SSブログ

80キロを1日かけて歩く、「夜のピクニック」 恩田睦著 [映画]


夜のピクニック夜のピクニック (新潮文庫)恩田陸の「夜のピクニック」です。

この本は、『小説新潮』連載された後、2004年に新潮社から発売されて第2回本屋大賞、第26回吉川英治文学新人賞を受賞した小説です。

あらすじは、全校生徒が24時間かけて80キロを歩く伝統行事「歩行祭」の一日を描いたものです。3年生にとっては最後の歩行祭、高校生活の1年に1度の特別なこの日に沢山の青春ドラマが展開されます。

多部ちゃんが主演で映画にもなりました。

多部未華子、石田卓也、貫地谷しほり、加藤ローサたちが頑張ってます。

私は北海道出身ですが、私の出身高校にも「強行遠足」というような同じイベントがありました。これは、1932年(昭和7年)から続いている伝統行事で男子が71キロ、女子が41キロを(走る+歩く)ものです。ですので、この映画「夜のピクニック」はかなり感情移入して見てしまいました。高校生活でのビックイベントである「歩行祭」をみんなが違う思いを胸に秘めて1日を歩く。ずいぶん昔の高校時代を懐かしく思い出しました。

並んで一緒に歩く ただそれだけなのに どうしてこんなに特別なんだろう?

特に、ラストで主人公の多部ちゃんと石田卓也が並んで一緒に歩いて、これまで話せなかったことを語り合うシーンは本当に高校時代に戻ったような懐かしい気持ちになってしまいます。
私の高校の場合は男子が4時、女子が5時スタートと別々に走るため、映画のように男女が一緒に歩くなどということはありませんでした。しかも、走るコースが違うため最後の20キロくらいだけ男女共通となるだけです。そして、その頃には体力も気力も限界近くなっている状況ですので、楽しいことなど何もありませんでした。(笑)
ですので、この映画のように男女で一緒に歩いたり走っていたら楽しかっただろうな~、いろいろとドラマがあったかも...と羨ましく思いました。

高校時代を懐かしく思い出したい人やこの種の青春映画が好きな人にはお勧めです。


【ここからは私の母校の強行遠足について】
私の母校である北見北斗高校の強行遠足は、80キロを24時間かけて歩く「夜のピクニック」とは違い、71キロを12時間以内にゴールする必要があります。トップの人は確か6時間くらいのタイムだったと記憶しています。
最近は、100キロを走るマラソンがよくありますのでそうでもないでしょうが、私が高校時代は、フルマラソン+30キロの距離を走るなんてとんでもないことのように思えました。この種の行事のスゴイところは、走ることが好きな人たちだけでなく、運動が苦手な人も含めて全員参加させることだと思います。私の高校の強行遠足も、当時はみんな嫌だ嫌だと言いながら参加していましたが、卒業した後に飲んだりすると良い思い出になっていたり、みんなの心の支えになったりしています。
今考えてみると、一人では絶対に走ろうと思わない距離を学校が強制的に走らせてくれるのですから、本当に良い思い出になりますし、得ることも多かったと思います。

70キロを走って(歩いて)分かることは、体力も大事ですが精神力がもっと重要だということです。「体は自分の意思で動かしているんだ」という当たり前のことが実感として分かります。体力的にはまだ頑張れば行けそうだけど「もう歩こうぜ」という心の中の悪魔のささやきに負けてしまうことが何度もありました。

私の高校の場合、強行遠足の前に12キロくらいのマラソン大会もあるのですが、それぞれの上位入賞者の顔ぶれが大きく変わるのです。マラソン大会の場合は、さすがに陸上部やテニス部、サッカー部など体力のある体育会系の部員が上位を占めるのですが、強行遠足の上位者の中には、「なんでコイツが?」と思うような文系の人が入ることがよくあります。70キロを走るとなると、早くても6時間以上かかりますから体力だけでなく精神力がとても重要になります。ですので強行遠足では体力はあっても精神力の弱いものは、上位には行けません。実際、マラソン大会でトップクラスだったサッカー部のエースが、40キロくらいの所で土手の草むらの陰で寝ころんでいたのを見たことがあります。

今年の様子はこんな感じだったようです。
(写真を見ても男子と女子が一緒のものがほとんどないことが分かりますね)

http://www.kitamihokuto.hokkaido-c.ed.jp/kyouko/2011kyoko.pdf
(北見北斗高校のHPより)

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
福岡国際の川内選手の第3位、すごいですよね。
最後に倒れこむほど自分の力を出し切るというのが素晴らしいです。
by Simple (2011-12-07 23:45) 

Simple

xml_xsl さん

Nice! ありがとうございます。
スペインの海がきれいですね!
by Simple (2011-12-10 00:26) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
ジョン・レノン、懐かしいですね。
by Simple (2011-12-10 00:29) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
Coff. ってホメオパシーのレメディなんですね。
by Simple (2011-12-10 17:12) 

ふじまる

はじめまして。ふじまると申します。
今はもう書いていないのですけど、今年の5月まで私も文学や映画のブログを書いておりました。
実は私も北見北斗出身ですので「強行遠足」の記事も書きました。
ですからSimpleさんのこの記事がたいへん興味深かったです。
このブログのカテゴリーを拝見いたしますと、私と趣味が近いような・・・あはは・・・これからもステキな記事を書いてくださいね。よろしくです♪
by ふじまる (2015-10-18 14:22) 

Simple

ふじまる さん

コメントありがとうございます。
同じ北斗出身とはうれしいですね。強行遠足はいつまでも忘れられない思い出ですよね。(^^)
今後ともよろしくお願いします。
by Simple (2015-10-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。