SSブログ

ブログのアクセス数は検索エンジンが命? [社会]

みなさん、いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

このブログですが、2013年の11月に100万アクセスと突破しました。本当にありがたいことです。
その後も、一日600~800人の人に訪問して頂いていましたが、下のグラフのように6月30日からアクセス数が急降下しました。
6月ランキング.JPG
当初は、「まあ、そんな日もあるよ!」と気楽に考えていたのですが、次の日も、そしてその次の日も一向にアクセス数が伸びる気配が見えず、ランキングも落ち続けました。そして、総合ランキングが800位程度だったものが、3,000~4,000位くらいまで落ち込み、「本」のテーマランキングでも5位から20位以下まで転落しました。(-_-;)

そこまでランキングが下がって、何とかしようと考えて原因を調査しました。原因は、どうやら検索エンジン(Google、Yahoo! など)からの訪問客が減ったことでした。それまでは、一日200~300人が検索エンジンからこのブログに来て頂いていたのですが、6月末以降は、一日10人~20人にまで落ち込んでいました。
検索エンジンのランキングの急落というのは、検索エンジンのアルゴリズム更新の時によく起こる話のようで、Googleで検索しても、いろいろな方の経験談が出てきます。私もそれを読んで、いろいろと思い当たるようなものは対策を打ちました。

そして、9月に入ってから何とかランキングも上昇してきて、「本」のテーマランキングでも5位に戻ることができました。調べてみると、検索エンジンからの訪問者もほぼ元の通りに戻っていました。
9月ランキング.JPG
しかし、正直言って、何が原因で検索エンジンのランキングが下がり、そして元に戻ったのか分かりません。私の打った施策が効果があったのか無かったのかも分かりません。(おそらく効果は無かったように感じます)

私は、もともとブログでほとんど稼いでいないので、今回のようにアクセス数が激減しても自分のモチベーションにしか影響しませんが、検索エンジンからのアクセスでビジネスをやっている人にとっては死活問題だと感じました。もし、自分でお店を開いて、ある時期からお客さんが1/10に激減したことを想像すると恐ろしくなります。

今回の件でネットを利用したビジネスは、GoogleやYahoo! などの検索エンジンの会社に首根っこを押さえられているということ実感しました。 みなさんも、ご注意を!

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。