SSブログ

震災にも影響を受けず、仙台大観音 再び! [東北]

またまた仙台大観音を見に行ってきました。
大観音の近所の人に聞きましたが、震災の時は1週間くらい電気も水道もガスも止まってしまったそうですが、大観音は全然大丈夫だったとのことです。その昔、豊臣秀吉が京都の方広寺に造営した大仏殿と大仏は東大寺のものより一回り大きかったそうですが(大仏の高さ19m)、慶長元年の大地震によって大仏が倒壊してしまったそうです。(慶長元年の地震の推定マグニチュードは7.0とのこと)
今回の地震はM9.0という超巨大地震にもかかわらず、建物を倒壊させる長周期振動が非常に少なかったとのことですが、それでもそれに耐えた大観音は大したものです。

街並みの中にそびえ立つ大観音です。雲の具合もいい雰囲気です。
DSCF3476.JPG



















上の大観音をズームUPしたものです。
DSCF3478.JPG



















周辺の家の間から見える大観音です。生活に浸透していますね。
DSCF3485.JPG



















すぐ近くにあるイオン(もとJusco)の駐車場を見守る大観音。
DSCF3521.JPG



















イオンの駐車場の視線の高さから見た大観音。地元の人には見慣れた光景です。
DSCF3523.JPG



















久しぶりに見た「仙台大観音」ですが、大震災にも耐え、変わらずに仙台の街を見守っています。
みなさんも、是非一度ご覧になってみてください!

前回の「仙台大観音」に関して書いたものです。
・仙台大観音 三十六景とはいかないですが... 
・仙台と言えば...青葉城? 伊達政宗? いいえ「仙台大観音」です!
・仙台と言えば...やっぱり「仙台大観音」ですね!

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
翌日に筋肉痛が出るなんて、若いですね!
お母さんたちは、一人でのんびり寝ることができないんですね。
お疲れさまです。

by Simple (2011-10-10 09:05) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
ポールウォーキングって知りませんでした。
by Simple (2011-10-10 21:28) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
野村監督の考えは奥が深いですよね。
by Simple (2011-10-10 21:33) 

Simple

ハマコウ さん

Nice! ありがとうございます。
静岡の方は台風の影響が大きかったのですね。
by Simple (2011-10-23 14:13) 

テツ

2年前の写真にコメントしてすいません
今度、仙台に行くのですが、この写真はどこから撮ったんでしょうか?
同じ写真を撮りたくて聞いてみました。
by テツ (2013-07-16 03:11) 

Simple

テツ さん

コメントありがとうございます。
最初の2枚の写真を撮影した場所ですよね?
正直言って、正確に覚えていないのですが、以下の場所の側だと思います。泉ニュータウンからR264を仙台方向に向かい、仙北線の北山付近です。仙台観音を見ながらR264を走ると分かるかも。不確かで申し訳ありません。

http://www.mapion.co.jp/m/38.28051666_140.858625_8/v=m1:%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8C%BA%E5%8C%97%E5%B1%B12%E4%B8%81%E7%9B%AE/
by Simple (2013-07-16 22:43) 

長沼

Simple様

突然のご連絡で失礼致します。
東京でテレビ番組を制作している長沼と申します。
今回、私が担当している番組内におきまして、
仙台の魅力について取り上げるにあたり、
仙台大観音を紹介したいと思っております。

仙台大観音の大きさを見た瞬間で伝えられる写真を探し、
色々調べた結果
Simple様のブログ内にある写真を見つけまして、
番組内で使用させて頂きたいと思いました。

つきましては、お時間がある時で構いませんので、
以下のメールアドレスまでご連絡頂ければと思います。

ganumahi@yahoo.co.jp

詳しくはご連絡頂いてからさせて頂ければと思います。
お手数おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

by 長沼 (2013-08-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0