SSブログ

福島原発事故の「犯罪」を裁く 広瀬隆+保田行雄+明石昇二郎 著 を読む [震災・原発]


福島原発事故の「犯罪」を裁く
震災&原発事故から8か月以上経ちますが、福島県などの高放射線量の地域の除染はほとんど進んでいません。そしてその被害者の補償もほとんどされていません。

素朴な疑問ですが、あれだけの被害を出した事故に対して、「なぜ警察は捜査しないのか?」、あれだけ多くの人たちに被害を加え、現在も生活に苦痛を与えた加害者である東電関係者が、なぜ逮捕も捜査もされていないのか非常に不思議です。日本は法治国家ではなかったのでしょうか?
筆者の一人である明石昇二郎氏は、「これでは法治国家ではなく ”放置国家”ではないか!」と表現していますが、的確な表現だと思います。確かに、これだけ大きな事故を起こしていながら、社長こそ変わったものの会長の勝俣氏はそのまま居座っているのは、まったく普通の感覚では理解できません。

この本は、そのような疑問に対して、被害者の立場からそれに対する答えを出すものです。
まえがき 77京ベクレルの「被曝」障害事件
東京電力福島原発事故により自然環境中にばらまかれた放射性物質(放射能)の総量は、77京(77×10の16乗)ベクレルをゆうに上回るとされる。しかもこの数字は日々、増え続けている。
本来、一般市民への「被曝」傷害問題は、この「77京ベクレル」をベースにして議論されなければならない。だが、加害企業である東京電力は原発事故の被害者に対し、交通事故被害者並みの「慰謝料」や「補償金」しか払うつもりはないのだという。「被曝」傷害問題に至っては、被害として一切認めていない。(中略)
したがって、本書が編まれた目的は、東京電力や御用学者らが次々と繰り出す「ダマしのテクニック」を暴き、被害者に知恵と知識と対抗手段を授けることであり、「泣き寝入りするしかない」と諦めている被害者の誤解を解くことであり、被害者に対する東京電力の詐欺行為を絶対に許さないことでもある。
これまで日本で起きた水俣病やイタイイタイ病などの公害の被害に対して、加害企業はきちんと補償してきたか、ということを振り返ってみると、福島原発に関してきちんと補償する可能性は低いと考えざるを得ません。確かに、東電の社長たちは、現地に赴き土下座をしてお詫びしていますが、
土下座などタダでできる。実際、いくら土下座をしようとも彼らの懐は少しも痛まない。だから、加害企業はテレビカメラのいる前に限って土下座を乱発するのである。しかし、いくら土下座をされたところで、原発事故は収束しないし、地元住民たちが受けた健康的・経済的被害は何も回復されない。

そのため、筆者たちは福島原発の事故を「刑事事件」として裁いてもらうために東京地検特捜部に刑事告発したそうです。(その前に何故警察が動かないのか不思議ですが...)
被告は、直接の犯人である東電の他にも東電や原発を安全だと宣伝してきたいわゆる「原子力ムラ」の人々とのことです。
被告発人は当事者として東電の会長勝俣恒久氏や前社長の清水正孝氏、原子力安全委員長の斑目春樹氏、原子力安全・保安委員長の寺坂信昭氏など15名があげられています。また、その他にも「専門家」として一般公衆の被爆上限を年20ミリシーベルトの設定や避難住民の除染レベルの引き上げにかかわった専門家として、長崎大学の山下俊一氏や文部科学大臣の高木義明氏などの12名があげられています。

また、この本には、”東電に賠償請求したい貴方のための「賠償請求心得」” と題して、
○被曝による健康被害
○放射能汚染による財産の損失
○原発事故による精神的損害
○自主避難の費用
○営業損失
○失職
○二重ローン
○除染の費用
などに関してQ&Aが書かれていますので、被害にあわれている人には有用だと思います。

今回の「刑事訴訟」が良い方向に進み、少しでも早く原発事故による被害者への適正な補償を行い、放射線量の高い地域の除染を進めることを願っています。
しかし、東電社員が高い給料をもらいながら、その費用をそのまま私たちの電気料金や税金で支払われるようなことが無いようにしっかりと注意することが必要だと思います。
TVや新聞などのマスコミは、刑事被告になった東電に対して媚を売ることなくきちんと正確な情報を流して、マスコミ本来の機能を果たして欲しいと思います。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Simple

TBM さん

C大阪、残念でしたね。
レッズもアルディージャも降格の危機です。(--;
by Simple (2011-11-22 23:41) 

Simple

mo_co さん

tenori、知りませんでした。
使いやすそうですね。
by Simple (2011-11-22 23:44) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
天皇家と古代史の謎、興味深いですね。
新嘗祭とThanks giving day が同じ時期というのも面白いですよね。
by Simple (2011-11-24 23:26) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
環八から第三京浜、私も昔はよく走りました。
駒沢公園の近くに住んでいたこともあります。
何だかとっても懐かしかったです。
by Simple (2011-11-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0