SSブログ

ダイエット本の決定版! 「やせる」 勝間和代著 を読む [ダイエット]


やせる! (光文社新書)勝間和代さんのダイエットに関する本です。

勝間さんは、TV番組の「金スマ」で、美木良介氏の「ロングブレスダイエット」の指導を受けて実践していました。私はたまたまそれを見ていたのですが、ダイエットを開始してしばらくして痩せ出した頃に勝間さんが美木氏に「人間は統計的に太り気味の方が長生きするという説がある・・・」というような主張をして、ダイエットを止めようとしていました。(^^)
いやいやスイマセン! ダイエットを始めるとみんなが通る道を勝間さんもやっぱり通るんだ、と思ったもので...。

人間にはホメオスタシス機能(恒常性維持機能)があり体温を一定に保ったりしていますが、体重もある程度減ると元に戻そうとする力が働くようです。ですので、ダイエットのように本能と直結した食を制限したりすると、本能の部分が「どうして痩せる必要があるんだろう、このままでも良いじゃん!」と思わせるたりするようですね。
みなさんも御承知のように何か嫌なことを止める理由は、頭の良い人ほど沢山頭に浮かんできます。ダイエットを止める理由も沢山頭に浮かんでくるのでしょうね。

それはさておき、勝間さんと言えば時間効率を考えて都内は自転車で颯爽と移動するビジネスウーマンというイメージです。でもなぜあの体型なのだろう?と私も失礼ながら不思議に思っていました。ご本人も自覚されていたようで、その理由が書いてあります。それは食生活にあったようです。
朝食 :食べない。食べたとしても、ジャムトーストかチーズトーストを牛乳で流し込む。
昼食 :コンビニでお弁当を買う。または、おにぎりとチーズ。少々のサラダ。
夕食 :外食中心。6~7品のコース料理が多く、カロリーも1200キロカロリーを軽く超える。動物性タンパク質がたっぷりの食事。

なるほど。理由が分かりました。
それでは、そんな勝間氏がやせるためにポイントとして上げているのは何でしょうか?
「ロングブレスダイエット」のように「●●ダイエット」とか「××日で簡単にやせる」というようなメソッドなのでしょうか?
実はこれが全然ちがうのです。
●余計なカロリーは摂るな!
●毎日、1万歩歩く、あるいは、毎日、自宅で15分の運動をする。

これまた何とも地味な主張ですよね。でも、これは当たり前のことで、食べるものを減らして運動をすれば太る訳がありません。でも、この「真実&王道」であるこの主張は地味すぎる故に、マスコミ的にはなかなか取り上げられることはないようです。
私も5年くらい前は、かなり太り気味でしたが、仙台に単身赴任の時にDr.佐藤の教えに従い、朝食を抜いて朝5時に起きて1時間のウォーキングを続けたことがあります。この時は、1カ月くらいで簡単に4キロ痩せました。私もこの時は「やせるのって簡単なんだな~」と思いました。ただ、この痩せた時に顔まで痩せて貧相に見えてきたため、それ以上はセーブしましたが...。ちなみに、私と同じ北海道の北見出身であるDr.佐藤は、「胃腸を休ませるためには朝食を抜くことが大事」と主張しており、私もその主張には賛同しています。(これはいろいろと異論がありますが)

そして勝間さんは、「ロングブレスダイエット」などの運動に加えて、食生活がとても重要であると強調しています。現代人の食生活は、「カロリー過多の、栄養不足」であり、ダメな点を3つ上げています。
①加工食品の食べ過ぎ
②添加砂糖、添加油の摂り過ぎ
③野菜、果物、精白されていない穀物の極度の不足

そして、ダイエットと言えば普通は「カロリー」重視ですが、勝間さんは、「カロリー」よりも「N/Cレート」を重視せよ、と主張します。
(N:Nutrition=栄養素、C:Calorie)
このパラダイム転換だけで、私は20年間にもわたる軽肥満の問題から軽々と抜け出すことができました。これを理解すれば、きっと多くの人が私と同じように長年の悩みから解放されることでしょう。

ここで言う栄養素とは、炭水化物、タンパク質、糖質などのカロリーに換算しやすいものよりも、ビタミン、ミネラル、酵素、フィトケミカルなど、カロリーがほとんどない栄養素が重要だそうです。私もフィトケミカルという言葉は知らなかったのですが、トマトのリコペン、胡麻のセサミノール、大豆のイソフラボン、ほうれん草のルティン、ぶどうのアントンシアニンなどのことだそうです。(追記:よく考えてみたら、Dr.佐藤の本に書いてある「ファイトケミカル」のことでした...。おバカな私。(^^))

そして、この本の後半部分は、体に良い料理を作るための食材と調理器具の紹介と解説が書かれています。そして、最後には「やせる」ために有用な本を沢山紹介されています。この辺りは勝間さんの真骨頂ですね!(^^)
最近の勝間さんのブログやFacebookを見ると、健康でスリムな体を作るために、毎日、いわゆる「まごわやさしい」料理を紹介してみなさんに推奨しています。
「まごわやさしい」料理 :おいしくて体に良い料理。ま:豆類、ご:胡麻などの種実類、わ:わかめなどの海藻類、や:野菜類、さ:魚介類、し:しいたけなどのキノコ類、い:芋類 を使った料理)
この「まごわやさしい」料理は前述したN/Cレートがとても高いそうで、勝間さんはこの料理を3食たべることで、体脂肪率が下がり筋肉の量が増えたそうです。

驚いたことに、最近勝間さんは私の出身地である北海道の北見に「勝間塾」研修センターを作ったそうで、ひんぱんに北見に行っているようです。
Facebookやブログで紹介されている「まごわやさしい」料理を見ると、本当に栄養がありそうで、なおかつ美味しそうです。特に北見で作った料理は本当に食べてみたいくらいに美味しそうです。(子供の頃は、こんな食材を食べていたんだよな~と思い出します)
http://www.katsumaweb.com/blog/?p=4145
でも、妻帯者の方たちは奥さんがその気にならなければなかなかできないですよね。(笑)

この本は、自分の体型が気になっている人、ダイエットしたい人には必読の書だと思います。

ダイエットに関してはこちらもどうぞ。
・小麦は食べるな! 「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 ノバク・ジョコビッチ著 を読む
・私も実践! 「やってみました1日1食!! 」 船瀬俊介著 を読む
・万病が治る! 20歳若返る! 『かんたん「1日1食」!! 』 船瀬俊介著 を読む
・男性は読まないように! 「炭水化物が人類を滅ぼす」 夏井睦著 を読む
・間欠断食は効果抜群! 口ぐせダイエット 佐藤l富雄著 を読む

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践結局、女はキレイが勝ちまじめの罠 (光文社新書)ズルい仕事術無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。