SSブログ

東日本大震災 とにかくうまく行ってほしい原発への放水 [震災・原発]

東日本大震災から一週間が経ちました。
日を追うごとに犠牲者が増えているのは、悲しいことです。
被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。
そして、被災地の方々は寒さの中、本当に大変だと思います。

私が以前住んでいた、仙台の泉区泉中央付近も被害が大きかったようです。隣町の八乙女にあった会社の借り上げ社宅だったマンションも被害にあって住めない状態のようです。また、大和町の工業団地にある工場も天井が落ちたりしてほとんど使えない状態とのことです。もし、まだ仙台に住んでいたとしたら、家にも会社にも居られない状況になっていたと思いますので本当に幸運だったと思います。
また、ロイヤルパークホテルが ある住宅街の泉パークタウンに住んでいる知人の家も、建物は大丈夫だったものの、水道、電気が通っておらず、食料品も少なく、何よりもガソリンがないので買い物にも行けない状況のようです。

でも、なによりも現地の人が心配なのが、福島県の原発事故の状況だと思います。関東に住んでいる人たちはある程度距離がありますからまだ良いですが、福島や仙台に住んでいる人たちは不安でしょうがないと思います。福島から離れたいと思っていても、離れた場所に親戚や知人が居て避難できる人はそれほど多くないでしょう。
昨日から福島第1原発3号機への地上からの放水が始まり、何とか燃料の冷却がうまく行って放射線量が減っているようですね。自衛隊の方々の命がけの作業には本当に頭が下がります。これからもよろしくお願いします。

原発問題は、私たち素人には本当に理解しにくいと思いますが、大前研一氏が分かりやすく説明してくれています。大前氏は、マッキンゼーに入社する前は、早稲田大学理工学部卒業、東京工業大学で原子力工学で修士号を取得、米国のMITで原子力工学で博士号を取得、帰国後に日立製作所で高速増殖の設計に携わっていた程のお方で、原子力の専門家です。1時間以上の長い動画ですが、これを見ると現在の状況が良く分かると思います。


松島町に親戚が住んでいて先週から全然連絡が取れなかったのですが、先ほど無事との電話があって一安心です。松島町は、海岸沿いのお店に水が上がったようですが、他の沿岸地域のような津波は来なかったとのことです。
また、同様に心配していた松島にある瑞巌寺は、地震の被害は大きかったものの、津波の影響はないようです。海岸から瑞巌寺までは平坦ですので、大きな津波がきたら大変だと思っていましたが、松島湾の大小の島々が防波堤になっていたようですね。

福島原発の放射線の影響に関する苫米地先生の説明は、以下をご覧ください。
(mo_co さんの情報:どうもありがとうございます)
http://www.tomabechi.jp/

(追記です:2011.03.25)
3月19日の大前氏の講演です。福島原発の今後のビジョンに関して述べています。今後、5年レベルのスパンで対応を考える必要があるとのことです。今の政府や東電がほとんど考えていない今後の復興プランが素晴らしいです。さすが元マッキンゼーのコンサルタントですね。


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

mo_co

原発については、わからないことが不安で、苫米地先生、大前先生、ジャーナリストの上杉隆さんの発信に私の思考は助けていただきました。
今は福島に感謝の祈り中です。
by mo_co (2011-03-19 08:51) 

Simple

mo_co さん

Nice! & コメント ありがとうございます。
そうなんですよ。原発事故のTVを見ていても誰を信用していいのかわからないんですよね。特に小さなお子さんをお持ちの人たちは心配だと思いますが、冷静に判断することが重要だと思います。
原発の現場で作業をされている方々には感謝するしかないですね。

by Simple (2011-03-19 11:56) 

Simple

RONRON さん

Nice! ありがとうございます。
さきほども結構大きな揺れがありましたが、余震が多くていやですね。

by Simple (2011-03-19 19:36) 

TBM

原発事故は、東電の方々に、もっと的確な説明を
お願いしたいです。
なかなかはっきりと言えない事情もあるとは思いますが、
緊急事態なのですから...
by TBM (2011-03-20 00:35) 

Simple

TBM さん

Nice! & コメント ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。確かにTVのコメントを聞いてもよく分かりませんよね。ただ東電だけの問題ではないように思います。
最初の頃は現場の指揮命令系統がバラバラで情報も錯綜していたように思います。
by Simple (2011-03-20 01:31) 

Simple

mo_co さん

苫米地先生のコメントの紹介ありがとうございます。
先生のブログのURLを追記しておきました。
by Simple (2011-03-20 01:33) 

Simple

てんとうむし さん

Nice! ありがとうございます。
本当に地震は嫌ですね。
私もよく大雄山線を利用しています。

by Simple (2011-03-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0