SSブログ

速読で1日3冊読むのは意味がない! 「クロックサイクルの速め方」 苫米地英人著 を読む [苫米地英人]


クロックサイクルの速め方 ~脳が2〜32倍速になる特殊音源トレーニングCD付~

苫米地先生の速読に関する本です。前回紹介した本とかぶる部分もありますが...

まず、「時間は誰にでも平等じゃない」ということを前提として話を進めています。私たちは、生まれた環境、容姿などは平等ではないが、「時間だけはみんな平等に与えられている」と考えていますが、これをまず否定されます。ここでいう時間とは、「体感時間」のことですが、例えば米国のニューヨーカーとオハイオの住民では、体感時間がまったく違うということを指摘しています。(ニューヨーカーは早足で、話すのも速い)
・脳の情報処理速度が変われば感じる時間、考える時間は変わる
・能力の差はクロックサイクルのスピードの差
・クロックサイクルが変われば1日24時間ではない
つまりパソコンのCPUのクロックのように脳のクロックサイクルを速くすれば、1日が24時間ではなくなるということです。確かにWindowsを立ち上げるだけでも1分以上かかっていたパソコンを最新機種に買い替えると30秒くらいで立ち上がることもよく経験することですね。そうは言ってもパソコンと違ってCPU(脳)は取り替えられないだろう?と思いますが、それをするための方法が述べられています。

脳のクロックサイクルを速くするには「速読」が有効であるということです。そして、その苫米地式速読は、
①一字一句落とさないで読む。
②一行分をまるごと目に入れて読む。
③視点は、読んでいる行よりも先の行に置く。
というもので、著者が最も言いたかった情報が入ってくるということです。この本の最後の方は、付属のCDを使った速読法に関して書かれています。
通常の私達の読書は、自分の興味のある本を読むため、自分が正しいと思い込んだ情報以外を脳がブロックしてしまいます。これを「スコトーマ(盲点)」と言いますが、この読み方でどんなに沢山読んでも自分の興味のあるもの、自分が正しいと考えていること以外は知識として入ってこないことになります。
それを防ぐためには、「著者になって読む」ことが重要(すなわち自我を消して読むこと)で、これによってスコトーマが消えて新しい知識を吸収することができます。

そして、私が一番重要だと思ったことは、本を読む意味に関してです。苫米地氏は、今の日本人は圧倒的に読書量が不足している、本を1日10冊、月に300冊レベルの大量の本を読む必要があると主張します。これだけ大量の本を読むことで、新しいゲシュタルト(全体性を持ったまとまりのある構造)が生れ、新しいものの見方が見えてくると言います。また、月に300冊読むと同じ概念が何度も現れてくるので、自分の記憶に定着しやすいとのことです。
何のために速読するのか?
⇒ 1冊10分で読めてもそれで終わりであれば速読は不要
⇒ 速読で1日2時間10冊読まなければ意味がない
一日3冊速読する人と、1日3時間じっくり読書する人はとっちがすごい?
⇒ 1日3冊ならじっくり読書する方がいいに決まっている
⇒速読の意味は大量に読むことによって欠点を補うほどの情報を得られること
⇒ 速読の本質は量を読むこと

私も速読で、1日1冊を速く読めればいいやと思っていました。(笑)
速読に興味のある方にはお勧めの本です。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


超「時間脳」で人生を10倍にするほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)一生幸福になる超訳般若心経コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム超瞑想法気を整えて夢をかなえるリセット整理術モーツァルトの奇跡! 驚異の


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
「「原発」国民投票」の件、興味深いですね。
私の意見は、今の福島を含めた高放射線地域に対する国の除染の対応の遅さや東電の被害者に対する不誠実さを見ると、やって良い理由は全く見当たりません。
原発がなくなると本当に電力が足りなくなるのか、ということもきちんと調査した方がよいと思います。
by Simple (2011-10-23 14:09) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
横浜トリエンナーレって知りませんでした。
面白そうですね。
by Simple (2011-10-23 23:35) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
兄弟で仲良くお風呂ってかわいいですね!
by Simple (2011-10-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。