SSブログ

安宅コレクションを堪能する 東洋陶磁の美 サントリー美術館 を見る [美術]

TMT1.JPG東京六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で「東洋陶磁の美」展が開催されています。
これは、大阪市立東洋陶磁美術館所蔵の国宝2点、重要文化財12点を含む「安宅コレクション」名品140点を厳選した展覧会です。

中国陶磁器が大好きな私はすでに2回見に行きました。中国陶磁器の逸品がそろっています。

東京ミッドタウンのふき抜けのところに展覧会の垂れ幕が掛っています。






下の写真は今回の展覧会の目玉の一つである、国宝「飛青磁 花生」です。
国宝に指定されている中国陶磁はわずかに8点しかありませんが、そのうちの一つです。鴻池家伝来の名品です。
流麗かつふくよかな形と釉薬の色が絶妙です。そして青磁釉の中に描かれた鉄釉の斑点が何とも言えないアクセントとなっています。 会場を一回りした後に何度も見に戻って目に焼き付けてきました。
これ、欲しいです。(笑)
(展覧会のHP:http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol07/index.html より)
tobiseiji.JPG


















img10.jpg今回展示されているもう一つの国宝です。
油滴天目はいくつか有名な品がありますが、若狭・酒井家伝来のこの油滴天目がもっとも油滴の現れ方が豪華で華やぎがあると言われています。この天目茶碗は、写真では良く見ているのでおなじみなのですが、実物は意外と小ぶりだったので驚きました。「名品であるほど実物は小さく見える」と言いますので、やはり名品なのでしょうね。


美の猟犬―安宅コレクション余聞さて、この「安宅コレクション」ですが、安宅産業の創業者の息子で会長だった安宅栄一郎氏が、社費を使って購入したものです。その国宝2点、重要文化財12点を含む約1,000点にも及ぶコレクションは、中国陶磁と韓国陶磁が中心となっている貴重なものです。このコレクションは総額約152億円にも及ぶ住友グループからの寄付金で大阪市に寄贈され、それをもとに東洋陶磁美術館が作られました。

安宅氏は創業者一族ではありますが、2%程度の株しか保有していないにもかかわらず社内で大きな権限を持っていました。それを利用して会社のお金で購入したのが、この「安宅コレクション」なのです。公私混同もはなはだしく、今だったらコンプライアンス違反で大きな問題となるでしょうね。(^^)

今回の展覧会を見るとコレクターとしての安宅氏の目が素晴らしかったことがよくわかります。
上にあげた本の著者である伊藤郁太郎氏(東洋陶磁美術館初代館長)は、安宅氏の秘書のような立場でした。氏の本から安宅氏のコメントを紹介します。氏のコレクターとしてのポリシーが見えますね。
「三顧の礼をもって、ものは迎えなければなりません」
「人にお辞儀しているわけではなく、その後ろにものが見えるのですよ。ものに向かっては、いくらお辞儀しても、し過ぎることはありません。」
「人でも、ものでも、結局のところは品ですね。品格が大切です」
さて、国宝の「飛青磁 花生」を購入した時の話を紹介します。
筆者(伊藤郁太郎氏)は役員会に呼び出された。全役員の前に座らされた筆者は、いきなり当時の猪崎久太郎社長から大変な叱責を受けた。筆者としてはどう答えてよいか判らぬまま、「会長のご命令で、動いているだけです。私の行為が問題になるようでしたら、会長にお伺い下さい」と答えるだけ。こう開き直られると、社長も挙げた手を振り下ろすのに困ったのか、手で追い払う素振りを見せ、筆者はようやく無罪放免となった。

安宅産業は、1975年に経営破たんすることになりますが、最終的には伊藤忠商事に吸収合併されました。その破たんの原因の一つに会長の安宅氏を筆頭とした安宅ファミリーの影響があげられています。安宅ファミリーは公私混同が激しく、氏の陶磁器コレクションの他に専務であった氏の息子も子会社の「安宅興産」を通して40数台にもおよぶクラッシックカーを購入していたそうです。当時の社員だった方々にはお気の毒としか言いようがありません。

そういう意味で、「安宅コレクション」は安宅産業という企業の財力を使ったからこそ、あれだけの逸品を蒐集することができたと言えます。

陶磁器に興味がある方には必見の展示会ですね。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


中国の陶磁―平凡社版 (11)中国陶磁の八千年―乱世の峻厳美・泰平の優美元・明の青花 (中国の陶磁)明の五彩 (中国の陶磁)三彩 (中国の陶磁)青磁 (中国の陶磁)中国の陶磁 (やきもの名鑑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
いよいよプロ野球が始まりますね。
by Simple (2012-03-04 22:34) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
「原発危機と「東大話法」」ですが、本屋で見かけて買おうと
思っているのですが、読む本が溜まっているので...。
by Simple (2012-03-05 23:46) 

Simple

sasugano さん

Nice! ありがとうございます。
アクエリオン、知りませんでした。
by Simple (2012-03-06 22:31) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
三浦国際市民マラソンに参加されたのですね!
お疲れ様でした。
by Simple (2012-03-13 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0