SSブログ

サブリミナルは効くのか? メディア・セックス ウィルソン・ブライアン・キイ著 を読む [脳に関して]

メディア・セックス (集英社文庫)メディア・セックス 本書は、1989年に発刊された本です。1999年には文庫化されています。 この本は、ちまたにあふれている広告にはサブリミナルに訴えかけるメッセージが多く隠されているということを述べています。
サブリミナルとは、意識では認識できない潜在意識のことです。いわゆる「サブリミナル効果」に関して有名なのは、映画のコマの中に「コーラを飲め」というメッセージを挿入すると、コーラの売上が非常に伸びたと言われている事例でしょう。 しかし一般的には、この実験を含めて「サブリミナル効果は実際には効かない」と言われていました。

しかし、みなさんご存じのようにオウム真理教の事件が起きた頃、日本のTV放送でサブリミナル手法を使っていたことが問題になりました。
オウム真理教事件が日本を震撼させていた1995年5月2日、日本テレビ系列のテレビアニメ『シティーハンター3』第11話(1989年(平成元年)12月24日放送)の再放送で教団代表・麻原彰晃の顔が1フレームだけ挿入されていたことがTBS系のニュース番組で報道され、「サブリミナル効果」として問題視される。しかし、同年6月9日には逆に日本テレビ系列のニュース番組で、TBSのオウム真理教関連番組(1995年(平成7年)5月放送)に、麻原の顔等の画像が無関係な場面で何度も挿入されていたことが報道された。TBSはサブリミナル手法を番組テーマを際立たせる1つの映像表現として用いたと説明したが、非難が集中し、郵政省は同年7月21日、TBSに対し厳重注意を行った。これを受けて、TBSは「視聴者が感知出来ない映像使用はアンフェアであった」と謝罪した。
(ウィキペディア 「サブリミナル効果」より)
私は、この一連の報道を見て、「サブリミナル効果」は否定されているのに、なぜ問題になるのか不思議に思いました。しかし、最近になってオウム信者の脱・洗脳を行ったことで一躍有名になった苫米地英人博士が、水道橋博士との対談(「博士も知らないニッポンのウラ」)の中で、以下のようにコメントしていました。
サブリミナル効くぜ! 悪用されると困るので、みんなで一斉に「効かないよ」ということにしているけどね。
もともと苫米地先生は洗脳が専門ではなく、サブリミナル効果の研究を行っていたそうです。サブリミナルの手法は、軍事用途にも使われているそうで、苫米地先生の開発した「おっぱいが大きくなる着音」もサブリミナルがバリバリに入っているそうです。

さて、本書「メディア・セックス」ですが、最初にある口絵の写真にたくさんの広告の写真の中に「SEX」の文字がこれでもか、というほど書き込まれていると指摘しています。それを見ると、「確かにそうとも見えるものもあるけど、こじつけも多いのでは?」とちょっと疑問に思っていました。意識では認識できないけども、潜在意識が「SEX」という文字を認識することで、その広告が「なぜか気になる...」ということになり売上Upに繋がっているようです。
実はこの本に関しては「ちょっとアヤシイ本」だと思っていましたが、苫米地先生の言葉を聞いてメディアの裏の手法を真剣に注意しなければならないと考え直しました。

beer.JPGそう思って電車のつり広告を何気なく見ていると、何だか気になります。 まず気が付くのが、なぜか行ごとにフォントサイズを変えて両端を合わせていること。つまり行ごとに文字の大きさが異なっています。書いてある文章は、ありきたりな、聞いたことのある文章を寄せ集めたもの。 でもなんだか違和感があるので、よく見ていると気になったのが、赤い枠で囲んだ部分。(赤い枠は私が付けました)
この中に、いくつか気になる文字が隠れているのが分かりますか? もちろん、私の妄想の産物ですので、狭い中に宣伝のコピーを詰め込んだために「たまたま」そう見えるだけだと思いますが...。(^^)

サブリミナルに興味がある方には必読の書だと思います。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。 人気ブログランキングへ

このブログの目次です。 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
遠隔ヒーリングってすごいんですね。
とても興味深いです。
by Simple (2012-08-20 21:50) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
歯医者さんのお勧め、押しつけがましいですね。
私も昔、歯医者が変わるたびにレントゲンを撮るので、
止めてくれと言ったことがあります。
by Simple (2012-08-20 21:55) 

Simple

zyabuzyabusan さん

Nice! ありがとうございます。
私は競馬は全く分かりませんが、
奥が深そうですね。
by Simple (2012-08-20 21:57) 

こっちゃん

サブミニナル凄い。
気にはなっていたのですが、佐藤富雄先生の本も紹介なさっているんですね。
私も佐藤先生の本は結構読んでいます。
最初は「口ぐせ」から入ったのですが。
また楽しませてください。(*^。^*)
by こっちゃん (2012-08-21 15:50) 

Simple

こっちゃん さん

Nice! & コメント ありがとうございます。
サブリミナルは怖いですよね。でも、暗示と一緒でそういうものがあると知っているだけで効果がないそうです。

コメント欄に関係のないコメントが書いてあるとガッカリしますよね。私も最初はそんなコメントばっかりで、止めようかと思いました。(笑)

こっちゃんさんもDr.佐藤の本がお好きなんですね。Dr.佐藤は私の同郷の大先輩なんです。(というか、私の父親と同じ年です)
by Simple (2012-08-21 23:14) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
香川選手の活躍、楽しみですね!
by Simple (2012-08-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0