SSブログ

やはり画面が大きいのはいいね! Kindleの8.9型タブレットを追加!


Kindle Fire HD 7 8GB タブレット

以前、Kindle fire HD 32G を買ったことを書きました。(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06)これはこれで、なかなか使い易いタブレットだったのですが、慣れてくるともう少し大きな画面が欲しくなってきました。特に、雑誌やA4の文書を読む時などは細かい字を読むのが厳しい年齢になってきましたので...。(汗)


Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット
そんな時に、新しい8.9型のタブレット(Kindle Fire HDX 8.9タブレット)が発売になりました。しばらく我慢していましたが、「キャンペーンで5,000円値引き」に釣られてポチってしまいました。この新しいKindle Fire HDX 8.9 ですが、とっても軽いんです。
詳細は、(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D3TVHDE/ref=bb1_dev_kfa63?ie=UTF8&nav_sdd=aps&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=09RBPRF5SGJYC664XHFG&pf_rd_t=101&pf_rd_p=160022369&pf_rd_i=489986)を見て頂ければと思いますが、Kindle Fire HD 7との比較を書くと、以下のようになります。
Kindle Fire HD 16GKindle Fire HDX 8.9
LCDサイズ7インチ8.9インチ
解像度1280 x 800 (216ppi)2560 x 1600 (339ppi)
重量345g374g

ポイントは、重量です。7インチから8.9インチになって重量がほとんど変わりません。前のタイプの8.9インチは、567gもありましたので、今回のモデルチェンジで200gも軽量化したことになります。
7インチの方は、LCDの周辺(額縁)がかなり厚くて若干不細工でしたが、今回の8.9インチは狭額縁になり、解像度も上がっており、これはすごい進歩だと思います。
ただし、専用の「ORIGAMIカバー」は、重量が300gもあり、せっかくの軽量モデルの意味がないと思い、軽いタイプの革のカバーとしました。これで、7インチのものと同じ500g台の重さで快適に使えています。

さて、実際の見え方ですが、これは、前回紹介したマンガ「孤高の人」の表紙を一緒に出した時の画像です。
kindle2.JPGこれだけ違うと近くが見え難くなっている私と同世代の人たちでもストレスなく見ることができると思います。大きさとしては、7インチが文庫サイズで8.9インチが書籍サイズと言えます。
ですので、Kindle版の雑誌などを見る時は、8.9インチでさらに大きなサイズが欲しくなります。やはり雑誌はipadレベルの大きさが必要かも知れませんね。私としては、今のところ不満はありませんが...。

みなさんもKindle生活にトライしませんか? (笑)

(注)ただし、Kindle用の端末ですので、通常のパソコン、タブレットのWeb、アプリの使用がメインの方は使い難いかと思いますのでご注意ください。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。