SSブログ

2012年 今年も川越祭り! 市制90周年記念で29台の山車が勢ぞろい [関東]

今年も川越祭りの季節となりました。以前、ブログで紹介した内容です。
川越と言えば「小江戸」と呼ばれていますが、「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」だそうです。(実際には栃木県栃木市、千葉県佐原市などが「小江戸」を売りにしています)
川越祭りは、神田祭、三社祭と合わせて、関東三大祭りと言われているそうです。関東では珍しい豪華な「山車」の引きまわしがあります。

平成24年は、川越市市制施行90周年を記念して、29台全ての山車が参加しました。(通常の倍の数です) 夜もたくさんの人たちでにぎわっていました。
kawagoematsuri.JPG



















川越駅に着くと徳川家康の山車が出迎えてくれました。山車を上から見ることはあまりないですよね。(歩道橋から)
kawagoematsuri1.JPG



















山車が道ですれ違うときに、山車と山車を向かい合わせることを「曳っかわせ」と言います。
kawagoematsuri2.JPG



















蔵の街並みの通りを練り歩く高砂の山車です。大きさが分かりますね。
kawagoematsuri3.JPG



















これは牛若丸の山車です。
kawagoematsuri5.JPG



















川越のシンボルである、「時の鐘」です。この時はたまたま人が少なかったですが、いつも人で一杯でした。
kawagoematsuri0.JPG



















夜はこんな感じです。右上の月の他に山車の上にアヤシイ飛行物体が! UFOか?
kawagoematsurin0.JPG



















望遠にして撮影して、飛行船であることが分かりました。川越の上を何度も旋回していましたので、川越祭りを撮影していたのでしょうか?
kawagoematsurin01.JPG



















こちらは「鈿女の山車」というそうです。
kawagoematsurin3.JPG



















これは「龍神の山車」です。
kawagoematsurin2.JPG



















ここも人で一杯でした。山車が出会うと、人並みも動かなくなるので、満員電車のようでした。(笑)
kawagoematsurin4.JPG



















l川越祭りは、今年も盛り上がりました。みなさんも是非一度ご覧になって下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

こっちゃん

テレビでやってましたね(*^。^*)
10年に一度の規模だとか。
是非見てみたいですね。
by こっちゃん (2012-10-23 22:28) 

Simple

こっちゃん さん

Nice! & コメント ありがとうございます。
そうなんですよ。90周年とのことで、通常の倍の山車がでていました。人の数も凄かったです。10年後は、100周年なのでもっと大規模かも知れませんね。(笑)
by Simple (2012-10-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。