SSブログ

冬の仙台といえば、「光のページェント」ですね!(2010年) [東北]

冬の仙台といえば、もちろん「光のページェント」です。今年は、先週の12月3日から、年末の31日まで開催されます。
早速、土曜日に行ってきましたよ!(^^)
金曜日は関東地方も大雨と風で電車が止まったりしましたので心配でしたが...。仙台は土曜日には雨が上がりましたが、強風は残っていました。しかし、夜になってからは風も弱まり一安心です。

この「光のページェント」ですが、バブル前夜の1986年から20年以上も続いているイベントです。これは市民ボランティアが中心になってやっている点でも注目されています。
「杜の都」仙台のシンボルである800mもある定禅寺通りのケヤキ並木に80万個のLEDが飾られます。最近のライトアップは、青色LEDの開発によって青系統のものが多いですが、「光のページェント」は、もともと電球でおこなっていたため、色温度の低い温かみのある色で統一されています。しかし、昨年から省エネのためLEDを使用しているそうで、今年はすべてLEDになったそうです。この暖色系のLEDは青色LEDの開発で有名な日亜化学と共同で4年かけて開発したそうです。

定禅寺通りのケヤキ並木がLEDで飾られています。電球色の温かみのある色でいいですね。18時に点灯ですが、19時、20時には一度LEDが消されて再点灯されて大歓声がわきます。
hikari1.JPG

定禅寺通りは片側3車線、中央に遊歩道がある広い通りですが、4列の並木がLEDで飾られています。
hikari2.JPG

中央の遊歩道が「光の回廊」になっていて、とても良い雰囲気です。
hikari3.JPG

左右の歩道から見るとこんな感じです。歩道を歩くだけでも楽しめます。
hikari4.JPG

勾当台公園のところにある、今風の色のイルミネーションです。これも良かったです。
hikari5.JPG

「光のページェント」は大晦日の31日までやっていますので、みなさんもご覧になってはいかがですか?

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

Pageant of Light, SENDAI MIYAGI Prefecture

街のビッグイベントを成功させる本―仙台「光のページェント」に学ぶ


るるぶ仙台ベストセレクト’10 (るるぶ情報版 東北 13)


せんだいタウン情報 S-style 2010年12月号


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

RONRON

Simpleさん こんばんは^^

仙台の光のページェントですね。
めちゃめちゃ綺麗ですよね~。
ふと振り返ると、13年前に宮城県で仕事を
したころの思い出が思い出されます…
ん~若かったな~あの頃。



by RONRON (2010-12-06 20:15) 

Simple

RONRONさん

Nice! & コメントありがとうございます。
RONRONさんも宮城で仕事をされていたのですか...。
13年前だと、まだ地下鉄が八乙女までしか行っていなかった頃ですね?(超ローカルな話題(^^))
光のページェントは、本当に綺麗で雰囲気が最高です。
また、来年も行きそうです。(笑)
by Simple (2010-12-06 22:28) 

mo_co

素敵ですね〜
仙台はむずかしくても、近場で素敵なところに行ってみたいと思いました!
by mo_co (2010-12-11 22:11) 

Simple

mo_co さん

Nice! & コメントありがとうございます。
最近はいろいろな所でライトアップされていますので、楽しみが増えましたね。
by Simple (2010-12-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。