SSブログ

DA PUMPがこれからも輝き続ける理由 [音楽]

さて、またDA PUMPの話題です。

2008年に9人で再出発したDA PUMPですが、メンバーの脱退が続き、現在の7人となります。その後、ISSAの女性問題で謹慎のため一時活動を停止しますが、グループメンバーでの話し合いによって、2014年の初めからイオンなどのショッピングモールでの活動を開始します。
このショッピングモールでの活動は賛否両論あり、初期のDA PUMPを知っている人たちは「そこまでして続ける?」などの批判的な見方があったようです。
その当時の動画はYouTubeを見るとたくさん残っています。どんな小さなスペースでも常にベストのパフォーマンスを見せようという気持ちが出ていて思いが伝わってきます。

そして、2014年10月に3年半ぶりの新曲、「New Position」が発売されました。
何度も動画を上げていますが、もう一度見て下さい。

改めて見直すと、ISSAの思いを込められた歌とメンバーたちのダンスの切れの良さと気合が伝わってきます。この曲がなぜヒットしなかったのか本当に不思議です。この曲の振り付けはメンバー全員がパート毎に担当して決めたそうです。それだけに曲の歌詞とマッチした振り付けは見事です。しかし、この曲も当時はそれほど注目されませんでした。私には神様が「まだまだだな~」と判断したとしか思えません。
この曲から「USA」の発売までにはさらに3年半の時間を要する事になります。

その「USA」ですが、同じ事務所の先輩である、荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」が再ブレイクした事で、ユーロビートの曲が受けると考えた社長の判断でDA PUMPの新曲として選ばれます。最初に新曲が「USA」だと聞いた時、ISSAは「今、俺たちこれか?」、KENZOは「震えました」とコメントしています。つまり、本音を言うと「俺たちがこんな曲やるのか?」という気持ちだったのだと思います。これまでのDA PUMPのスタイルからするとかなりの路線変更になります。
しかし、最初はそんな気持ちだったとしても、ISSAやメンバーたちの気持ちの切り換えは早かったようです。「どうせやるなら楽しくやろうぜ!」という事で、これまでのスタイリッシュなスタイルから「ダサかっこいい」ファッションで行く事にしました。

音楽業界では、関係者の第一印象や評判が悪い曲の方が売れるという話があるそうです。「USA」も5月に動画が公開になって評判となり、ご存じのように6月のリリースイベントにはたくさんのお客さんが集まりました。その後の活躍はみなさんご存じだと思います。6月以降はそれまで無かったTV出演が急激に増えて、レコード大賞、紅白歌合戦へと繋がっていきます。

これに一番驚いたのがDA PUMPのメンバー達だと思います。自分たちは以前と同じ気持ちで同じようにパフォーマンスをやっているのに、お客さんが増えてTV出演のオファーがどんどん入って来る…。本当に信じられない気持ちだったと思います。
「ダサかっこいい」とか「いいねダンス」などのキャッチ―なコピーが良かったのだと思いますが、TV向きなDA PUMPは視聴率を取れるグループとしてTV側からも注目されたように感じています。なによりもメンバーたちが楽しんで踊っているので見ていて楽しさが伝わってきます。少し暗い世の中だったので、このみんなで楽しめる曲は日本中に広がっていきました。

さて、もう一度「New Position」の動画を見て下さい。私はメンバーの後ろでじっと見ている小学生くらいの子供達に注目しました。この子供たちは、ショッピングモールでなければDA PUMPのステージなど見る事がなかったと思います。おそらく昔ファンだったお母さんに連れられて見ているのでしょうから、家でもDA PUMPの曲を聴いているでしょう。きっとすぐにファンになったでしょう。そして、その3年半後にこの子供たちは家や学校で必ず「USA」のダンスを踊ったはずです!(笑)
そのような子供たちがショッピングモールツアーを行った全国にたくさんいるのです。おそらくDA PUMPのファン層は子供から私のように年が行った年齢層までかなり広く層が厚くなっていると思います。

現在のメンバーの多くは、4人のDA PUMPのコンサートを見てあこがれてダンスを始めた人がほとんどです。つまり2代目DA PUMPという事です。あと5年もすれば、同じように現在のDA PUMPにあこがれてダンスを始めた子供たちがメンバーに加わっているかも知れません。あるいは、別ユニットとして「3代目〇〇〇」となっているかも知れません。(笑)

改めて「USA」のリリースイベントを見ると、この曲の振り付けはこれ以外にないだろうという完成度ですね~。何よりも見ていてカッコ良いし、楽しくなるのが良いです。
TVでのインタビューをを聞くと「USA」がヒットしなければ、メンバーのうちDAICH、YU-YEAH、YORIの3人は辞めていたかも知れないと語っていました。本当にギリギリのタイミングです。神様は本当によく見ているのだと思いました。
これからもDA PUMPの活躍を期待しています。

●私が定期的に見ている動画を紹介します。

たまプラーザテラスでの「USA」のリリースイベントです。
【見どころ】:満員のお客さんとの一体感が良いですね~。


「スーパーチャンプル」での4人DA PUMP(3人ですが)のダンスパフォーマンス。若いISSAと太目のYUKINARI(笑)が素敵。DA PUMPはダンサーとしても素晴らしい事が分かります。


同じく「スーパーチャンプル」での7人体制になってから初めてのパフォーマンス。メンバーは、このチャンプルに出ていたメンバーです。


私の住んでいる川越の近くの東松山に来た時の動画。「USA」の時に「ピンクの服の人はいつもニコニコしていて好き!」という人が多くて話題になったDAICHIですが、この動画のダンスを見ると、DA PUMPの中でも切れ切れのダンサーである事が分かります。
【見どころ】:DAICHがダンスコーナーで最後のKENZOのパートに参入して持って行ってしまった所。その後のメンバー同士のハイタッチを見ると、本当にメンバー同士が仲が良い事が分かります。
これはKIMIさんが仕掛けたようですが、それを見ていたYU-YEAHさんの反応が面白い!


サンストリート亀戸でのパフォーマンス。
【見どころ】:コラソンが必見。ステップ踏みながら歌うISSAがカッコ良い!


DA PUMPに関しては、こちらもどうぞ。
・DA PUMPの復活がうれしい!
・DA PUMPの復活がうれしい! その2
・DA PUMPの復活がうれしい! その3
・DA PUMPの復活がうれしい! その4 志村けんさんをしのぶ
・DA PUMPがこれからも輝き続ける理由

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽