SSブログ

小栗旬が頑張った映画「岳」が面白い! [映画]

この映画は5月に見たのですが、その頃は原発事故の話題が多かったので紹介できませんでした。もうほとんど上映していないのですが、11月25日にはDVD/Blu-rayも発売されるとのことなので、ここで紹介します。
小栗旬が主演の山岳救助の映画「岳」です。



岳 (1) (ビッグコミックス)
この映画、原作はコミックなんですが、私は読んだことがなく先入観なく見ました。
コミックはこちらです。
とにかく、最初から山々の映像に圧倒されます。北アルプスでロケを行ったそうですが、映画館の大画面で見る映像の迫力は素晴らしいです。この映像だけでもこの映画を見る価値があると思うほどです。

この映画、小栗旬が演じる山岳救助ボランティアの島崎三歩が主人公です。
簡単なあらすじは、
雄大な北アルプス山系。そこには、誰よりも山を愛する男・島崎三歩がいた。世界の巨峰を登り歩いてきた三歩は、山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。彼は、山にように大きな包容力を持ち、仮に要救助者が死んでしまっていても「よく、頑張った」と労りの言葉をかける男である。
そんな三歩の暮らす山に、新人救助隊員の椎名久美がやってくる。久美は過酷な訓練を乗り越え成長していくが、実際の救助では遭難者の命を救うことが出来ない日々が続く。そんな折、猛吹雪の冬山で多重遭難が発生。仲間と共に救助に向かう久美を待ち受けていたのは、想像を絶する雪山の猛威! その時、三歩は・・・・!?
(「岳」オフィシャルサイト より)

山岳救助の映画ですので、たくさん人が遭難します。三歩や山岳救助隊が救援して助かる人もいますが、亡くなってしまう人も多いです。
救助隊員に背負ってもらい、その背中で亡くなってしまう人。背負っている時に亡くなるとズシーンとその重さが倍増するそうです。また、救援ヘリが近づけない崖の途中で亡くなった人は、崖からフォールする(落とす)ということもこの映画で初めて知りました。長澤まさみ演じる久美は、亡くなった人をフォールすることができず、背負って下まで下そうとしますが、「遺族が欲しいのは本人の遺体だ。お前の頑張りじゃない」と諭されます。実際、背負って下まで運ぶと天候によっては麓まで2,3日かかることもあり、その間に遺体が腐敗してしまうこともあるそうです。
そして、救援ヘリには、生きている人しか乗れないそうで、遺体は外に吊るして飛ぶそうです。「ケガ人と遺体は違う」ということのようです。

このようにかなりシビアな内容も含まれますが、山々の素晴らしい映像と、小栗旬演じる三歩が遭難者に笑顔で言う「よく頑張った!」と「また山においでよ!」という言葉がとても心に残る作品です。
私はほとんど山に登ったことは無いのですが、そんな私でも山に行きたくなるような、見た後にさわやかさが残るとてもいい映画です。
gaku.JPG













(オフィシャルサイトより http://www.gaku-movie.jp/index.html

音楽担当は、やはり佐藤直紀さんです。「シムソンズ」、「ALWAYS 三丁目の夕日」、「海猿」など、やっぱり良いミュージックを作りますよね。
みなさんもぜひコミック、DVDで見てください。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

岳 (2) (ビッグコミックス)岳 (3) (ビッグコミックス)岳 4 (ビッグコミックス)岳 5 (ビッグコミックス)岳 6 (ビッグコミックス)
岳 7 (ビッグコミックス)
岳 8 (ビッグコミックス)岳 9 (ビッグコミックス)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

Simple

TBMさん

Nice! ありがとうございます。
心斎橋パルコは閉店ですか...さびしいですね。
by Simple (2011-09-06 00:06) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
無意識一万歩達成ってすごいですね。
by Simple (2011-09-07 22:27) 

Simple

ryo1216 さん

Nice! ありがとうございます。
赤岳登山すごいですね。赤岳鉱泉の画像は、ミニチュアフィルターを使っているのでしょうか?オモチャのようですね。
by Simple (2011-09-07 22:39) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
一度寝そびれると寝れなくなりますよね~。
私も昨夜そうでした。

by Simple (2011-09-08 22:49) 

Simple

駄々猫 さん

Nice! ありがとうございます。
『わたし、猫語がわかるのよ』、面白そうですね。
by Simple (2011-09-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。