SSブログ

何が問題のなの? 鼻血で大さわぎとなった 「美味しんぼ」 雁屋哲原作 を読む [震災・原発]


美味しんぼ 110 (ビッグコミックス)美味しんぼ 111 (ビッグコミックス)

90年代のグルメブームを作った漫画「美味しんぼ」に関してです。最近はほとんど読んでいませんが、初期の頃は夢中になって読んだものです。

今回紹介するのは、2014年にマスコミが「鼻血問題」で大々的に取り上げてバッシングした内容です。その当時、私は問題となった内容を読んでいなかったのですが、「鼻血」のことだけを取り上げて「風評被害」だと主張するマスコミの報道には違和感を感じていました。

あれから時間が経ちましたが、Kindle版で読んでみました。読んでみて「何が問題なの?」というのが正直な感想です。雑誌掲載時とは、記載表現が変更されているそうですが、福島県のいろいろな地域の状況を調べていて基本的には何も問題ない感じました。

「鼻血問題」がマスコミで取り上げられていた時に、福島に対する「風評被害」だ、というような論調が多かったと思います。しかし、福島と言っても広いので、原発のすぐ近くの地域と会津のように離れた地域では、放射線量が全く違います。それを区別せずに「福島に対する風評被害」だと言うこと自体、原発の近くの放射線量が高い地域に住んでいる人たちに対する配慮が欠けていると感じました。

私は、以前から猪苗代湖や裏磐梯にはよく行っていましたので、原発事故後は気になって線量を測ってみたことがありますが、裏磐梯の五色沼辺りは0.2μS程度で安心した覚えがあります。この「美味しんぼ」にも、会津の農家の作物の放射線量を測定して、数値的にまったく安全な数値でも「福島産だから」という風評被害で売り上げが落ちていることが書かれています。原発事故の議論をするのであれば、福島県という大きな括りで話をするのではなく、その地域の空間線量や収穫された作物の放射線量のデータを合わせて議論しないとまっとうな議論にならないと思います。

マスコミで話題となった「鼻血問題」ですが、変なバッシングは慎むべきでしょう。そもそも人体に対する放射線の影響に関しては不明な点が多いのです。年間100mS以下は安全という学者と100mS以下でも危険という学者がいて結論が出ていないのですから、マスコミが一方的に鼻血などありえないと主張するのはおかしな話です。
もちろん鼻血に関しては当然個人差があるでしょうから、福島県の同じ地域に住んでいても「私は鼻血なんかでたことない」という人がいても当然だと思いますが、それをもって鼻血が出た人のことを否定することはできません。
今の時期は多くの人が花粉症に悩まされていると思いますが、人によってその症状はさまざまです。同じ環境でもまったく平気な人、少し鼻水が出る人、ティッシュを手放せない人、頭痛がする人、熱が出る人...。今回の騒動は、「私も花粉症だが鼻水なんか出たことない」⇒「花粉症で鼻水がでることなんてありえない」と主張しているようなものですよね。
とにかく放射能の影響に関しては、分からないことが多いのですから、少しでも症状が出たら注視して情報を集めるべきだと思います。もし、放射能と鼻血に因果関係がないと主張をするのであれば、そのことをきちんと証明をして欲しいものです。

福島県の放射線量の問題に関しては、同じ漫画で小林よしのり氏が「脱原発論」で以下のように書いています。(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30
郡山の目抜き通りの空間線量が[毎時0.9マイクロシーベルト]なら、1年で[8ミリシーベルト]にもなる。
完全に日本の法律に違反しているではないか!
ここは国内法では人が住んではいけない所のはずだ!
山道の橋のたもとに超ホットスポット発見!
100を超えた! 120! 130! ち・・・ちょっとびびるな、こりゃ・・・ 230!、250!
おい! そろそろその場を離れよう。もう十分だろう! ヒバクしちゃうって!(小林氏)
結局この日は最高[330]を計測!
というような表現で書いていますが、「美味しんぼ」の時のように問題になった記憶はありません。朝生などで過激な発言をしている小林氏には、何かを言うと逆に反論される、あるいは、何を言ってもムダだと思っているからではないでしょうか?(笑)
結局、マスコミは叩きやすい所を叩くということなのでしょうね。

興味があれば一読をお勧めします。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0