SSブログ

女の「終電なくなっちゃった」はウソである [脳に関して]


女の「終電なくなっちゃった」はウソである
心理学者の内藤 誼人氏の本です。
氏の本は、以前よく読んでいましたが、この釣りのタイトルに引かれ手にとってしまいました。中をチラっと見たところ、「女の「終電なくなっちゃった」はウソである」は釣りではなく、本当であると書いてあり興味をそそられました。しかし、この本のタイトルをレジに持っていく勇気がないので、家に帰ってからAmazonで注文しました。(笑)

この本は、「女は男よりもウソをつく」という事実をもとに、それに関する考察を行っています。例を上げると、こんな感じです。

・女の子はしょっちゅうウソをつく
・女の子には、ウソをついているという意識がない
・女の子は、小さなウソならついてもいいと考える
・社交性の高い女の子ほどウソをつく

ここで断っておきますが、「男よりも女の方がウソをつく」というのは内藤氏の個人的な意見ではなく、米国で実験された多くのデータが示している事実だそうです。
内藤氏は、女の子がウソをつくのは「相手に対する思いやり」だと考えます。
例えば、彼氏に元彼の数を聞かれて、正直に50人とか100人と言うと彼氏が気を悪くするだろうから、気を使って多くても「4人」としか言わないそうです。(‐‐;
そして、女の子は、直接的なモノ言いを避ける傾向があるそうです。直接的に言うと「はしたない」と考えるようです。男と女の言い方の違いです。
男:付き合ってくれ
女:ずっと一緒にいてくれると、うれしいな

男:彼女になってくれ
女:私の特別な人になってくれたらいいな

男:結婚してくれ
女:○○君の子供を生みたいな

男:エッチさせてくれ
女:終電なくなっちゃったんだけど...
ようやく本の題名が出てきましたね。

そして、内藤氏は「女の子とメールでやりとりするな」と断言します。
まあ、女の子とメールするときには、ウソをつかれるのを覚悟で、ただ単に暇つぶしくらいに考えておいたほうがいいんじゃないかな、と思います
こう書かれると身もフタもなくなるのですが...(笑)
・女の子は直接話す場合とメールや電話の時で全く対応が変わる
・女の子はメールや電話ではすぐにウソをつく
「たいして行きたくもない」⇒ 「超楽しみ!!」
「たいして興味もない」⇒ 「ものすごく面白そう!!」
「たいしてやりたくもない」⇒ 「100年前から、やりたかった!!」
女の子はメールでは大げさに表現するので割り引いて受け取る
⇒ 「○○クン! 大好き!」もメールだと信用できない。

みなさんも女の子から「超楽しみ!!」なんてメールもらったことありますよね?
こういう意味だそうです。(笑)
まあ私の場合、メールはコミニュケーションだと思っていますので、ウソを書かれる云々以前にメールのレスポンスの方が気になります。レスが遅い時点で好感度は50%ダウンです。(笑)

ぜひ、女性陣からの反論を聞きたいですね。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

すごい!ホメ方―職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る悪魔の心理術 (廣済堂文庫)ワルの恋愛術 (河出文庫)人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック
一瞬で好かれる心理術 ~ モテのツボ55!~ (だいわ文庫)人は暗示で9割動く! (だいわ文庫)「図太い神経」をつくる本―「打たれ強くなる」心理学 (East Press Business)成功者の習慣が身につく「超」心理術

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 11

mo_co

あてはまっているような、いないような・・・
というのも、自分自身性別は「女」でありながら、女子の建前をわからず苦労した過去があるからかもしれませんね〜
確かに、内藤 誼人氏の本は、レジに持って行くのに勇気いりますね。
by mo_co (2011-09-20 00:08) 

駄々猫

こんばんは。
著者の主張、「わからなくはない」です。
私は「相手の気を悪くさせないための思いやりウソ」が苦手なタイプで、友人にも夫にも男性上司にもよく嘆かれています。
たとえば、上司が「どうせオレなんか●●だから」と言ったら「そうですね」じゃなくて、ウソでもいいから「そんなことないですよ~」って言ってくれと。
「男の方が傷つきやすいんだぞ」と何度言われたことか・・・賢い女子は、きっと「ウソはやさしい気配り」「本当のこと言って面倒臭いことになりたくない」とわかっているのでは?
でも、男性だって、ウソつきますよね。「どうせオレなんか」上司に「そうですね」って言える男性部下はあまりいないかと?!
by 駄々猫 (2011-09-20 01:13) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
確かにヒーローになるためには、シューズは大事ですね。
by Simple (2011-09-20 22:04) 

Simple

mo_co さん

Nice! & コメントありがとうございます。
なるほど、「女子の建前」というものがある訳ですね。(^^)
内藤さんの本は、表紙だけ見ると苫米地先生の10倍くらい怪しいように思えますよね。内容は苫米地先生ほどぶっ飛んではいないのですが...。
by Simple (2011-09-20 22:08) 

Simple

駄々猫 さん

Nice! & コメントありがとうございます。
内藤さんの書いているのは一般論ですから、駄々猫 さんのように「相手の気を悪くさせないための思いやりウソ」が苦手なタイプの人も多いでしょうね。
「どうせオレなんか●●だから」と言う上司も情けないと思いますが、「そうですね」と言われたら、私でも落ち込みそうです。(笑)
もちろん、内藤氏は男もウソをつくと書いています。しかし、「男は大きなウソをつこうと思う」、「女の子は小さなウソならいいじゃんと考える」だそうです。
by Simple (2011-09-20 22:16) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
五輪アジア最終予選で清武、頑張ってますね!
香川、清武とセレッソは良い選手がそろっていますね。

by Simple (2011-09-21 22:46) 

ヴィトゲンシュタイン

笑っちゃいました。。
amazonで買おうかどうしようか・・。
by ヴィトゲンシュタイン (2011-09-23 14:23) 

Simple

ヴィトゲンシュタイン さん

Nice! & コメントありがとうございます。
興味あれば、ぜひ買ってみてください。
苫米地さん風に言えば、これまでのゲシュタルトが変わりますよ。(笑)
by Simple (2011-09-23 23:04) 

Simple

cherryh さん

Nice! ありがとうございます。
知らないマンガが多いですね。
by Simple (2011-10-11 23:27) 

yukika

為になる記事、ありがとうございます!
しかし「女の子はメールや電話ではすぐにウソをつく」には反論させていただきます。
私のような馬鹿正直は、そんな巧妙な事はできません(x-x)
他の方もおっしゃっていますが、私もたまに怒られています(__;)
「傷つけない為の嘘」より「嘘をつく罪悪感」が勝ってしまい…

「大好き!」も送らないし、現実世界でもほとんど言いませんね。
好きなら態度で示します。←幸せなら手を叩こうのパクリですねf(^^;
by yukika (2013-05-24 02:23) 

Simple

yukika さん

コメントありがとうございます!

女性もいろいろでしょうから、みなさんに当てはまる訳ではないのでしょうね。
>「傷つけない為の嘘」より「嘘をつく罪悪感」が勝ってしまい…
というのは、分かるような気がします。
by Simple (2013-05-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。