SSブログ

福島原発事故の放射能の影響 --- 埼玉県の場合 [震災・原発]

saitama_taiki.JPG現状は、福島原発も落ち着いてきていますが、3月14日の3号機の水素爆発(と公式に言っている)の影響を振り返ってみましょう。
下の表を見てください。これは埼玉県のHPにあるデータです。<埼玉県における空間放射線測定結果
15日の朝の5時ころから放射線量が上昇しています。その前は、0.03マイクロシーベルト/h 程度だったものが、5時に0.096マイクロシーベルト/h になり、その後、11時に最高値である1.222マイクロシーベルト/h まで上昇しています。つまり、通常時の約40倍の放射線量になったのです。1.222マイクロシーベルト/h という数値は年間に直すと、10.7ミリシーベルト/年 となりますので、これがこの後も続くようであれば、安全基準である1ミリシーべルト/年 の10倍以上の危険な数値です。しかし、表をみると分かるように、雨の日などは数値が上がるものの、多くても0.1マイクロシーベルト/h 程度で、現状は0.05から0.06マイクロシーベルト/h まで下がってきています。この程度であれば問題のない数値だと思います。

次に、同じように埼玉県のHPにある放射線物質の降下物の測定結果です。
こちらは、以下のようにかなり多いです。現在では、晴れていれば「検出されず」が多くなっていますが、雨の場合は例えば5月4日は、
ヨウ素131:13Mbq/km2(0.000マイクロシーベルト/h)
セシウム134:71Mbq/km2(0.055マイクロシーベルト/h)
セシウム137:67Mbq/km2(0.022マイクロシーベルト/h)
が検出されていますが、少し多いですがあまり神経質になるような値ではないと思います。
しかし、3月14日の爆発後の3月22日に降下物の値は最高値を記録しています。
ヨウ素131は、1,000倍以上、セシウム134、137は20倍以上となっています。
私もこのような値は最近まで知りませんでした。
m_saitama_koukabutsu.jpg
放射線量が一番高かった3月15日(火)は、会社を休む予定にしていましたが、11日の大震災があった直後だったので、会社内もゴタゴタしていたため出勤していました。しかし、11時くらいになってから本社から全員すぐに帰宅するように、との指示がありました。次の日は自宅待機、それ以降は状況を見て判断するとのことでした。
その当時は、あまり放射線に関して知識、情報が無かったため、放射線量がこれほど上がっているとは知りませんでした。
本来、このような情報は国や自治体から出すべき話だと思いますが、今の政府に期待するのは無理ですね。
今の状況では個人あるいは会社単位で迅速に対応するしかないと思います。

【地震・原発関連】
・これから地震は大丈夫なのか?
・原発は地震で壊れるようにできている 武田邦彦著 雑誌Will 2011年5月号 を読む
・東日本大震災の地震はオカシイ? 地震波形を見る!
・3.11同時多発人工地震テロ リチャード・コシミズ著 を読む
・原発や地震に関して気になること その2
・東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して
・原発や地震に関して気になること
・何かオカシイぞ! 東日本大震災前の建設関連株の動き
・子供たちを被爆させるな! 原正夫 郡山市長の英断に拍手! 
・放射能で首都圏消滅 古長谷 稔著 を読む
・東日本大震災は人工地震か?
・原発事故に関して ・・・ 武田邦彦先生のブログを参考にする

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Simple

tsworking さん

いつもNice! ありがとうございます。
毎日一万歩の継続、すごいですね。
頑張って下さい。

by Simple (2011-06-04 23:04) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
サムスンの本、面白そうですね。
by Simple (2011-06-05 09:29) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
小さなお子さんがいると私たち以上に放射線が気になりますよね。

by Simple (2011-06-11 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。