SSブログ

中国人は小泉元首相が好き? 中国人エリートは日本人をこう見る 中島恵著 を読む [社会]


中国人エリートは日本人をこう見る (日経プレミアシリーズ)
この本は、中島氏が今後の中国をリードしていくであろう(=世界に影響を与える)「八〇后」(バーリンホウ:1980年代生れ)のエリート達にインタビューをして、日本についてどう思っているかをまとめたものです。ここでいうエリートとは、中国国内で有名大学を卒業して米国や日本に留学をしているような学生のことを言っています。一般的には、この世代は「反日教育」を徹底的に刷り込まれた世代なので、対日感情が非常に悪いであろうと考えられています。

しかし、中島氏がインタビューをした結果ではまったく反対の結果が得られました。この世代の若者たちは、子供のころから日本のアニメを見て育ってきているため、反日感情はほとんどないようです。さらに最近ではジャニーズやAKB48も人気があるそうです。
ジャニーズのアイドルは顔がカッコいいだけでなく、小さい頃から苦労して演技や歌、ダンスを学んできました。彼らの団結力や絆、明るい人柄が好き。それが表情にも表れていると思います。彼らの礼儀正しさもいい。ジャニーズのアイドルたちには日本人のよさが全部詰まっているような感じがするんです。(北京大学大学院生 23歳女性)

私たちの世代が、「トムとジェリー」やディズニーアニメ、「奥様は魔女」などのドラマ(例が古くて申し訳ない)を見て米国に対して親しみや憧れを持ったのと同じことが起きているのですね。政治が何もしなくても、経済や文化で対日感情は変わるものなのですね。
本当に、「サブカルチャー、恐るべし! 」ですね。
以前は中国を侵略した悪い国というイメージも確かにありましたが、ドラマを見ているうちに日本に対する印象はだんだんと変わっていきました。戦後、大変な努力をして立ち直り、優れた自動車や電気製品を開発した技術立国ですよね。日本人は礼義正しくて真面目。几帳面な性格だと思います。(北京外語大学大学院生 22歳男性)

また、中島氏は中国人の間で小泉元首相の人気が高いことを指摘します。中国人は、中国の圧力に屈しない小泉氏に対して、日本人らしからぬ意外性と人間的な魅力を感じているようです。逆に言うと、中国の言うことを聞いてばかりいる現在の政治家は、ほとんど評価されていないということでしょうね。(^^)
・(中国の圧力に屈しないなど)強力なリーダーシップがある。
・自分の意見を持っていて人の目を気にせず、誰に反対されようとも、自分が正しいと思った道を突き進み、意見を口に出す。
・これぞという案件には徹底的に白黒をはっきりつける


興味深かったのが、中国になくなってしまった中国由来の思想が日本に残っていると中国人も感じているということです。
昔の中国人が持っていた仁、義、礼、智、信などの孔子の教えがこの国の隅々にまで宿っている。 これらはもともと儒教の精神からきているもので中国が発祥の地ですが、儒教は毛沢東が主導した文化大革命のとき徹底的に排斥されてしまい、中国には残っていません。本来中国人が持っていた儒教の思想が中国から消え去り、今は日本にある。中国人は今、日本から逆にこの思想を学んでいると思います。(中略)日本人の行動を見て、これが中国人の本来あるべき姿だったのだと思いました。(日本の大学で政治学専攻 27歳男性)

中国では歴史の授業でフランス革命など世界の7大革命を学ぶことが大きなポイントだそうで、特にその中でも日本の明治維新が最重要課題になっているということです。中学2、3年の歴史の試験で、「康有為の百日維新は失敗したのに、日本の明治維新はなぜ成功したのですか?詳しく述べなさい」、「第二次世界大戦後、日本経済がいち早く立ち直ったのはなぜですか?」などの問題があったそうです。これは、私にも分かりません。(笑)
そもそも明治維新は「革命だったのか?」という問題もありますよね。

反日、愛国教育ですが、それによって日本人に興味を持った人も多いようです。
南京大虐殺などの事実も教わりますが、日本の近代史に関しては、どちらかというと日本の強さを紹介する内容のほうが印象に残っています。僕はあの授業を聞いても、別に反日の気持ちは芽生えなかった。辛亥革命のとき、孫文は日本に留学してたくさんの協力者や多額の資金を得ていますし、日本の近代史を勉強して、日本はすごい国なんだと思った。(23歳男性)

この本は、大学卒で、海外に留学するような人たちに対してインタビューを行ったものですので、一般の中国人の認識が同じかどうかは分かりません。しかし、そろそろ私たちも「中国=反日」というステレオタイプのイメージを変えるべきであると反省させられた本です。

興味ある方にはお勧めの一冊です。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

こっちゃん

興味深い本ですね。
ミスター円こと榊原氏も書いていたのですが、日本人は海外の国際会議で発言をしない。
日本人特有の「わかるだろう」という気持ちが働くからだと書いています。
海外の国際会議に出れば、その方が一番の日本のスペシャリストなのだからもっと発言をしなければと。
小泉氏の評価も面白い。
またご紹介をお願いします。
by こっちゃん (2012-07-09 17:38) 

Simple

こっちゃん さん

Nice! & コメントりがとうございます。
結局、中国人にも「敵ながらあっぱれ」という感情があるようですね。
日本人もきちんと自己主張しないと中国の人に舐められてしまうでしょう。
by Simple (2012-07-10 00:00) 

Simple

TBMさん

Nice! ありがとうございます。
弓道、続けているのですね。
自分との戦いなのでしょうね。
by Simple (2012-07-10 00:02) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
ウォーキングは、ダイエットにも良いですが、
脳の活性化にも良いそうですね。脳内物質が分泌されるので、
ポジティブになり、優れた発想が湧くようです。
by Simple (2012-07-10 00:06) 

Simple

Loby さん

Nice! ありがとうございます。
ブラジルにも桜があるんですね!
知りませんでした。
by Simple (2012-07-10 00:09) 

Simple

(。・_・。)2k さん

Nice! ありがとうございます。
ハスの写真がきれいですね。
by Simple (2012-07-10 00:13) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
STIのランドセル、購入おめでとうございます。
楽しみですね。
by Simple (2012-07-10 00:16) 

Simple

mino さん

Nice! ありがとうございます。
「韓国企業の強みと弱み」面白そうですね。
私は一部の韓国企業しか知りませんが、
決定スピードは、日本企業よりも早いですね。
by Simple (2012-07-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。