SSブログ

ベスト・カメラ2014はミラーレス機のX-T1に! 「日本カメラ 12月号」 を読む [写真]


日本カメラ 2014年 12月号 [雑誌]

以前、「これからはミラーレス一眼の時代か? 家電批評 「一眼カメラの選び方がわかる本」 を読む」(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06-1) で紹介したようにレンズ交換式デジタルカメラに関しては、一眼レフ ⇒ ミラーレス一眼 の流れが来ているようです。

今回紹介するのは、「日本カメラ」が毎年行っている、その年のベスト・カメラを選ぶ企画で、今年は上記の本でベストバイになった富士フイルムのX-T1が1位になりました。
この企画は、「現行250機種以上のカメラから2014年最も満足度の高いカメラを、また今年発売された50本以上のレンズの中からナンバーワンのレンズを決める!」というものです。(「日本カメラ」の執筆陣11名が投票して決めた) ちなみに昨年の1位は、今年も2位になったオリンパスのOM-D E-M1だったそうです。昨年からミラーレス一眼の一位が続いていることになります。

1位:富士フイルム X-T1 59点
2位:オリンパス OM-D E-M1 55点
3位:キヤノン EOS 7D MarkⅡ 52点
4位:ニコンD750 48点
5位:ニコンD810 40点



高評価の理由として、画質が良いことが一番に挙げられています。私はX-T1は持っていませんが、画質はほぼ同じX-E2を所有しているので画質が評価されたことはとてもうれしいですね。

また、ベスト・レンズにも私の使っている 「XF56mm F1.2R」 が4位に選ばれていました。これもうれしいことです。ただ、1位に選ばれたオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 40~150㎜ F2.8PRO」は、11月29日発売(つまりまだ発売されていない)なのに、何で? という感じですね。
まあ、選考の方々はすでに入手して使っているのでしょうが、一般の人がまだ実物を見ていないものを1位にするのはどうかと思いました。

一眼レフとミラーレスに関しては、写真家の赤城耕一氏のコメントが興味深いですね。
「一眼レフの盤石さは認めるけど、これらを使う必然のある仕事が残念ながらないんだよね。」

デジタル一眼に興味がある方は、ぜひお読みください。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。