SSブログ

仙台といえば...牛タンですね! 池袋で牛タンを味わう [関東]

仙台といえばやはり牛タンですね。

東北新幹線で仙台に着いて、中央改札を右に回ると、「牛タン通り・すし通り」があります。
ここには牛タンのお店が4店とおすし屋さん5店が入っていてここだけでも牛タンとおすしを楽しむことができます。
初めて仙台に来た人は、牛タンはどのお店がいいのかな? と迷うかもしれませんね。私のお勧めは「利久」です。牛タン通りでいつも一番行列ができているお店が「利久」で、その次が「伊達の牛たん」ですのですぐに分かりますよ。

この「利久」ですが、ここ20年くらいで急に伸びてきたお店とのことで、昔に仙台に行った人は知らないかも知れません。最近、さらに店舗数を増やしており、仙台市内に21店舗、仙台郊外に3店舗、埼玉県に1店舗、東京に4店舗、福岡に1店舗あるそうです。

埼玉県では、イオンレイクタウン内に関東に初めて出店し、大行列ができて話題になりました。私も2年前に行ったのですが、お昼どきだったのでお店の周りに東京ディズニーランドのように何重にも人が並んでいて驚きました。通常でも1時間くらい待つようです。
東京には、東京駅内、赤坂、池袋、吉祥寺にあり、このうち赤坂店と池袋店にはよく行っています。でも、これだけ関東に店舗が増えると、仙台に行くありがたみが薄れてしまう気がします。(‐‐;

さて、今日は午後から外出だったので、帰りに池袋店によってきました。入り口はこんな感じです。
http://r.gnavi.co.jp/e159701/
rikyu1.JPG



















定番の牛タン定食1,575円です。(^^) 牛タンは、麦飯、テールスープと3点セットが定番です。右下の小皿は、ビールのおつまみです。
好きな人はとろろを付けてもいいですね。(+300円)
rikyu2.jpg



















利久のすごいところは、これだけ店舗数を増やしているにもかかわらず美味しさをキープしていることです。イオンレイクタウン店、池袋店、赤坂店、吉祥寺店を食べた限りでは、牛タンの味は仙台で食べたものとほとんど変わらない美味しさです。通常の牛タンよりも厚めですが、炭で表面をこんがり焼いていますので表面はクリスピーですが中は柔らかいので、サクサクと食べられるのが利久の牛タンの特徴です。
ただ、どのお店もテールスープが...美味しいんですが、仙台のお店の味が出ていないのが少し残念です。
(テールスープは、利久以外のお店でも出していますが、私は利久のものが一番好きです)

私の住んでいた仙台の泉中央には利久のお店が3店舗ありましたので、牛タンを食べるには最高の環境でした。また、利久は牛タンだけでなくお刺身やおつまみなどお酒を飲む人も楽しめるメニューが沢山ありますので、そこもポイントが高いと思います。
何度か米国の弁護士を連れて行きましたが、お肉がダメで白身の魚しか食べられない女性弁護士用に、食べられる魚だけを選んで刺身定食を用意してくれるなど、とても親切な対応をしてもらいました。

みなさんも機会があればぜひ「利久」の牛タン食べてみて下さい。
(本当は仙台で食べて欲しいですが...)

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
「発想の来た道」、面白そうですね。
by Simple (2011-12-15 23:24) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
青いLEDのイルミネーションの東大寺や興福寺を見てみたいですね。(^^)
by Simple (2011-12-15 23:32) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
バドミントンの奥原選手の優勝、本当に驚きましたね。
膝が悪いとは知りませんでした。心配ですね。
by Simple (2011-12-15 23:37) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
携帯の保護シートの張替は悩みますよね。
by Simple (2011-12-15 23:42) 

Simple

こさぴー さん

Nice! ありがとうございます。
マカオのホテルは、やはり雰囲気が違いますね。
by Simple (2011-12-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0