル買いそびれて正解!だといいなぁ(笑)
by mo_co (2010-10-25 16:10) 

Simple

mo_co さん

3Dカメラ、安いと思いますよ。高い(レンズ+CCD)が2つあって最高のLCDが付いて、あの値段ですからね。
mo_co さんも是非ご覧になって下さい。
by Simple (2010-10-25 22:24) 

Simple

RONRON さん

いつもNice! ありがとうございます。
3Dカメラ良いですよ!

by Simple (2010-10-25 22:25) 

Simple

rentans さん

Nice!どうもありがとうございます。
by Simple (2010-10-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。