SSブログ

格納容器内の放射性物質濃度は1/1000 ⇒ 過去最大の放射線量 原発報道に振り回されるな! [震災・原発]

7月30日から北海道に帰省していたので、ブログの更新ができませんでした。
実家で以下の記事を読んでビックリしました。(下線は、引用者が付けました)

1号機格納容器内の放射性物質濃度、建屋内と同レベル

asahi.com 2011年7月30日19時23分

 東京電力は30日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉格納容器内の気体に含まれる放射性物質の濃度の測定結果を発表した。測定は、原発からの放射性物質の放出量を正確に評価する作業の一環で、格納容器内での測定は初めて。測定濃度は、東電が当初想定した約1千分の1と低かった。

 気体1立方センチメートルあたりに含まれる放射性物質は、セシウム137が20ベクレル、セシウム134が17ベクレルで、5月上旬に扉を開放する前の原子炉建屋内の濃度とほぼ同じだった

 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は濃度が低い理由について、放射性物質が水に溶け、格納容器の外に漏れている可能性を挙げた。ただ、測定は1地点のみで、「この結果だけで格納容器の損傷の程度などを推定することは難しい」と話し、今後測定する2号機の格納容器内の濃度などとあわせて評価するという。(今直也)


このセシウム137が20ベクレル、134が17ベクレルという値は、下に示すように、埼玉県の5月の上旬の放射線物質の降下量と同等の量です。(黄色バック:5月4日を見ると埼玉の方が多いくらいです。)
saitama_radiation.JPG




















メルトスルーして燃料が無くなっているという理由付けをするにしても、事故のあった1号機の原子炉格納容器内の放射性物質の濃度が埼玉県の5月の放射線物質の降下物量と同じ程度に低くなるものなのでしょうか? 東電の発言をみても、この測定結果にとまどっている雰囲気が感じられますので、測定データの信ぴょう性は高いように思います。
リチャード・コシミズ氏は以前から、「原発の燃料はもともと無かった!」と主張されていますが、それを裏付ける測定結果のように思えますね。

と思っていたら、その2日後に以下のニュースが出されました。

福島原発で10シーベルト以上の放射線量 過去最大

日本経済新聞 2011/8/1 20:14 (2011/8/1 23:09更新)

 東京電力は1日、福島第1原子力発電所で、毎時10シーベルト超の放射線量を計測したと発表した。計測したのは1~2号機主排気筒の地面近くにある屋外配管の表面で、これまでに同原発で計測した放射線量では最高値となる。事故発生直後に格納容器から排気(ベント)した際に、放射性物質が漏れて配管内に付着した可能性がある。

 7月31日に作業員ががれき撤去作業後に発見し、1日午後2時半に計測機で調べた。毎時10シーベルトは計測機で測れる上限で、これ以上を測れる計測機は同原発に無いため正確な数値はわからないという。これまでの最高値は1号機原子炉建屋1階の毎時4シーベルトだった。

 毎時10シーベルトは原子炉の圧力容器内部と同じ放射線レベルで、1時間浴び続けると命を落とす恐れがある。今回計測した作業員は現場にいた時間が短く、被曝(ひばく)した放射線量は最大4ミリシーベルトにとどまった。ただ、ほかにも放射線量の高い場所があれば、収束作業に影響する恐れもある。東電は配管の周囲を立ち入り禁止としたうえで、今後鉄板などで遮蔽するとしている。

引用者注) 10シーベルト = 10,000ミリシーベルト = 10,000,000マイクロシーベルト です。つまり、私たちが普段気にしている0.1マイクロシーベルトに比べると、とんでもない値です。

放射線量が「想定外の低さ」から「過去最大の10シーベルト」って、極端すぎますね。(笑)
「事故発生直後に格納容器から排気(ベント)した際に、放射性物質が漏れて配管内に付着した可能性がある」とコメントがありますが、そんなに簡単に10シーベルトの放射線物質が付着するのであれば、7月30日に発表した格納容器にはなぜ多量の放射線物質が付着していないのでしょうか? 納得できる説明が欲しいものです。

このように、原発関連のマスコミの報道はまともに受け取っていたら、振り回されるだけです。原発関連の発表は、あくまでも「大本営発表」であると考えて眉にツバを付けて読みましょう
原発関連の報道は東電や保安院などから発表された情報しかないのですから、私たちには検証のしようがありません。その発表内容に関して大手マスコミを含めて、どこも裏付け調査をしていないのですから...。

【地震・原発関連】
・年間1ミリシーベルト以上は危険か? 副島隆彦、武田邦彦の「原発事故、放射能、ケンカ対談」 を読む
・また人工地震か? 今度は長野県中部の地震が・・・
・東北道の放射線量を RD-1503で測る! 仙台の震災の影響は?
・また人工地震か? 中越地震が増えています。 注意しましょう!
・3号機は核攻撃? 菅首相の対応は、米国の指示通りか?
・なぜ、南足柄の茶葉に放射線物質が? 福島原発の影響? 関東地方への影響を考える。
・福島原発事故の放射能の影響 --- 埼玉県の場合
・これから地震は大丈夫なのか?
・原発は地震で壊れるようにできている 武田邦彦著 雑誌Will 2011年5月号 を読む
・東日本大震災の地震はオカシイ? 地震波形を見る!
・3.11同時多発人工地震テロ リチャード・コシミズ著 を読む
・原発や地震に関して気になること その2
・東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して
・原発や地震に関して気になること
・何かオカシイぞ! 東日本大震災前の建設関連株の動き
・子供たちを被爆させるな! 原正夫 郡山市長の英断に拍手! 
・放射能で首都圏消滅 古長谷 稔著 を読む
・東日本大震災は人工地震か?
・原発事故に関して ・・・ 武田邦彦先生のブログを参考にする


http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/26156dce1ae8ddb2c805fd4c453319c2ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1<br>



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
「IT'S SHOWTIME」面白そうですね。
by Simple (2011-08-04 08:39) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
「とらこ先生」の本、おもしろそうですね。
by Simple (2011-08-04 08:45) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
一日一万歩の記録、すごいですね。
記録することで、モチベーションも維持されるのでしょうね。
by Simple (2011-08-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。