SSブログ

電子書籍を堪能する! Kindle fire HD を使う


Kindle Fire HD 16GB タブレットここ3週間ほど、電子書籍にはまっています。

最初はAmazonのKindleで購入してiphone で通勤中に読んでいたのですが、先週末にKindle fire HD 32G を購入してさらにのめり込んでいます。(笑)
あまり知られていませんが、Kindle fire などの専用端末を買わなくてもほとんどのスマホでKindleの書籍を楽しむことができます。私の場合、たまたま7” 程度のタブレットが欲しかったので、口実として買ったというのが本当のところです。(笑)

電子書籍を購入するきっかけとなったのは、勝間和代さんの「健康になるロジカルクッキング」が100円ということを知り、100円なら、と思って読み始めました。通勤の電車の中で読むにはなかなか快適です。
それ以降、下記のような本を購入して読んでいますが、本当にはまっています。

電子書籍で何がすごいかというと、下記の37冊を買いましたが、かかった費用が何と 3,643円! 普通に本を買っていたら、2、3冊しか買えませんよね。その秘密は、Kindleには著作権の切れた本が0円で売っており、これが結構楽しめるんです。
エドガー・アランポーの「モルグ街の殺人事件」やモーリス・ルブランのルパンシリーズなどは、中学生の頃に夢中になって読みましたが、改めて読み直すとまた違う面白さがあります。また、太宰治の「人間失格」は、高校生の時に読みましたが、恋愛経験もほとんどない高校生が読んで内容をきちんと理解できるはずもなく、ただ読んでいただけですね。改めて読み直すと、自分の妻や自分の子どもたちのことを頭に浮かべながら読むことになり、まったく違う読み方ができて、考えさせられました。
太宰を含めて、漱石や鴎外、芥川などの名作と呼ばれる本を人生経験のない高校生の時代に読んで、それ以降は「ああ、あの本は読んだよ!」で終わってしまうと、本当にその本をきちんと読んだことにはならないなと感じました。

あとは、石原莞爾の「最終戦争論」や魯山人の一連の短編などは、電子書籍でなければほとんど読む機会がなかったと思います。著作権が切れていても、かなりの出版費用がかかりますので、本当に売れる本でなければ、ほとんど再販されることはないのが現状です。本当に電子書籍に感謝です。

Kindleの書籍は、100円や300円などのものが多いのですが、もともと書籍の著者の印税は多くても定価の10%とのことですから、1,000円の本で100円、1,500円の本で150円となり、著者としてはそのような価格でも売れることになります。つまり、購入者の満足と著者の印税分を満たすには、この価格でも十分ペイするということです。
ということは、電子書籍に変わることで書籍でかかっていた著者の印税以外の編集社の取り分、紙・印刷代、輸送料、広告宣伝費などが要らなくなるということです。究極的には、それらのお金で潤っていた仕事が、今後不要になるということです。これはすごいことだと思いました。

みなさんも、一度電子書籍を試してみては如何でしょうか?

ここ3週間で購入して読んだ本です。(黄色バックは0円の本)
花粉症からあなたを守る食事学 免疫力アップのメニューと症状をやわらげる癒しのメニュー 菊池 真由子
健康になるロジカルクッキング (1コインキンドル文庫) 勝間和代
モルグ街の殺人事件 エドガー・アラン ポー
あなたの花粉症の症状を緩和する10の方法 貴田
アマゾンで売る! 一番簡単な電子書籍の作り方 川村康宏
ケトン体【糖質制限】ダイエット ウエストにくびれが出来た! 広澤銀一
週刊ダイヤモンド「ソニー特集」バリュー版 2冊パック (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.7)) 後藤 直義, 藤田 章夫
マーフィー 成功者の50のルール (人生力アップシリーズ) 佐藤 富雄
疲れないカラダの作り方 サニー久永
マーフィー お金に好かれる50のルール 佐藤 富雄
アインシュタイン 寺田 寅彦
「株」勉強法 儲かる投資家になるためのパワーアッププログラム 小泉俊昭
Amazonの3.11─電子書籍オリジナル─ (角川書店単行本) 星 政明
最終戦争論・戦争史大観 石原 莞爾
人間失格 太宰 治
握り寿司の名人 北大路 魯山人
結果を出す人の思考術 後藤勇人
全訳 源氏物語 紫式部
Top25 Best Sale Higher Price in Auction - March 2013 - Vintage Vase GOULET, Francois
骨董 幸田 露伴
やきもの読本 小野 賢一郎
感想 北大路 魯山人
探偵小説アルセーヌ・ルパン モーリス ルブラン
水晶の栓 モーリス ルブラン
ブラックジャックによろしく 5 佐藤 秀峰
ブラックジャックによろしく 4 佐藤 秀峰
ブラックジャックによろしく 3 佐藤 秀峰
ブラックジャックによろしく 2 佐藤 秀峰
ブラックジャックによろしく 1 佐藤 秀峰
How to Speak and Write Correctly Devlin, Joseph
腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方 (朝日新書) 伊藤 裕
奮い立たせてくれる科学者の言葉90 夏川 賀央
会津藩と奥羽越諸藩はなぜ戊辰戦争を戦ったのか-NHK大河ドラマ応援出版- 大越哲仁
サルでもわかる電子出版 鈴木 孝昌, 川端 菜緒, 平良 梓
必ず覚える! 1分間アウトプット勉強法 (PHP新書) 齋藤孝
1日1分からはじめる 速読勉強術 (PHP文庫) 宇都出雅巳
1冊20分で読めるようになる速読術 (速読の学校シリーズ) 川村明宏


【追記】一つ書き忘れました。Kindle fire HD は、端末毎に5GBのパーソナルドキュメントを利用することができます。KindleのパーソナルメールアドレスにWORD文書などを添付して送付するとその文書をKindleやiphone で書籍と同じように見ることができるようになります。これは色々と使えますね。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 2

hawaiian

本が安く読めるのに加えて、読み終わっても保存場所に困らないのが
いいと思って、私も興味を持ってるんだけど、目が悪くなりそうって思うのは
気のせいかな。
by hawaiian (2013-04-12 07:28) 

Simple

hawaiian さん

Nice & コメント ありがとうございます。
確かに、カラ―のLCDタイプのものは、コントラストが大きいので目が疲れるかも知れませんね。私は背景の色を変えてコントラストを小さくして見ています。
by Simple (2013-04-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1