SSブログ

あさま山荘に行ってきました! 冬のあさま山荘はやっぱり寒かった... [社会]

以前、「あさま山荘事件」の舞台となった「あさま山荘」に行ってきたことを書きました。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-08-06-2

前回は、夏だったため木が生い茂っており、下の道から「あさま山荘」を見ることができませんでした。そのため、実際の事件が起きた冬にはどのように見えるのかを確認してきました。
3連休の初日ですが関越道はそれほど混んでおらず、鶴ヶ島ICから1時間半で軽井沢に到着しました。浅間山は真っ白に雪化粧していましたが、高速や一般道はほとんど雪がなく普通の夏タイヤで全然問題ありません。

あさま山荘のあるレイクニュータウンの入り口です。
asama00.JPG



















レイクニュータウンの中の道は、日が当たらない部分はかなり雪が残っており、「あさま山荘」へ行く山道は夏タイヤではかなり厳しかったです。私は北海道出身で雪が降ると後輪をすべらせて遊ぶのが好きでしたが、さすがに夏タイヤで雪の山道を登るのは危なかったです。
雪の積もった山道を登る時は、止まると絶対に登れないのである程度スピードをのせて、とにかく止まらないように注意して走りました。しかし、「あさま山荘」への最後の道がこのようにずっと雪道でした。スピードを乗せて走ったのですが、途中でタイヤが空回りして止まってしまいました。
仕方なくゆっくりとバックで下がりましたが、ブレーキを強くかけるとそのまま滑ってしまうため、かなり緊張しました。(‐‐;
途中の道に車を置いてあとは歩いて行ってきました。
asama01.JPG



















鉄球作戦のクレーン車を置いた場所ですが、日陰なので雪が残っています。
asama02.JPG



















「あさま山荘」の入り口です。ここも雪が残っています。
asama04.JPG



















横からの見るとこのような感じです。夏と違って木々の葉がないので、下の方までよく見えます。
asama03.JPG



















下の道にも雪が残ってます。木の葉がほとんどないので、下からも「あさま山荘」がよく見えます。これは当時の映像に近い眺めですね。
asama07.JPG



















夏と違って山荘全体がよく見えますね。これでは山荘からもこちらが丸見えだと思います。ライフルや散弾銃で狙われている状況では、とても近寄れないと思います。
asama05.JPG



















山荘の下から見上げるとこんな感じです。ここを登るのもかなり大変だと思います。
asama06.JPG



















さて、「あさま山荘」を後にして、こちらは中軽井沢の町から見た「浅間山」です。
asama08.JPG



















旧軽井沢銀座にも行ってきましたが、閉まっているお店が多くて観光客もあまりいませんでした。
asama09.JPG



















今回、冬の「あさま山荘」に行ってきましたが、やっぱり寒いです。(笑)
実際に「あさま山荘事件」があったのは2月ですのでもっと寒かったと思います。
それにしても、三連休だというのに、関越道も旧軽井沢も人の少ないのには驚きました。アウトレットモールはそれなりに混んではいましたが...。

【あさま山荘関連記事】
軽井沢に来ると思いだす『連合赤軍 「あさま山荘」事件』 佐々淳行著
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-07-23

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」 (文春文庫)突入せよ!「あさま山荘」事件 2枚組DTS特別版<初回限定版> [DVD]




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
確かに最近はDVD付きCDが多いですね。
それだけ安く製造できるということでしょうね。
by Simple (2012-01-09 11:47) 

Simple

SORI さん

Nice! ありがとうございます。
中国の広大な風景が圧巻ですね。
これに比べると日本は緑が多いことが分かりますね。
by Simple (2012-01-09 11:53) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
私はトレッドミルは使ったことがありませんが、やはり外で走るべきなんでしょうね。参考になりました。
by Simple (2012-01-09 17:56) 

Simple

mizuho さん

Nice! ありがとうございます。
「地球絶景紀行」、知りませんでした。
今度見てみます。
by Simple (2012-01-09 18:04) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
携帯やデジカメは基本的な構成部品はPCと変わりませんから、メモリーの空き容量は重要ですね。
by Simple (2012-01-09 23:36) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
奈良と言えば、やっぱり東大寺、大仏殿ですよね!
私も行きたいです~。
by Simple (2012-01-11 00:49) 

Simple

alba0101 さん

Nice! ありがとうございます。
関東地方は本当に久しぶりの雨ですね。
by Simple (2012-01-19 23:49) 

Simple

タッチおじさん さん

Nice! ありがとうございます。
富士スピードウエイは、よく通いました。

by Simple (2012-01-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。