SSブログ

『出稼げば大富豪』 クロイワ・ショウ 著を読む [ビジネス]

「大富豪」なんて、題名からしていかにもイガガワシイ本です。(笑)

出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)








オーディオブックは、こちらです。
出稼げば大富豪 倍速版

そう思いながら、本を開くと、
ガーン
ウオー
ドヒヤー

というように一文だけで1ページを使うような型破りな本です。ますますいかがわしい本です。(笑)
でもこの本、読んでみると内容がとても深いのです。

著者のクロイワ・ショウ氏は、1979年生まれ、近畿大工学部卒、奈良先端科学技術大博士課程在学中(当時)で、ベンチャー企業の社長です。クロイワ氏は、ビジネス書を読みまくって金になりそうなことは全てトライしたそうですが、前年の会社の売り上げは29万円(笑)だったそうです。その先行きに不安を感じていたクロイワ氏が出会ったのが、バリ島に住む中卒の大富豪、「兄貴」です。その大富豪に弟子入りした時の記録がこの本です。

この本とその続編の詳細に関しては、RONRONさんのブログに詳しいので、詳細をそちらをご覧になって下さい。
『出稼げば大富豪』 ~クロイワ・ショウ~

さて、この本で私が最も共感したのが、以下の株に関する内容です。
(以下、文字の大きさや色は原本を再現してみました)
兄貴は、椅子にドッカーンと腰をかけ、テレビを付けた。
番組は、NHKインターナショナル。
主婦のための株式投資入門講座みたいなコーナーが始まったところだった。
兄貴はタバコを吸いながら、それをボーっと眺めている。突然。
「アホや」
言い放った。
株式買う奴は全員アホや
しかし、兄貴、株式投資が近年大ブームですよ。
「あのなあ」
兄貴がグルリと振り向いた。
「おれに言わしたなら競馬と変わらんちゅうねん。馬券と一緒」
いや、でも、なんかいろんな理論があって、大儲けしている人もいるみたいですよ。
「たまたまや」
そう言って兄貴は、タバコの煙をプーっと空中に吹き上げた。
「ようするにな、結果を自分で采配できへんようなもんに金使うなちゅう話や。馬走り出したら、ジョッキー以外どうしようにもできへんやんけ。ジョッキー、たまたま下痢やったらどないすんの? ガハハハハハ・・・・」
兄貴は止まらない。
「他人の影響を過大に受ける。自分で結果を采配できない。証券会社にすらどうしようもできない。これって馬券と一緒ちゃうか?」
兄貴はまくしたてる。(中略)
「オールのないラフティングとおなじやがな」
で、でも、とぼくは食い下がる。ポートフォリオとか言って、複数の銘柄をうまくリスク分散すれば...
「それはなあ、おまえ。連勝複式の馬券と同じや。リスクヘッジに全然なってないで」

大きな声では言えませんが、私も株ではかなりの大損をしているので株に関しては思う事があります。私の場合、別に大儲けしようとしてベンチャー企業の株を買った訳ではなく日本の優良企業の3社の株を買った結果です。それでも、リーマンショックを含めて何度も株の暴落を経験して悲惨な思いをしました。
それにより、日本の優良企業の株は日本だけでなく海外の投資家が買っていますので、その企業の日々の新製品発表や企業の業績発表などよりも、US市場の株価の影響の方が圧倒的に大きいことも学びました。

考えてみると、株の仕組みは簡単です。「買い」が入れば株価は上がり、「売り」が入れば株価が下がる。それだけです。よく言われる株の大暴落ですが、みんなが「売り」に走るから株価が暴落するのです。ですから、その株を暴落する前に売ることができれば、高値で売り抜けることができて株価が暴落した後に、買い戻せば大儲けすることができるのです。私を含めて株を持っていた人は、リーマンショックで大暴落した株価を見て、「今、買っておけば大儲けだな~」と思っていたと思いますが、そういう人は資金はすでに株に投資しているので、買い足すことができないのです。(笑)
ま~あ、さすがにリーマンショックの時には、株価が本当に上がるのか?との疑問はありましたが...。

いずれにしても、株に関して確かなことは、「株価が暴落する前に高値で売り抜けている人たちが必ずいる」ということです。

株の世界は、世界的なトレーダーを含めたプロ集団と主婦など一般の人たちが同じ土俵で戦う稀有な市場です。どう考えても素人がプロに勝てる訳はありません。上記のような「株式投資入門講座」は、私の歪んだ視点から見ると株式市場に素人を送り込んで儲けようとしているとしか思えません。

そんな訳で、兄貴のいう株式買う奴は全員アホや には自戒を込めて共感します。(爆)

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1



出稼げば大富豪2 気づいた人は動きだした (調子ぶっこきシリーズ)


出稼げば大富豪 実践編 (調子ぶっこきシリーズ)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

TBM

この本、知りませんでした。
続編も出ているとは、かなり話題の本だったのでしょうか。
ちょっと手にしてみたいと思います。
by TBM (2010-11-17 00:05) 

Simple

時空一元 さん

Nice! ありがとうございます。
いつも素晴らしい写真、すごいですね。
by Simple (2010-11-17 20:18) 

Simple

TBM さん

いつもNice! ありがとうございます。
実はこの本、私もずっと知らなかったのですが、軽い気持ちでオーディオブックを買ってはまってしまいました。この本は、オーディオブックの方が良いかも知れませんね。

by Simple (2010-11-17 20:23) 

mo_co

あやしすぎる・・・
でも、面白いですね。
本当にいつも知らない世界を教えてくださってありがとうございます。
by mo_co (2010-11-18 22:35) 

Simple

mo_co さん

Nice!&コメントありがとうございます。
この本、本当にあやしいです。(笑)
でも、この「兄貴」は本当に魅力的ですよ!
by Simple (2010-11-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。