SSブログ

大震災にも負けない仙台 光のページェント!(2011年) [東北]

今年も行ってきました。仙台「光のページェント」です。

今年は、LED電球を保管していた倉庫が津波の被害にあって全損してしまったため、開催が危ぶまれていましたが、「被災地の復興の希望の灯をともしたい」という地元の人たちの熱意と思いによって開催することができました。募金によるLED電球の購入の他、表参道のイルミネーションなどいろいろな所からLED電球の貸与を受けての開催だったようです。

勾当台公園市民広場内の高さ約30mのヒマラヤ杉「シンボルツリー」と定禅寺通りのイルミネーションです。
sen10.JPG



















日立提供の「きになるサンタの公園」のサンタクロースです。ここは青色ダイオードでのイルミネーションです。
sen9.JPG



















ケヤキ並木の「光の歩道」です。沢山の人であふれていました。
sen8.JPG



















ベージェントカーも登場です。運が良いと見ることができます。
sen7.JPG



















これも「光の歩道」です。
sen6.JPG



















これは、歩道沿いのビルのガラスに映ったケヤキ並木です。
sen5.JPG



















帰りは歩道をのんびりと歩いて戻ります。
sen4.JPG



















定禅寺通りの3車線の道の両側もライトアップされています。
sen3.JPG



















今回は、定禅寺通りに近い「三井ガーデンホテル」に泊まりました。会社が契約しているので、安く泊まることができました。
ここも良いホテルなんですが、前回泊まったウエスティンホテルに比べるとやはりちょっと...(笑)
これは15Fの部屋からの眺めです。三越の向こう側が定禅寺通りです。遠くに仙台大観音が見えます。
sen2.JPG



















指定したわけではないのに部屋から仙台大観音を見られるのはラッキーでした。
sen1.JPG




















土日は仙台で目いっぱい遊んでくるつもりだったのですが、日曜日に出勤しなければならなくなったため、朝食を食べてそのままチェックアウトして東北道に乗って帰ることになりました。(‐‐;
(福島からは無料なので、片道2,150円でした)
そのため、今回はお土産も買う暇もありませんでした。午後4時ごろに家に着き、少し休んで会社へ...。結局日が変わるまでお仕事だったので、今日は眠たいです。

帰りはちょっとハードでしたが、今年の「光のページェント」も十分に楽しむことができました。
今年も大晦日の23時までやっているそうです。まだまだチャンスはありますよ!
みなさんも、ぜひご覧になって下さい。


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
ウォーキングの腕の振り、興味深いですね!
by Simple (2011-12-21 00:00) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
東大寺の7重の塔、私も憧れてました。
奈良の都の時代に100mの塔を建てるなんてすごいですよね。
by Simple (2011-12-21 00:05) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
ホメオパシー活用してるんですね。
すごい!
by Simple (2011-12-21 00:09) 

Simple

yam さん

Nice! ありがとうございます。
茅葺屋根っていいですね。



by Simple (2011-12-23 00:16) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
ボブ・サップはまだやっているんですね。
by Simple (2011-12-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。