SSブログ

錦織選手おめでとう! 日本人チャンピオンも夢ではない! 全米オープン準優勝 [テニス]

錦織選手、全米オープン準優勝おめでとう!

今年の全米オープンは、久しぶりに興奮しましたね。
すぐにブログに書こうかと思いましたが、少し時間を置いて冷静になって書くことにしました。

私は一時テニスにはまっていましたので、テニスの試合は良く見ていましたが、ここ10年くらいはほとんど見ていませんでした。今回の全米オープンも錦織選手がベスト8に上がるまでは、全然興味が湧きませんでした。

錦織選手が有望な選手であるのは確かなのでしょうが、私は世界の壁はとても厚いことを知っていました。錦織選手がプロになった時に松岡修造氏が、「みなさん、日本にボルグやベッカーが出て来たと考えて下さい!」というようなことをコメントしていました。
私はこれを聞いて、ちょっと白けてしまいました。ウィンブルドン5連覇のボルグに憧れてテニスを始め、彗星のように現れて17歳でウィンブルドン初優勝をはたしたベッカーに衝撃を受けた私には、松岡氏のコメントは全く真実味を感じませんでした。「また、松岡が大げさなことを言っている...」ってな感じです。(笑)

さて、錦織選手がベスト8に上がって、ニュースでもたくさん取り上げられるようになって、錦織選手のコーチがマイケル・チャンであることを知りました。これには驚き、そして俄然興味が湧いてきました。そして、ここで紹介されている動画を見て、「もっともっと上に上がれる!」と確信しました。技術的には、すでにトップクラスです。あとは、メンタルの強さと体力が付けば...。
http://rocketnews24.com/2014/09/04/483792/

コーチのマイケル・チャンは、台湾系の米国人です。全く無名であった1989年のフレンチ・オープンで17歳3ヶ月で最年少優勝を果たし、最高ランキング2位にもなった名選手です。全仏で優勝した当時は173cmと小柄でしたが、強いメンタルと素早く、粘り強いストロークでしぶとく勝ち上がりました。

特に印象に残っているのが、当時王者として君臨していたレンドルとの準決勝戦です。2セット先取されてから2セットを連続して奪取してイーブンにします。そして、ファイナルセットでゲームカウント2-1になった時点で、チャンの足がつってしまいます。

当時は、インジャリータイムを取れなかったので試合を続けるしかありません。普通だったら、棄権するところです。しかし、チャンは諦めませんでした。休憩タイムに大量のボトルの水を飲み続け、プレイの合間にも審判に注意されながらも水を飲み続けます。そして、プレーでは大きな山なりのゆるいループボールを打って、レンドルの強打を封じ、サーブではアンダーサーブを打ったりして徹底的にレンドルの集中力を乱しました。

そして、チャンのマッチポイントでは、レンドルのセカンドサーブでサービスラインの手前まで前に出てプレシャーをかけて、ダブルフォールトを誘って勝ってしまいました。
チャンが試合中に会場からのブーイングを浴び、王者レンドルからクレームを受けたり、審判の注意を受けながらもプレーの合間に水を飲み続けているのを見て、なんて精神的にタフなんだ、とショックを受けました。

ここまで手段を選ばず、勝ちに拘ることは日本人にはできないだろうな~」と感じました。もし、チャンのコーチが松岡修造氏だったとしたら、「そんなことしたら、レンドルさんに失礼だろ! 相手はチャンピオンだぞ!」と怒鳴られていたでしょう。(笑)

また、全仏オープン優勝の前年、全米オープンの前にマイケル・チャンのプレーを見たあるコーチは、「君の才能は素晴らしい! あと2,3年すれば全米オープンで優勝できるだろう」と賛辞を贈ったそうですが、チャンは、「どうして、今じゃなくて2,3年後なのか?」と尋ねたそうです。(^^)

このチャンの自分に対する自信、メンタルの強さ、勝利への徹底的なこだわりが錦織選手に引き継がれれば、グランドスラム大会での優勝も夢ではない。
いや~ぁ、あと5年は世界で活躍してくれそうですので期待を持ってしまいます。頑張れ、錦織選手!

【2014.10.26追記】https://www.youtube.com/watch?v=LfoYUQIsrg4
この動画にある、錦織選手とチャンの対談が面白い。
特に2011年のバーゼル大会の決勝でフェデラーに完敗したことに関してのチャンのコメントが最高です。
「フェデラー戦であなたは一つの大きなミスを犯しましたね。」
「準決勝後のインタビューであなたはこう言いました。「フェデラーと決勝で対戦するなんてワクワクします。彼は偉大な選手で昔から私の憧れの選手なのです。」」
「コートの外で誰かを尊敬するのは構いません。しかしコートに入ったら「お前は私にとって邪魔な存在なんだ」と言い切る決意が必要なんです。」
優勝するのはお前じゃない! 俺だ! という気持ちでなければ戦う前に負けています。
このメンタリティーが錦織選手にも身についてきていますね。
【2015.06.19追記】
全米オープンの時に、錦織選手のフルセットになった時の勝率は歴代1位だったそうです。これにはビックリしました。歴代1位は私の永遠のアイドルであり、「アイスマン」、「鉄人」と言われたメンタルタフネスの権化であるビヨン・ボルグだとずっと思いこんでいました。錦織選手がすでにそのボルグを越えていたとは! すごいとしか言いようがありません。

マイケル・チャン VS マッケンローの懐かしい画像がありました。この頃、チャンは17歳です。
https://youtu.be/hRGfaMFpUuo

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。