SSブログ

「天皇寺」の不思議 (2012年) [東北]

仙台に住んでいた時、黒川郡大和(たいわ)町に「天皇寺」というお寺があることを知り驚きました。http://miyagitabi.com/taiwa/tennouji/
大和町には、トヨタ自動車東北のある宮城・仙台北部中核工業団地がありますが、それ以外は普通の地方の町です。

調べてみると日本に「天皇寺」というお寺はたったの2つしかありません。この大和町と四国の香川県坂出市にあるものだけです。それはそうでしょう、普通に考えて「天皇寺」という名称はかなり畏れ多いですよね。
例えば、大阪にある「勝尾寺」に以下のような縁起があります。
その後、行巡上人の代に、清和天皇の病気治癒の祈祷を行い、天皇の病が癒 えたことから、寺の法力が王に勝ったということで、天皇が『弥勒寺』を『勝 王寺』に改名したという。しかし、寺側はあまりにも畏れ多いとして、『王』 を『尾』に変え『勝尾寺』としたと伝えられている。
まあ、これが、これまでの普通の感覚だと思います。

香川県の「天皇寺」は崇徳上皇にゆかりがあります。保元の乱で敗れた崇徳上皇は讃岐の国に配流となり、そこで崩御しましたが、自分を陥れた者たちを呪い続けたという怨霊伝説があり、日本最大の怨霊であるとの説もあります。後々になっても明治天皇即位の際に讃岐に勅使を遣わして崇徳天皇の御霊を京都に帰還させて白峰神社を創建したり、昭和天皇が崇徳天皇八百年祭に香川県の崇徳天皇稜に勅使を遣わして式年祭を執り行ったそうです。それほど崇徳天皇の怨霊は恐れられていたという証左だと思います。

それに対して黒川郡大和町の「天皇寺」は伊達家とはつながりがあるようですが、天皇家に繋がるいわれはないようです。(伊達政宗の三男の宗清のお墓があります)
実際に見てみると、失礼ながら「天皇寺」と称するには違和感のある風情です。伊達藩の時代とは言え「天皇」の字を使うことは不敬ではなかったのでしょうか? 伊達政宗が造った青葉城(仙台城)や松島にある瑞巌寺には天皇家・将軍家専用の「上々段の間」が用意されていました。
つまり、政宗はそれほど天皇に対して敬う気持ちが強かったことが分かります。それを考えても、大和町に「天皇寺」が存在していたことは信じられません。

また、この「天皇寺」のある宮城県も前々から不思議に思っていました。明治維新以降、「宮城」(きゅうじょう)と言えば皇居のことです。そのような名前を県名に使用したこと(使用できたこと)も不思議です。(仙台藩 ⇒ 仙台県 ⇒ 宮城県 と変遷しました) また、大和町(たいわちょう)も「大和」(やまと)と関連があるのかも知れません。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

ちなみに、サッカーのマンチェスターUに移籍した香川選手は黒川郡の大和町にある黒川高校に通っていました。これは香川県と大和町にある「天皇寺」のつながりでしょうか? (笑)
2001年、中学から仙台にサッカー留学し、仙台市立八乙女中学校に通いながら、神戸NKの監督の勧めでFCみやぎバルセロナ(宮城県仙台市)のジュニアユースに所属し練習に励んだ。この時期、ナショナルトレセンやU-15日本代表にも選ばれている。

2004年、宮城県黒川高等学校に進学し、高校1年生の時に日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)大会に出場。2005年9月、高校2年生の時にU-18東北代表(清水秀彦監督)に飛び級で選出され、仙台カップ国際ユースサッカー大会 (U-18) にボランチとして出場し、MVPの1人に選ばれた。
(ウィキペディア 香川真司 より)

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
下半身のストレッチって大事なんですね。
私もやってみます。
by Simple (2012-09-09 22:28) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
スマホ文具“マーカーシート"って、どういう原理なのでしょうね。
使ってみたいような...。

by Simple (2012-09-13 22:13) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
「天王寺区民まつり」ってあるんですね!
「天皇寺」ではなく通常は「天王寺」としますよね。
やっぱり不思議です。
by Simple (2012-09-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。