SSブログ

年間100mシーベルト以下でも危険だ! 脱原発論 小林よしのり著 [震災・原発]


ゴーマニズム宣言SPECIAL 脱原発論太平洋戦争は米国が正義で日本が悪かったという、戦後の左翼的思考が蔓延していた中で「戦争論」を発表し、子供から大人、戦争体験者からも猛烈な支持を受けた小林よしのり氏の脱原発に関する本です。ちなみにこの本によると「戦争論」は、2011年夏の増刷で74刷にもなったそうです。

私は小林よしのり氏のデビュー当時から知っていますが、はっきり言って嫌いなマンガ家でした。当時は『東大一直線』が連載されていましたが、あまりに絵が下手くそだったので読む気にもなりませんでした。(笑)

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論しかし、1992年に「ゴーマニズム宣言」を読んで衝撃を受けて、それ以来ファンになりました。何が衝撃だったかと言うと、その当時、出版界やマスコミでは絶対的なタブーであった部落解放同盟や右翼、皇室、薬害エイズなどのきわどいテーマを堂々とマンガにして書いていたことです。
その後も、オウム真理教から命を狙われながらも、体を張って自分の主張をマンガに描いていることは尊敬に値すると思います。

この「脱原発論」ですが、まずは福島第一原発の4号機のリスクを描いています。今日の朝も東北で震度5の地震がありましたが、再び大きな地震が起きれば4号機の建屋は崩壊する可能性があります。そして、小林氏は4号機が倒壊すれば、東日本は人が住めなくなると指摘します。( 注)このブログで紹介している澤田哲生先生や武田邦彦先生はこれには反対で、使用済核燃料はそれほど酷い状態にはならないだろうとの考えです)
4号機のプールには、原子炉に入る燃料の2.8倍にもなる1,535本もの燃料棒が入っている。 しかもそのうち204本は使用済みではない新燃料である。この燃料棒が冷やせなくなったら、大変なことになる。 プールは倒壊の危機にある。東電は緊急工事で補強をしたが、要するにプールの下に「つっかえ棒」を入れて支えているという状態である(その後、コンクリートを打設)。
もし、大きめの余震が来て、プールが崩壊してしまったら?
燃料プールの冷却ができなくなると、核燃料がメルトダウンを起こす。
1,000度を超えると、核燃料棒のジルコニウム皮膜が発火し、猛烈な火災が発生し、遮蔽するものが何一つない状態で放射性物質を大量に撒き散らす。(中略)
それはいま水を注ぎ続けて何とか抑えている1、2、3号機をも放棄するということである。循環冷却が故障しても修理に近寄ることもできない。
やがて3つの原子炉も冷却できなくなり、次々と発火、爆発を起こすことになる!
避難区域は数百キロに及ぶ。首都圏を含めて日本の半分は人が住めなくなる。
実際に4号機が倒壊して爆発、さらに1~3号機が爆発すれば、女川原発や東海村付近にも人が住めなくなり、原子炉の冷却が出来なくなり、次々とそれらの原子炉も連鎖的にメルトダウン、爆発に進むことも想像できます。

そして、小林よしのり氏は、実際に福島の飯館村に行って現地の放射線量を測ってきます。
東京や埼玉などの放射線量は、毎時0.05マイクロシーベルトですが、福島原発から約50Km離れた郡山では、街の中で毎時0.9マイクロシーベルトまで上昇します。
郡山の目抜き通りの空間線量が[毎時0.9マイクロシーベルト]なら、1年で[8ミリシーベルト]にもなる。
完全に日本の法律に違反しているではないか!
ここは国内法では人が住んではいけない所のはずだ!

そして、最終的に飯館村で一番高放射線地区に行きます。
山道の橋のたもとに超ホットスポット発見!
100を超えた! 120! 130! ち・・・ちょっとびびるな、こりゃ・・・ 230!、250!
おい! そろそろその場を離れよう。もう十分だろう! ヒバクしちゃうって!(小林氏)
結局この日は最高[330]を計測!

放射線量で問題になるのは、年間100mシーベルト以下の考え方です。現在の議論では、以下のような説があります。
①年間100ミリシーベルト以下は、悪影響なし。(閾値あり説)
②年間100ミリシーベルト以下でも悪影響がある。(閾値なし、線量に比例する説)
③年間100ミリシーベルト以下は健康に良い。(放射線ホルミシス説)

小林氏は、②の説を支持しており、現状の福島は危険であると警鐘を鳴らします。特に子供たちは大人に比べて放射線の感度が高いことを心配しています。
また、③の放射線ホルミシス説は、トンデモ学説であると断言しています。
微量の放射線は安全、それどころか体によく、年間100ミリシーベルトまで安全ならば、飯館村はおろか、20キロ圏内でさえ、かなりの地域が帰宅OKになる。
責任を持ってそれを言えるか?
最悪の場合の賠償はできるか?
放射線ホルミシス説では100ミリシーベルトは最高に体にいいらしい。
それを信じるなら飯館村の土地を買って住めばいいのだ。
娘や子供や孫も呼んで健康にしてあげればいいのだ。
最高に体にいいのだから除染は必要なかろう。
汚染されたまま耕して、農作物を食べればいい。

小林氏は、原発は廃止すべきであると主張します。原発がなくても日本の電力は供給可能であるとの主張で、基本的には私も同意見です。
現在、放射線量に関して福島の線量は危険であると主張すると、「不安を煽るな!」、「差別につながる」、「放射脳だ!」というバッシングの声が大きくなっています。
しかし、専門家の間でも意見が分かれている毎時100ミリシーベルト以下の放射線量に関しては、最悪のことを想定して安全方向に考えるべきだと思います。小林氏が描いているように、日本の法律は年間1ミリシーベルト以下と規定しているのですから。

脱原発、福島の放射線量に関して興味がある方にはぜひ読んで欲しい一冊です。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論ゴーマニズム宣言NEO 2 日本のタブーゴーマニズム宣言SPECIAL 新天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論ゴー宣道場 原発はヤバい、核兵器は安全 (ゴー宣道場選書)新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論 (2)新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論 いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
「地球外生命9の論点」、面白そうですね。
今度探してみます。
by Simple (2012-09-02 22:39) 

Simple

alba0101 さん

Nice! ありがとうございます。
今日は、マザー・テレサの命日なんですね...。
ためになりました。
by Simple (2012-09-05 23:01) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
フライパン選び、楽しそうですね!
by Simple (2012-09-13 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。