SSブログ

亀井静香 最後の戦いだ。 高橋清隆著 を読む [社会]


亀井静香―最後の戦いだ。元国民新党代表である亀井静香氏の本です。
亀井氏は、郵政民政化反対、消費税増税反対など日本や日本の国民の事を真剣に考えている数少ない政治家だと思います。
亀井氏は2011年6月に菅内閣の内閣総理大臣補佐官を務めていましたが、2012年3月に消費税法案で野田内閣と対立して、国民新党の民主党との連立政権離脱を表明しましたが、党内の連立維持派と対立したことで、亀井亜希子氏とともに国民新党を離脱しました。

亀井氏は、苦学して東大法学部を卒業後、警察庁に入庁します。警察庁では公安三課課長補佐として極左事件を担当しました。「あさま山荘事件」の時も、佐々淳行氏の口添えで、軽井沢に参加したそうです。
連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」 (文春文庫)
私の口添えでようやく念願の軽井沢入りを果たした亀井警視は、最初の警備会議の席上で「この事件は長野県警の手に負えるような事件ではない。佐々局付自ら陣頭に立ち、直接指揮命令権を行使して処理すべき警備事件である」なんぞと、長野県警が一番嫌がることを大音声で発言し、青筋を立てた北原警備第二課長から「アンタ、一体何者ですか。黙ってなさいッ」と一喝されるという一幕もあった。(中略)名前は「静香」だがちっとも静かでない。なんで親御さんもこんな名前をつけたのだろう。(中略)
「佐々先輩、私は先輩を見損なっていました。才気走った”口舌の徒”だと思うとりました。だが仲々やるもんですなぁ」
「バカ者、それが十年先輩に向かって言う科白か。危ないから多重に戻れ」同じ東大出のキャリアにもとんでもない後輩がいたもんである。何だい、私のことを”口舌の徒”とは・・・。(連合赤軍「あさま山荘」事件 佐々淳之著 より)

亀井氏は、東大時代から養神館に通い合気道を学び、6段を允許されているそうです。これは意外でした。亀井氏の武士のような気迫は、ここからきているのでしょうね。
この本は、亀井静香氏の発言を集めて解説した本ですが、亀井氏の本当の姿を映し出すとともに、米国の意向に沿った内容しか報道しない日本のマスメディアの実態を 明確にする本とも言えます。

まずは、東日本大震災の復興費用として増税を行うという自民党の谷垣総裁案に関するコメントです。
「とんでもない。谷垣狂ってんじゃないか。もしそう言っているとすれば。その感覚がおかしい。苦しんでいる人たちから税金を召し上げるみたいな」
「財務省は消費税を上げるため、金があるのにないように見せるのが仕事。谷垣ももののけに取りつかれたようだが、こんな危機のときに日本をリードしてったら日本は滅びる。そのことが正しいならいいが、やれることをやらないで、助かる人も助からない」
東日本大震災の直後、復興費用を新たな増税で賄う「地震税」を提唱し始めた谷垣禎一自民党総裁。庶民を二重に苦しめて平気な最大野党党首の発言への評価を求めた筆者の質問に答えた。

TPP加盟に関しては、
「ここで間違えれば、この日本はドジョウ一匹すめなくなる。野田総理は分かっていると、わたしは思います」
「皆さん、この日本はやせたりと言えども、独立国家です」
「オバマ大統領に対し、過剰なサービスをする必要なんて、何もないわけであります」
「あいつらばかなんだ。米倉(日本経団連三代目会長)はクラスメイトだが、何でこんなことを言っているのか解せない。関税がゼロになった輸出をやりやすくなっても、為替レートがどんどん円高に振れていった場合、輸出が難しくなる。TPPで関税ゼロにすれば工業製品を含め日本の輸出がぐっと伸びて企業が大もうけするなどあり得ない」

郵政民営化に反対の理由に関しては、
「わたしは郵政族じゃない。ホリエモンが襲ったときも、特定局はわたしを応援しなかった。なぜ民営化に反対したかは簡単。ブッシュ―小泉会談で350兆円をアメリカに渡す道筋を付けることだった。民間会社にしてM&Aを仕掛け、それで米国に渡す。その筋書きを憲政の常道まで踏み外して強引にやった。だから、それはおかしいの」

円高是正の名目で、10兆円近い為替介入が行われたことに対するコメントです。
「マスコミは書かんけど、国民から税金を召し上げて、金をアメリカに貸してあげようとしている。アメリカ国債を買って。わたしは買ってやればいいと思うが、併せて国内をちゃんとしなさいと言っている。ああいうのぼせた連中は国内をちゃんとしないで、アメリカに対してだけはどんどんお金を使おうとしている。口を開けて待っているヘッジファンドにお金を投げ込みましょうと。こんなことを各社の経済部の記者は分からないのか」
「無駄遣いを今でもボンボンやっているんだよ。10兆円の金を使ったら何ができるか考えてみれば分かる話。福島の原発事故や津波の後の対策だけじゃなくて、いろいろできる」
現在の消費税の税収は約10兆円と言われています。今回、さらに税率を上げて増税するということですが、意味のない為替介入に10兆円を使わなければ、消費税の増税も不要ということになります。

「社会保障と税の一体改革」に関してのコメントです。
「暴風雨が吹き荒れているときにはまず、雨具を用意すること。それもしないで晴れた後の運動会の準備をしようたって無理」とデフレ克服が先決であると示唆した。
さらに「そのためには積極的な財政を今後も求めていくということか」とただすと、「あるんだから使えばいい。相手は隠しているだけ。マスコミもそれを暴こうとしないだけだ。ネタ元が財務省だから」と両断した。

現在、亀井氏の発言、行動などはほとんどマスコミに取り上げられません。
マスメディアは亀井氏を一貫して悪宣伝している。大臣時代は失言・問題発言を中心に伝え、辞任後は一転無視にかかる。取り上げるのは、連立や党を割るのに効果的な発言や、ホリエモンや小泉親子を擁護したかに聞こえる発言など本来の趣旨とは違うものばかりである。
「今のマスコミは何ですか。わたしは記者会見でいつも言っているんだけど、記者の皆さん、あなた方は戦前、あなた方の先輩がどういう記事を書き、どういう新聞を発行してきたか、国会図書館に行って勉強してから来いと。残念ながらわが国のマスコミは、国を誤らせる方向に、大事なときに突き進んでいく」
「マスコミの経済部はいかれている。本当、財研の言いなり。特に日経新聞なんてひどい。大本営発表そのものになっている。」
「マスコミもいかん。積極的なことをやろうとすると、すぐ足を引っ張る論調が出てくる。「財政再建に反する」とか、ばかなことばっかり。本当、今のマスコミはばかの一つ覚えだなあ。おれが言うこと、たまには書いてくれよ。マスコミはばかだと
「東京地検特捜部がどうしても小沢を捕まえてやろうと思ってしゃかりきになってる。あんたたち(マスコミの記者たち:引用者注)だったら必ず捕まってるな。立ち小便までやっちゃうみたいな形でやったんだから、東京地検は。ところが結局、起訴できなかった。犯罪人として証明できなかった。」( しかし、検察が不起訴とした事案でも、一般市民から選ばれた審査員の判断によって起訴が可能になった:引用者補足)
「それを民間人が。平均34歳ですか。どういう基準で選ばれたのか。朝日新聞だって、そのことを調べたらどうだ。そういうこと、全然調べないだろ。審査会委員がどういう経緯で選ばれて、ああいう時期に結論を出したのか、極めて不自然な状況で。朝日新聞は全然解明してくれないじゃない。徹底追及するのがマスコミの仕事だと思う。やりなさいよ」
「あなたち現場の人が会社を動かさないと駄目なんだ。自分の意見と違うなら、キャップやデスクのネクタイをつかんでも、自分の意見を書かせないと。夜、どこで誰と会ったばかり上にあげるのが番記者の仕事じゃない。そんな仕事、空しいと思うよ。今みたいな論調でメシを食うなら、意味がない。辞めた方がいい」

郵政改革法案の審議が三カ月以上放置されている状況に関してのコメントです。
「何のため記者会見か。だって、今日の基本的な問題は全然指摘しない、マスコミは。憲政史上起きていないような異常事態が起きていることについて、「おかしい」ということを。そしてくだらない、政権の揚げ足取りの批判ばかりしている」
「相手が常識的な党じゃない。あなた方マスコミも。あなたの所は別だが、みんな批判しないんだから。産経新聞だって、朝日だって、どこだってそうだ。読売が最近になってあんな記事を書いているくらいで、大事なときには書かないんだから。マスコミも死んでる。マスコミが死んでる中で、自民党が好き勝手なことをそこのけそこのけとやってしまうのを、政権党の民主党がハイハイと通していってる」

米国の意向に沿った方向に日本の政治をもっていこうとしている民主党、自民党の政治の中で、亀井氏の言動は、国民の意思に沿ったものだと思います。個人的には、亀井氏は「国士」だと思っています。
そして、亀井氏のように国民のために物を言う政治家を取り上げないのが、現在の大手マスコミなのです。マスコミは、政府の情報機関、まさに大本営そのものになっているのではないでしょうか?

みなさんにもぜひ読んで欲しい一冊です。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

亀井静香が吠える 痛快言行録偽装報道を見抜け!−−世論を誘導するマスメディアの本質

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
夏休みの宿題、チェックするお母さんもたいへんですね。
by Simple (2012-08-25 23:01) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
日焼け、本当にコワイですね。
私も気を付けます。
by Simple (2012-08-25 23:12) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。Nice! ありがとうございます。
セレッソは、清武選手が抜けて厳しいですね。
セレッソは香川選手、乾選手、清武選手など、ワールドクラスの選手が多すぎたのがまずかった?(^^)
by Simple (2012-08-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0