SSブログ

日本脱出 この国はあなたの資産を守ってくれない 午堂登紀雄著 を読む [社会]


日本脱出 この国はあなたの資産を守ってくれない
午堂氏が「日本破綻」のシナリオに対応するための考えをまとめたものです。

午堂氏がこのような本を書いたことについては、ちょっと違和感がありました。午堂氏は、よほど日本の破綻に関して危機感があるのか、あるいは氏が何らかの情報を得ているのかなとも考えました。

午堂氏の破綻のシナリオを以下の通りです。
①日本国債の暴落 ⇒ 世界大恐慌へ
②日本の高齢化 ⇒ 年金の破綻
③日本の保険制度の崩壊 ⇒ 富めるものだけが「医療」を受けられる
④サラリーマンの消滅 ⇒ フリーターと外国人の雇用

そして、この沈みゆく日本と共倒れするか、日本を飛び出して生き延びるのかを私たちに問いかけています。
まず午堂氏は、日本政府の税金の使い方に疑問を投げかけます。
日本政府に国債残高を減らす意思はあるか?
累積国債1000兆円、毎年の新規国債発行額40兆円ということは、年収400万円の人が、すでに1億円の借金があるにもかかわらず、年収とほぼ同じ400万円の借金を積み重ねているようなものです。(中略)
まず、年収400万円の人が、毎年800万円も使おうとするでしょうか? お金を使うのを控えようとするはずですし、どんなに貧乏生活になっても、収入の範囲でなんとかしのごうとするでしょう。(中略)
税金で建てた不動産の売却や、特殊法人の整理などを先に処理すべきはずですが、それも進まない。その特殊法人も、多くは都心部で高い家賃を払い、天下り役人に高い給与と退職金を払っているわけです。(中略)
そういえば、個人が消費者金融で借りられる上限が、年収の三分の一までに規制されました。しかし、その規制を作った国自体が、収入とほぼ同額の借金を毎年しているというのは、もはやギャクとしか言いようがありません。
まったくギャグそのものですが、笑えない状況ですね。

これだけ借金をしているにもかかわらず、支出を減らさずに同じような借金をしているのは信じられません。午堂氏が指摘するように、まずは支出を減らすためにあらゆることをすべきです。民主党は何をやっているのでしょうか? 支出を減らさずに、消費税の増税は断行する。なぜマスコミはもっと消費税の増税に関して騒がないのでしょうか? 民主党のマニフェスト違反を追及しないのでしょうか?
小沢一郎氏の言動について全面的に賛同するわけではありませんが、少なくとも消費税増税反対に関しては、至極まっとうなことを言っていると思います。しかし、マスコミは相も変わらず小沢一郎氏の個人攻撃ばかりして論点をぼかしています。
いったいマスコミは誰の思惑で動いているのでしょうね。

そして午堂氏は、日本が破綻したとしても誰も守ってくれない。これまで「日本は大丈夫」とTVで言っていた人たちは、誰も責任など取らない。自分や自分の家族は自分で守るしかない、として日本脱出計画を提唱しています。日本だけでなく、世界に出ても働けるような力をつけるべき、資産を守るべきと主張しています。

Amazonの書評では、いろいろな評価がされていますが、私は読む価値のある本だと思います。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

33歳で資産3億円をつくった私の方法お金がいままでの10倍速く貯まる法1億円貯まる36の習慣損切りしない!テクニカル分析を使わない! オキテ破りのFX投資で月50万円稼ぐ!ほったらかし不動産投資で月50万円稼ぐ!お金の才能

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
お子さんの熱、大変でしたね。
39℃は高熱ですが、熱を出すことでウイルスを殺しているとも言われますし、体内の免疫が活性化するとも言われていますよね。
私はホメオパシーはやったことはありませんが、効くと思います。
by Simple (2012-07-17 23:05) 

Simple

TBMさん

Nice! ありがとうございます。
ピーター・アーツってまだ引退していなかったんですね!
「地域限定の引退」って何スカ?(笑)
by Simple (2012-07-17 23:08) 

こっちゃん

お久しぶりです。
日本は今個人資産は守ってくれないですよね。
資産を国外に移すことについても厳しいですよ。
個人資産を担保に国債を発行しているようにも見えますしね。
税制も属国主義から属人主義(前後が違っているかも)にして税金を搾り取ろうとしていますしね。
目指せ海外移住。
by こっちゃん (2012-07-19 16:00) 

Simple

こっちゃん さん

Nice! & コメントありがとうございます。
確かに、日本の政府はみんなの懐にあるお金を
消費税の増税で無理やり政府が吸い取り、アメリカに
渡すんでしょうね。
by Simple (2012-07-19 21:14) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
Terrace Stdio121 って知りませんでした。
エコな感じでなかなか良さそうですね。
by Simple (2012-07-20 22:58) 

TBM

ピーターアーツ、まだ現役でした。
で、地元のオランダやベルギーといった周辺地域では
引退らしいです。
日本では、まだ現役なようです。
IGFではプロレスルールだし...
by TBM (2012-07-21 01:19) 

Simple

そうなんですか?
アスリーツとしては引退で、プロレスラーとしては
現役ということでしょうかね。
by Simple (2012-07-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。