SSブログ

江戸時代にタイムスリップ! 江戸城内を散策する [関東]

ちょっと仕事が忙しくてブログの更新をサボっていました。

私の住んでいる川越は「小江戸」と言われていますが、「大江戸」と言えば東京です。そして江戸と言えば江戸城ですが、現在は皇居として使用されています。
さて、その江戸城跡ですが、あまり知られていませんが自由に散策することができます。正式には宮内庁が管理している皇居東御苑という名称です。大手門、平川門、北桔橋門の三か所から出入りができます。入った門で入場札をもらい、出る門に返却することになっています。

宮内庁のHPに皇居東御苑の略図があります。
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gyoen-map.html

最近はほとんど行っていませんが、子供が小さかったころは子供連れでよく行ったものです。紹介する写真は2000年に撮影したのものです。

この時は、大手門から入って平川門から出ました。
edo1.JPG



















門内から大手町方面をみたものです。
edo2.JPG



















大手門です。
edo3.JPG



















江戸城の中には、大きな石垣がたくさん残っています。
edo4.JPG



















江戸城本丸跡です。一面芝生となっているので寝転がって昼寝することも可能です。遠くに天守台跡が見えます。
この本丸跡には本丸休憩所があり、お休み処もあります。お休み処には、天皇ご一家の写真付きのカレンダーが売られています。(^^)
edo7.JPG



















芝生に入って天守台跡を目指します。
edo8.JPG



















天守台跡です。大きな天守閣を再建すれば、東京の新名所になるのにな~と思っています。
edo9.JPG



















天守台跡から本丸跡をみたものです。みなさん芝生でくつろいでいますね。(笑)
edo10.JPG



















天守台跡の石垣を後ろから見たものです。かなり大きいです。
edo11.JPG



















本丸跡を後にして、平川門を目指します。
edo12.JPG



















城内はいろいろな木々が植えられており、散策すると最高に気分が良いです。
edo13.JPG



















あまり知られていないので、人が少ないのも良いですね。
edo15.JPG



















ここで、平川門を目指します。
edo16.JPG



















汐見坂です。名前からすると、ここからは江戸湾が見えたのでしょうね。
edo17.JPG



















平川門が見えてきました。
edo18.JPG



















平川門です。風情がありますね。
edo19.JPG



















江戸城内からは、周辺のビル群が見ることができます。
edo5.JPG



















この頃は、まだ高い建物が少ないですが、現在ではかなり増えています。
edo6.JPG




















これは3日前に撮影したものです。(iphoneで撮影したので画質はご容赦)
新丸ビルの高層階から本丸跡の芝生を見たものです。
koukyo2.JPG



















同じく、新丸ビルから見た皇居です。
以前は、皇居の周りには高い建物を建てないように自主規制がかけられていたと思いますが、現在は新丸ビルを含めてかなり多くの高層ビルが立ち並んでいます。
7,8年前に東京駅の隣の高層ビルから皇居方面を見て、「こんなに皇居が丸見えになって良いのか?」と驚きましたが、現在は更にたくさんのビルが建ち並んでいます。少し前であれば、「上から皇居を見下ろすなんて、不敬である!」と右翼の方々が騒ぎそうなものですが、問題になっていないのでしょうか?
ビル群の中に見える皇居の緑がとても絵になりますが、私の世代だと、やはり「不敬」では? と思ってしまいます。
「不敬」という言葉はもう死語なのでしょうか?
koukyo4.JPG




















「不敬」の件はともかく、江戸城跡は一度は行ってみる価値があると思います。
特に歴史が好きな方にはお勧めです。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

江戸城を歩く(ヴィジュアル版) (祥伝社新書 161)図説江戸城その歴史としくみ 決定版―超巨大城郭の実像と知られざる内幕に迫る! (歴史群像シリーズ)江戸城 (PHPムック)
図説 江戸城の見取り図 (青春新書INTELLIGENCE)天守再現! これが江戸城だ! (別冊宝島) (別冊宝島 1758 スタディー)江戸城―その全容と歴史よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))時代を旅する 江戸城歴史探訪ルートガイド

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
赤ちゃんの肌は本当にムチムチですよね。
by Simple (2012-04-28 22:38) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
セレッソ勝ちましたね。テレビで見ていました。
最後は少しハラハラしましたが、やっぱり清武は頼りになりますね。
by Simple (2012-04-29 01:05) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
日本ポールウォーキング協会アドバンスコーチ合格おめでとうございます。すごいですね。
日々理論が進化しているという感じですね。
by Simple (2012-05-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。