SSブログ

原発や地震に関して気になること その2 [震災・原発]

もう、地震、原発のことはあまり書きたくないのですが、次から次へとネタが出てくるのでやめられません。(‐‐;

1.汚染水の放出は米国の要請
前回の「原発や地震に関して気になること」
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-05-12
で、以下の疑問を書きました。
そういう意味で未だに不可解なのは、4月4日に実施した福島原発の低濃度汚染水の太平洋への放出の件です。海に放出するくらいなら、日本国内に穴を掘って放出すれば被害は日本だけにとどまっていたはずです。
この時も私たちには、ほとんど何の説明もなく決定、実施され、予想通り世界各国から大ブーイングを浴びました。この時の決定もそのスピーディーさを考えると米国の要求があったとしか思えません。何故、米国は日本が非難されるようなことをやらせたのでしょうか?
これに関して、昨夜、以下のニュースが報道されました。
やっぱりという感じですね。
汚染水放出「米の要請」 平田参与発言を細野氏否定
産経ニュース 2011.5.18 22:59
 内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏が17日、ソウル市内で講演し、福島第1原発の事故で放射性物質を含む比較的低濃度の汚染水を海に放出したことについて「米国からの強い要請で(海に)流れた」と述べた。講演の出席者が18日、明らかにした。

 汚染水の放出は、東京電力からの報告を受けて日本政府が容認したとされる。放出が米国の要請に基づくものと受け取られかねない発言だが、細野豪志首相補佐官は18日の記者会見で「本人(平田氏)も勘違いだったと訂正している。日本の判断でやったことに疑問の余地はない。日米で話し合った事実はない」と強く否定した。(共同)
非常に貴重で、重大な記事ですね。平田オリザさん、正確なリークありがとうございます。このような記事は、政府やマスコミにすぐに無かったことにされてしまいますので、みなさんも見落とさずに注意しましょう。
思い起こせば、西山さんの前の保安院の方が、事故のすぐ後に「燃料がメルトダウンして・・・」とコメントしてしまい、すぐに更迭されて西山審議官に変更されました。2か月も経ってから「メルトダウンしてました」という報道をするマスコミって、一体何なのでしょうね。戦前、戦中に戦争に向かって民衆を煽って、大本営発表をしていた頃と何も変わっていませんね。

2.3号機は核爆発?
武田邦彦先生のブログに下記のショッキングな記述がありました。
http://takedanet.com/2011/05/1105133_d590.html
しかし、これも3月の中旬に大爆発を起こしていますので、最大で同じ規模と考えられます. それは、3月の中旬に起きた爆発が水素爆発であるか核爆発であるかは明確でないこととも関係があります。
一説には、爆発後の爆風の速さが音速を超えていたことから、核爆発ではないかとみられています。
核爆発と水素爆発は、爆発の種類としては決定的に違いますが、原発があのように破壊された状態では、結果的に水素爆発も核爆発もそれほど大きく違うわけではありません。
武田先生は、サラリと書いていますが、これにはビックリです。確かにWebでは、「3号機は水素爆発ではなく核爆発だ!」との情報が流れていましたが、「いくらなんでもそれはないだろ...」と思っていました。人の事は言えませんね。私もマスコミに騙されていました。3号棟の爆発に関しては、TVなどでは音声なしの画像が流れていましたが、海外では音声付きで流されていたそうで、爆発音が3回聞こえています。(YouTubeに画像があります)
「水素爆発なら爆発は1回だけだろ!」との意見がありますし、水素爆発の温度では、3号棟のように鉄骨は折れ曲らないとの意見もあります。

くれぐれもマスコミの大本営発表を鵜呑みにしないようにしましょう。(自戒を込めて)

【地震・原発関連】
・原発は地震で壊れるようにできている 武田邦彦著 雑誌Will 2011年5月号 を読む
・東日本大震災の地震はオカシイ? 地震波形を見る!
・3.11同時多発人工地震テロ リチャード・コシミズ著 を読む
・原発や地震に関して気になること その2
・東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して
・原発や地震に関して気になること
・何かオカシイぞ! 東日本大震災前の建設関連株の動き
・子供たちを被爆させるな! 原正夫 郡山市長の英断に拍手! 
・放射能で首都圏消滅 古長谷 稔著 を読む
・東日本大震災は人工地震か?
・原発事故に関して ・・・ 武田邦彦先生のブログを参考にする

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
メルトダウンという情報を公表するくらいですから、
もっと恐ろしい事実を隠しているのでは?と思ってしまいます。
by ガンガンガン速 (2011-05-20 17:10) 

Simple

tsworking さん

いつもNice! ありがとうございます。
1日一万歩、すごいですね。私も見習いたいです。
by Simple (2011-05-20 22:19) 

Simple

mo_co さん

いつもNice! ありがとうございます。
帽子が似合う人はうらやましいです。(笑)
by Simple (2011-05-20 22:24) 

Simple

ガンガンガン速 さん

コメントありがとうございます。
確かにそうかも知れませんね。
今日も地震がありましたので気をつけましょう。
by Simple (2011-05-20 22:29) 

Simple

yu-papa さん

Nice! ありがとうございます。
匠の技、すばらしいですね。写真もステキですね。
by Simple (2011-05-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。