SSブログ

新潮社社員にノーべル文学賞を!(^^) 真説 三島由紀夫 板坂剛著 を読む [社会]


真説三島由紀夫―謎の原郷
私は高校から大学にかけて三島由紀夫にはまり、三島の本を貪るように読んでいました。そんな私にとって板坂剛の「新説 三島由紀夫」の内容はかなり衝撃的でした。

三島由紀夫と川端康成の師弟関係は有名ですが、それが実は真っ赤なウソだと言うのです。 三島の自決後の川端に関して、ヘンリー・スコット=ストークスの記述を紹介しています。
川端はまた、しばしば憂鬱の虫にとりつかれ、友人に向かって、旅行の途中に飛行機が落ちればいいと思ったことがあると告白した。一人で机に向かっているときや夢の中に三島の亡霊が登場すると言ったこともある。1972年4月には、一再ならず自殺を非定していたはずの川端が、海辺のマンションでみずからガスを吸って死んだ。

また、川端が自殺に至るまで三島の亡霊に悩まされていた事を沢野久雄など周辺に居た人々の間では有名であったそうです。
川端が夜中に原稿を書いていたら、机の向こうに三島が立っていて鋭い眼つきでにらんでいるので思わず『ギャーッ』と絶叫してしまったというような話が・・・。沢野は恐らく川端が三島の亡霊のせいでやがて精神に異常をきたして自殺するだろう、と出版関係に語ったいたという。その予測は的中したわけだが、冷静に考えればもし三島の亡霊が頻繁に現れたとしても、川端自身に三島から責められる理由がなにも何もなかったのなら、悩まされたり苦しめられたりすることもなかったはずである。
奥野健男の所へも三島の亡霊は200回以上現れていたらしい。亡霊は時には奥野を罵倒したりすることもあったという。亡霊はまた、ストークスのところにも来ていたようだ。ストークスはシャベルで亡霊を殴りつけたと記している。死して尚、自己顕示欲旺盛な三島由紀夫である。が、奥野健男もストークスもそのことで悩んで自殺するようなことはなかった。

以前、一人の主婦の所に三島由紀夫の霊が降りてきてメッセージを伝えてきたということが本になり話題にもなりましたが、そんな知らない主婦に降りなくても知人の所には何らかの理由で現れていたというのがビックリです。いかにも自己顕示欲が強いというか女々しいというか...(笑)
とにかく、三島らしいですね。

それでは、何故そんなに三島が川端の所に現れていたのかというと...、
川端康成のノーベル文学賞の受賞作である『雪国』は、実は、新潮社の編集者の手が相当入った作品であったというのです。
●『雪国』という作品自体幾つかの雑誌に分散して書かれたものであるが、そのうちの何本かは雑誌の編集者の手が相当入った原稿であり、かつそれをひとつの作品にまとめる段階でも、川端はそうした作業には全く関知しなかったと出版界では公然と批判されていた。
●既に戦前から川端が伊藤整吉屋信子といった弟子たちに原稿を書かせ、それを自分の名前で発表していたことは文学界では歴史的事実として「公然の・・・」という言い回しで語られる部類に属する。
●戦後は主として北條誠沢野久雄などが川端作品の代筆にあたっていた。これも出版関係者の間では周知の事実。川端は一応原稿を書いていたが、「川端の原稿はメチャメチャだ」、「支離滅裂な内容でとてもそのまま公表できない」という代物だったようである。
しかも、これは文学界では珍しいことではなく、戦前ではむしろ当然のこととしてまかり通っていた悪習だったそうです。元新潮社社員の言として 、板坂氏は以下のようなことを聞いたそうです。
「私自身、何人もの作家の代筆をしましたよ。それが出来なきゃ新潮社の社員はつとまりませんでしたから。作家の方もそれが当たり前になってしまって、別に良心がとがめることもないみたいでしたね。
私の知る限りそういうことを全くしなかった作家、自分の作品を全部自分で書いた作家というのは、三島由紀夫と大江健三郎の二人だけでしたよ

それら事情を知り尽くしていた三島由紀夫自身もノーベル文学賞の有力な候補で、自分こそその資格があると信じていました。しかし、それにもかかわらず、死ぬほど欲しかったその賞が自分ではなく、自分では作品を書けない川端の所に行ってしまったのですから、それこそ化けて出なければ気がすまなかったでしょう。
言うまでもなく三島由紀夫にとって川端は恩師である。しかし、あれほど<神格化>につとめた天皇に対してさえ殺意を抱いたように、師に対しても三島は晩年激しい侮蔑の念を抱いていた。(中略)
酷評の度合いは年を経るごとに高まり、自決の年の8月に書かれた知人宛ての書簡には、はっきり「作家と呼ぶには値しない」と書かれていたという。
川端のノーベル賞受賞直後には、代表作である「雪国」(ノーベル賞受賞作品)についても「ツギハギだらけの駄作」と書いた書簡を出版関係者に送っている。

もし本当にこのような事実があったのであれば、川端康成ではなくて「新潮社社員」にノーベル文学賞を与えるべきだったでしょう。(^^)

さて、45歳の若さで自衛隊で切腹をして自決した三島由紀夫ですが、私には天皇を賛美したり私設の軍隊である「盾の会」を作ったりしたのも「切腹」=「自決」のための意味付けやそのための舞台を作っただけのように思えます。本当に国や天皇のことを考えていれば、大東亜戦争で戦った国であり、戦後、GHQによって日本が悪かったと国民を洗脳したアメリカを徹底的に敵視すべきですが、実際にはまったくそのようなことはありません。
北米合衆国はすべて美しい。感心するのは極度の商業主義がどこもかしこも支配しているのに、売笑的な美のないことである。これに比べたら、イタリアのヴエニスは、歯の抜けた、老いさらばへた娼婦で、ぼろぼろのレエスを身にまとひ、湿った毒気に浸されてゐる。いい例がカリフォルニヤのディズニィ・ランドである。この色彩も意匠も、いささかの見世物的侘しさを持たず、いい趣味の商業美術の平均的気品に充ち、どんな感受性にも素直に受け入れられるやうにできてゐる。(昭和36年「美に逆ふもの」より)
しかしディズニー・ランドはとても面白く、世の中にこんな面白いところがあるのかと思ひました。(昭和35年11月24日付けニューヨークからの書簡より)

三島のディズニー・ランド好きは自決の年まで続いていたとのことですから、まともに考えると「憂国の士」というイメージとのギャップは埋められません。
いずれにしても、自分の計画通り45歳で切腹して世間の耳目を集めることはできましたが、やはり川端康成への恨みは死んでも忘れられなかったようですね。世界的な栄誉であるノーベル文学賞への執着はそれほど大きかったのでしょう。


極説 三島由紀夫―切腹とフラメンコ【付記】
同じ板坂剛氏の「極説 三島由紀夫 切腹とフラメンコ」にも川端康成との関連の記載があります。
昭和二十一(1946)年一月二十七日、原稿持参で鎌倉の川端康成を訪ねた三島は、以後川端を師として文学の道を歩み、川端のノーべル文学賞受賞に対しては、三島自身も有力候補であったにもかかわらず、落選の失意を隠して「日本の誇りであり、日本文学の名誉である。これにまさる慶びはない」という最大級の祝いの言葉を公表し、麗しい子弟関係を見せつけている。
しかし周囲の人々は皆、晩年の三島が川端を口汚く批判していたのを知っている。
あの人はもうだめだ。作家とはいえない
こんなのはまだいい方で、
よく生きているよなあ。存在自体が恥だよ
あそこまで卑怯な人間は見たことがない
詐欺だ
(中略)
ところがまさにこの時期に、川端康成は文化勲章を受章。「眠れる美女」は戦後日本文学史上特筆すべき秀作として毎日出版文化賞を受賞する。<栄誉>というものの空虚を、つくづく痛感する。挙句の果てがノーベル文学賞である。もし代筆が事実だとすれば三島でなくとも「存在自体が恥だ」「詐欺だ」と言ってやりたくなるところである。
三島はそうした事情をすべて知っていた。知っていた、どころではない。瑤子夫人がフラメンコ関係者に語ったところによれば、何と三島由紀夫までもが、川端作品の代筆に加わっていたというのである。
ノーベル文学賞受賞が発表された時、川端は「三島君のおかげ」という不可解なコメントを残している。北条誠、沢野久雄と共に三島も川端に師事していたわけだから、代筆という形での<恩返し>の可能性はあるが、特に「三島君のおかげ」という発言が出てきた背景には、三島が代筆した作品が決定的に<川端文学>への評価を高めたからだ、とも解釈できる。
すなわち「眠れる美女」である。この作品だけが、明らかに北条誠や沢野久雄が代筆した他の作品とも文体が異なっている。もちろんそこに描かれている濃厚なエロティシズムは「伊豆の踊子」や「雪国」の作者のものではない。

三島由紀夫に関してはこちらもどうぞ。
石原慎太郎はアシスト王だ! 三島由紀夫の日蝕 石原慎太郎著 を読む(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


飯島愛の真実三島由紀夫と一九七〇年「X‐JAPAN」YOSHIKIとその時代
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「地球外生命を求めて」面白そうですね。
by Simple (2012-01-01 09:52) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ホメオパシーは興味深いですね。
by Simple (2012-01-01 09:54) 

Scottsah

Проф компаний предлагают услуги по уборке, обеспечивают шапка валится эффект а также идеальную чистоту. Ваша милость сможете собственными силами прочесть эха а также отыскать собственного умельцы чи верную общество всего высокой репутацией в течение рамках бюджета. Город призывают чертова гибель альтернатив услуг числом низеньким ценам.

Наша сестра исследовали легендарные клининговые сервисы в течение Москве, чтоб отыскать элита компании чтобы уборки в течение жилплощади, жилье или кабинете чтобы бизнеса. Одним нажатием кнопки сверху сайте можно дешево забронировать умывание окон, суперэкспресс уборку комнатушки от пыли, мусора, стирку, глажку или ведущую уборку. Московские клининговые компании видоизменяют наше представление что касается чистоте и еще хозяйственном уюте.

Source:

- <a href=http://clean-grand.ru>лучшие клининговые компании</a>


лучшие клининговые компании
by Scottsah (2022-12-09 05:39) 

Denniscem

Source:

<a href=https://vivatsklad.ru/>виват</a>


виват
by Denniscem (2023-05-25 16:16) 

ReubenemoRe


Основные изменения включают возможность накапливать баллы через несколько курсов, подачу документов в электронном виде через федеральный реестр медицинских работников и передачу полномочий по рассмотрению отклоненных документов некоммерческим организациям.


Source:

<a href=https://akkreditaciya-medrabotnikov.ru/>Аккредитация медицинских специалистов в России в 2023 году: обновленные правила и процедуры</a>


Аккредитация медицинских специалистов в России в 2023 году: обновленные правила и процедуры
by ReubenemoRe (2023-06-08 05:15) 

RussellAcilm


Сам процесс аккредитации

Тестирование

После завершения обучения, я перешел к процессу аккредитации. Вначале я прошел тестирование, состоящее из теоретических вопросов и практических заданий. Тест проводился онлайн, и я мог сдавать его в удобное для меня время.



Source:

<a href=https://akkreditaciya-medicov.ru/>аккредитация врачей</a>


аккредитация врачей
by RussellAcilm (2023-06-14 14:29) 

TimothyReimb

Source:

- <a href=https://cooklook.ru/kraken-onion-ssylka-in-kramp-cc.html>kraken onion ссылка in.kramp.cc</a>


kraken onion ссылка in.kramp.cc
by TimothyReimb (2023-09-27 04:58) 

JosephLew



Source:

- <a href=https://u-cg.info/kraken-darknet-kak-zajti.html>кракен даркнет как зайти</a>


кракен даркнет как зайти
by JosephLew (2023-09-27 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。