SSブログ

伊達政宗、片倉小十郎の仙台城、白石城を見る。(2012年) [東北]

仙台と言えば、まず青葉城が頭に浮かびますよね。
青葉城は正式には仙台城といい関ヶ原の戦いの後の1601年に築城されたそうで、江戸城に次ぐ大きさを誇っていたそうですが、もともと家康に気を使って天守閣は作らなかったと言われています。戦前まで、大手門、脇櫓(隅櫓)(当時国宝)、二の丸表舞台楽屋が残っていましたが、1945年の米軍による仙台空襲により全て消失してしまいました。
現在、本丸のあった場所は青葉城址なっており、みなさんご存じの伊達政宗像があります。そして二の丸跡は、東北大学のキャンパスになっています。また、三の丸のあった場所には現在、仙台市博物館が建っています。

私が仙台に住むようになり街中を車で走って驚いたのが、街のいたるところに東北大学のキャンパスや病院、関連施設があることです。さすが、旧帝大は規模が違うな、と感心しました。そして、車で青葉城址に行くと途中の山の上にも広大な東北大学のキャンパスがあり(二の丸跡)、これにもビックリです。東北大学の学生は本当に良い環境で勉強できるのだな、と羨ましく思いました。

これを見ると、東北大の施設の多ささが分かると思います。
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/10/about1001/

伊達政宗ファンの人たちは、ぜひとも東北大学に入学すべきですね。毎日仙台城跡で勉強できるのですから。(^^)

さて、みなさんおなじみの青葉城址です。青葉山の絶壁の上に建っていましたので、伊達政宗像の向こうに仙台の街並みが一望できます。
aoba01.JPG












この角度からの伊達政宗像が有名ですね。
aoba03.JPG



















普段とは違った角度からの伊達政宗像です。
aoba02.JPG



















青葉城址から仙台駅方面を見たものです。木に隠れていますが、手前に広瀬川が流れています。
aoba04.JPG



















三の丸方面に行く道と石垣です。石垣の向こうに見える高い建物が、ウェスティンホテルが入っているトラストタワーです。(参考:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-11-27-1
aoba05.JPG



















青葉城からもちゃんと見える「仙台大観音」です。
「仙台大観音」に関してはこちらをご覧ください。 ⇒ http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05-1
aoba06.JPG



















さて、青葉城を後にして伊達政宗の名参謀と言われていた片倉小十郎の城である白石城に向かいます。白石城は仙台から高速で30分くらい南に走り白石で降ります。
駐車場から白石城への道にあった看板です。「城来路(シロクロード)」は、他の城でも使えますね。
shiroishi01.JPG



















白石城の入り口にありました。「俺が行かずば誰が行く」片倉小十郎。
shiroishi02.JPG



















桜並木なので、本当は桜が見たかったところですが、この日は新緑が本当にきれいでした。
shiroishi03.JPG



















白石城の天守です。
shiroish04.JPG



















白石城の本丸跡から見た天守です。
shiroishi05.JPG



















青葉城と違って、こちらは天守が残っているので、絵になりますね。
shiroishi06.JPG



















白石城の大手門です。
shroishi07.JPG












戦国時代を舞台にしたアクションゲーム『戦国BASARA』の影響で、伊達政宗、片倉小十郎の人気が急上昇だそうですね。(私はやったことがありませんが...) 仙台や松島にはまだまだ伊達政宗の縁のある場所がたくさんありますよ。
食べ物も美味しいし、見どころもいっぱいあります。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

素顔の伊達政宗~「筆まめ」戦国大名の生き様 (歴史新書)伊達政宗、最期の日々 (講談社現代新書)伊達政宗 (「歴史街道」セレクト)戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗秀吉、家康を手玉に取った男 「東北の独眼竜」伊達政宗CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 片倉小十郎×伊達政宗 (GLIDE MEDEIA MOOK 40)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

Simple

くらいふ さん

Nice! ありがとうございます。
二輪草の写真がとてもきれいです。
ボケ味が良いですね。
by Simple (2012-05-11 21:23) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
オーラソーマカラーシステムって面白そうですね。
by Simple (2012-05-11 21:32) 

Simple

marumaru さん

Nice! ありがとうございます。
興味深いテーマだったのでコメント付けさせて頂きました。

by Simple (2012-05-11 21:35) 

marumaru

早速のコメントありがとうございます
仙台は、だいぶ前に何回か行ったことありますが
ほんとに緑が多くて素敵な街でした。

伊達政宗も好きな武将の一人で
特に山岡荘八の小説は何回も読みました。
by marumaru (2012-05-11 22:30) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
「ざっくりわかる宇宙論」、面白そうですね。
私も宇宙の中で未知の物質が95%以上あることを知ってビックリしました。
宇宙に関する本を読むと、ほとんどが仮説であることが分かりますね。
by Simple (2012-05-12 08:34) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
PCのキーボードは、水分に弱いでしょうね。
by Simple (2012-05-12 21:04) 

Simple

だいだらぼっち さん

Nice! ありがとうございます。
今回の日蝕は天気が悪くてダメかと思いましたが、
良い具合に曇って肉眼でもよく見えましたね。
by Simple (2012-05-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。