SSブログ

真樹先生の名作 「ワル」 真樹日佐夫原作 影丸譲二作画 を読み直す。 [真樹日佐夫]

ワル 1 (グループゼロ)
真樹先生の代表作であり、名作とも言える「ワル」の紹介です。
この「ワル」は、1970年~1972年まで少年マガジンに連載されました。
都内の名門校である鷹ノ台高校にいる不良生徒の氷室洋二と教師、校長との戦いを描いた作品で、主人公の氷室は、最終的に教師殺しの罪で少年刑務所に入ることになります。
氷室は、子供の頃から剣道の師範である父親から才能を見込まれて、厳しい剣道の修行を行い達人の域に達していました。その剣の力を利用して自らのロジックを貫き通す戦いを繰り広げます。

ワル 2 (グループゼロ)
最近、Kindle版があることに気づき、一気にダウンロードして再読しました。
いや~、傑作ですね! やっぱり。

最初の1巻目からぐいぐい引き込まれていきます。この「ワル」は、真樹先生の劇画原作と言う意味ではデビュー作です。しかし、このマンガが連載されていたのは、少年マガジンです。当時、梶原先生の「巨人の星」、「あしたのジョー」、「空手バカ一代」などが連載されており、「少年マンガを大人たちが読んでいる」として社会問題化(?)していましたが、あくまでも対象は、「少年」です。そして、私も小学生~中学生の時期にこのマンガを読んでいました。
今、改めて読むと、自分の息子が小学生の時には読ませたくな内容です。(笑)

ワル 3 (グループゼロ)
梶原先生も不良やヤクザをよく作品に登場させますが、この「ワル」での描き方は梶原作品と全く印象が異なります。リアルと言うか乾いていると言うか、とにかく少年マガジンの他の作品とは明らかに異質な印象を受けます。
そして、氷室洋二は単なる不良ではなく、自らの言動に対しては自分なりの筋を通す事を優先します。それがたとえ自分の不利になるようなことであっても、筋を通すためには黙って受け入れるという生き方がとってもカッコ良く、私の考え方もかなり影響を受けていると感じます。

そもそもこの「ワル」の主人公である氷室洋二のモデルは真樹先生自身だと言われています。たしかに真樹先生の父親も剣道の達人で、子供のころから手ほどきを受けていたそうでし、少年刑務所に入ったことも周知ですよね。また、作品上の状況や対戦相手のキャラクターなどにも真樹先生の自伝に書かれている内容が散見されます。

ワル 4 (グループゼロ)
さらに少年マンガにふさわしくないのが(笑)、女性がレイプされるシーンが多いということです。同級生の女子高生、女教師、女子大生など4人が被害者となり、そのうち二人がその後自殺することになります。女子高生が妊娠するという話は、「金八先生」にも出てきますが、レイプシーンなどは、他の少年マンガではなかなか出てこないですよね。

極めつけは、英語教師の美杉麗子です。もともと氷室を更生させるために鷹ノ台高校に赴任しますが、自分の美貌を利用して氷室の部下を籠絡しようしますが、失敗して教師を辞めます。その後は夜の街で女を磨いて氷室に対抗しようとしますが、結局、氷室にレイプされて氷室の軍門に下り、押し掛け家政婦として同棲生活を送ります。この美杉麗子の心の動き(憎しみ ⇒ 愛情) や葛藤は、他の少年マンガでは見ることができないものです。もちろん、当時中学生だった私も、「レイプされた相手を好きになるか??」と、まったく理解できませんでした。(^^)

そして、最終回の最後のシーン(氷室と麗子の駅での別れのシーン)も印象的です。
「こんなところまで わざわざ つれてってほしいからあとを追ってきたんだろう」
「だ だれがあんたなんかと!」
「ほう おれはまた てっきり ―― 大言壮語のわりにはなにもできなかったのは自分のこころをいつわっていたためだと あらためて おれへの愛情をさとり知らされた ―― で あとを追ってきたとばかり思っていたが」
「じゃな! 元気でやれよっ」
「洋二 いく! つれてって!!」
「ばか野郎! だから いったろ 世話かけやがって――」 (氷室が麗子の手を引き電車に乗せると同時にドアが閉まる)

とても少年マンガの終わり方ではないですよね。(笑)
再読して、今更ながらこの作品の奥深さが分かりました。
みなさんも是非読んでみて下さい。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


ワル 5 (グループゼロ)ワル 6 (グループゼロ)ワル 7 (グループゼロ)ワル 8 (グループゼロ)ワル 9 (グループゼロ)ワル 10 (グループゼロ)ワル 11 (グループゼロ)ワル 12 (グループゼロ)ワル 13 (グループゼロ)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0