SSブログ

外国人が選ぶ日本の名所 Michelin Green Guide Japan (Michelin Travel Guide Japan) を読む [旅行]

ミシュランのガイドJapanの2009年版です。(英文) ミシュランが勧める日本の名所を知ることができます。

Michelin Green Guide Japan (Michelin Travel Guide Japan)
日本人が考えるお勧めの場所とフランス人がお勧めの場所が微妙に(かなり)違うところが面白いです。
三つ星でいうとやはり東京、京都が多いですね。例えば東京ですが、以下の通りです。
東京東京国立博物館★★★
東京都庁★★★
新宿御苑★★★
明治神宮★★★
青山プラダビル★★★
高尾山★★★

高尾山は、前回もこの本で三つ星がついて話題になりました。都心から電車一本で、気軽に日本の自然を味わえるところがポイントのようですね。この本は、美術館、博物館に多く星がついていますので、「東京国立博物館」も妥当なところです。でも「東京都庁」、「青山プラダビル」はどうして?と思いましたが、建築物として注目されたようです。「東京都庁」はゴシック大聖堂風建築と書いてあります。ナルホド...。
青山プラダビルに関しては知らなかったのですが、有名なデザイナーが設計した構造的にも珍しいビルのようです。
ココでみました⇒ http://www.archstructure.net/contents/prada/index.html

上記のようにこのミシュランガイドでは、各地の美術館が多く記載されていますが、河口湖のほとりの久保田一竹美術館三つ星を獲得していて驚きました。河口湖周辺はよく行きますが、聞いたことがありませんでした。機会があれば是非行ってみたいと思います。

うれしかったのは、仙台周辺に高い星がついていたことです。
仙台仙台瑞鳳殿★★ 仙台市博物館★★ 大崎八幡★★
仙台周辺瑞巌寺★★★ 松島湾クルーズ★★★
中尊寺金色堂
★★★
塩釜市場★★ 塩釜神社★★ 松島 円通院★★

仕事の関係で、2回ほど米国の弁護士を仙台~松島を案内したことがあります。日本三景とはいえ外国人でも松島を楽しんでもらえたのか不安でしたが、ちょっと安心しました。(^^)

日本三景といえば、松島(宮城県)、天橋立(京都)、宮島(広島)ですが、このうち松島と宮島はそれぞれ三つ星を獲得していますが、天橋立は記載がありませんでした。まあ、京都には他に沢山見るところがある、ということかもしれませんね。
ちなみに京都の三つ星、二つ星は以下の通りです。
京都三十三間堂★★★ 京都国立博物館★★★
銀閣寺
★★★ 清水寺★★★ 大徳寺★★★
金閣寺
★★★ 竜安寺★★★ 西芳寺(苔寺)★★★ Miho Museum★★★
東寺★★ 楽美術館★★ 二条城★★ 修学院離宮★★ 南禅寺★★ 高台寺★★ 広隆寺★★ 東福寺★★
伏見稲荷大社★★ 醍醐寺★★ 平等院★★

ここではMiho Museum が異色ですが、建築物的にも特色がありますが、尾形乾山のコレクションでも有名ですね。

でも、...一つだけ不満点があります。私の故郷である北海道の評価が低いのです。(‐‐;
札幌   
大雪山国立公園層雲峡★★ 旭岳★★ 姿見★★
知床国立公園知床五湖★★ カムイワッカの滝★★

私の好きな屈斜路湖や摩周湖などの阿寒国立公園は記載もありません。この道東の風景はどちらかと言えばヨーロッパ的ですので、フランス人としては見慣れたものなのかも知れませんね。
次の改訂の時にはぜひ星をつけてもらいたいです。

国内旅行が好きな方には、違った視点で楽しめる一冊だと思います。
2012年版はこちらをご覧ください。
・摩周湖と阿寒湖に三つ星が! 外国人が選ぶ日本の名所 Michelin Green Guide Japan 2012 を読む

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉〈2011〉ミシュランガイド京都・大阪・神戸〈2011〉ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)ミシュランガイド世界の3つ星レストラン―世界の美食をめぐる旅裏ミシュラン―ヴェールを剥がれた美食の権威東京最高のレストラン2011



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

mo_co

日本三景は、松島だけ行ったことがなく・・・
いつか行ってみたいな〜と思ってはいたのですが、キレイサッパリ忘れていました。
思い出させていただきありがとうございます!
by mo_co (2011-01-16 22:48) 

Simple

RONRON さん

Nice! ありがとうございます。

by Simple (2011-01-17 00:29) 

Simple

mo_co さん

Nice! & コメントありがとうございます。
仙台、松島はぜひ行ってみてください。
私もそろそろ牡蠣を食べに行きたいと思っているのですが、今年は雪が多いようなので我慢します。
by Simple (2011-01-17 00:32) 

Simple

TBM さん

いつもNice! ありがとうございます。
格闘技大会をギリシアでもやっているのですね。
by Simple (2011-01-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。