SSブログ

昨日の地震は大きかった! 東日本巨大地震 [震災・原発]

昨日の地震、すごかったですね。
あれだけ長く、何度も何度も揺れが続くのは初めての経験でした。
特に被害大きかった東北地方の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日は、午後3時前に最初の地震があり、そのあとも断続的に大きな揺れが続きました。会社は大宮にあり自宅は川越なのですが、この揺れでは当分電車は動かないと思い、歩いて帰ることにしました。自宅までは約20Kmありますが、3時間くらい歩いた時点で幸運なことに、タクシーに乗ることができました。しかし、交通機関が車しか動いていないため16号線は渋滞しており、普通であれば20分で着く距離ですが、1時間以上かかってしまいました。しかも、家に帰ると部屋の本は崩れており、食器やワイングラスなどが、かなり落ちて割れていました。
しかし、帰ることができただけでもラッキーでした。妻は、姪っ子の卒業式で舞浜に出かけていたため、帰ることができずに何とかホテルを確保して泊まったため、まだ帰っていません。

私は、昨年夏まで仙台で単身赴任していたので今回の地震も、もう少し仙台にいたとしたらと思うと他人ごとではありません。2008年の宮城沖地震を仙台市の泉区で経験していますが、同じ震度5でも、今回の埼玉での揺れの方が大きかったように感じます。
揺れは大きかったですが泉区も仙台市内もそれほど大きな被害は出ませんでした。仙台北部の栗原市は道路が陥没するなど大きな被害が出ましたが、今回のように大きな津波は起こりませんでしたのでそこが違うと思います。交通機関も地下鉄や新幹線は止まっていましたが東北自動車道は閉鎖されていませんでしたので、今回の地震のダメージの大きさが分かります。

2008年の地震の時に痛感したのが、「緊急時に携帯電話は使えない」ということでしたが、今回も同様でしたね。家族の状況を確認しようとしても全く通じません。私と妻、次男はSoft Bankで長男だけDocomoなんですが、妻や次男とはメールのやりとりも満足にできません。長男のDocomoとは普通にメールのやりとりができたので、長男を通して家族に連絡を取ってもらいました。
だいたい、Docomoも含めて連絡を取りたいと思っている緊急時に通話を80%に規制するとこそのものがおかしいと思います。緊急時に連絡できない携帯電話って意味がありますか? 今回のような緊急時に連絡を取りたい時にこそ使えるようにすべきだと思います。帯域がないなら端末を売るなと言いたいくらいです。(いろいろと問題があるのは分かっていますが、あえて言っています)

また、今朝も早朝からいろいろな局で、ヘリからの空撮での映像を流していましたが、女性アナウンサーが「宮城県の亘町の映像です」、「仙台市若林地区の映像です」、「塩釜市の状況です」と説明していました。私は仙台に住んでいたのでイメージがわきますが、仙台の名前くらい知らない多くの人にとっては、どこの映像だ?という感じだと思います。しかも、見ている人は以前の状況がどう変わったのか知りたいのだと思いますが、女性アナウンサーは以前の状態を知らないようで、しかもその地域の地理に詳しくないようなので現状の説明しかできません。また、昨夜は自衛隊の空撮の映像を何のコメントも付けずにそのまま流していました。このような、どこの地域のどの部分の被害か分からない情報をそのまま放送することは止めて頂きたいですね。
少なくとも、まずは全体の地図を示してこの地域の映像ですと説明した後、以前の画像と比較してここがこんなに被害を受けています、と分かるような説明を付けなければ見ている方はどこが海で、どのような被害を受けたのか分かりません。(朝の10時くらいから地図の説明は付くようになったものが増えましたが...)

なによりも被害にあった人たちが一刻も早く救助されて普通の生活に戻れるようになることを祈っています。
そして、今後大きな余震がこないことを願っています。

今朝も中越で大きな別の地震がありましたが、女川、福島、茨城と原発のある地域に地震が集中しているのは、いやなことですね。

【地震・原発関連】
・原発は地震で壊れるようにできている 武田邦彦著 雑誌Will 2011年5月号 を読む
・東日本大震災の地震はオカシイ? 地震波形を見る!
・3.11同時多発人工地震テロ リチャード・コシミズ著 を読む
・原発や地震に関して気になること その2
・東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して
・原発や地震に関して気になること
・何かオカシイぞ! 東日本大震災前の建設関連株の動き
・子供たちを被爆させるな! 原正夫 郡山市長の英断に拍手! 
・放射能で首都圏消滅 古長谷 稔著 を読む
・東日本大震災は人工地震か?
・原発事故に関して ・・・ 武田邦彦先生のブログを参考にする

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mo_co

ご無事でなによりです。
電話回線について、ごもっともですね。
緊急時にこそつかいたい。

さらに、情報の出し方、正しい情報のルートをいかに知っているかが重要だと今更ながら痛感しております。

今まで、大きな地震に遭遇したことがないので、またまた勉強になりました。
ありがとうございました。


by mo_co (2011-03-12 23:45) 

Simple

mo_co さん

Nice! & コメント ありがとうございます。

私はiphoneを使っているのですが、緊急時や北海道などの山奥に入ったときは、Docomoの携帯に敵いません。
昨年、北海道の観光地で地図を調べようと思ったら、「圏外」だったのは「論外」だと思いました。長男のDocomoのスマートフォンは普通にサクサク使えてたのですから...。
by Simple (2011-03-13 03:25) 

RONRON

Simpleさん ご無事でなによりです。
私は羽田空港で一夜を過ごしました^^;

以前仕事で、山元町に行っており、
宿泊先は相馬の駅前でした…
私の以前知っている町が跡形もない映像に
凄いショックを受けております。

皆さまの無事をお祈りしております。
by RONRON (2011-03-13 14:37) 

Simple

RONRON さん

Nice!&コメントありがとうございます。
羽田空港で泊まったのですか、大変でしたね。埼玉よりは横浜方面の方が揺れがひどかったようですね。ご無事でなによりです。

津波は恐ろしいですね。私は相馬は行ったことはありませんが、東松島、石巻、気仙沼などの映像をニュースで見ても信じられない気持ちです。
本当に被害にあった方々が早く救出されることを願っています。

by Simple (2011-03-13 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。