SSブログ

原発や地震に関して気になること [震災・原発]

原発や地震に関して、最近気になっていることを書きます。

1.Kan 首相の決断の疑惑
菅首相が浜岡原発の停止を中部電力に要請しました。そして中部電力もそれを受け入れました。
これには正直言って驚きました。 思わず「菅さんって本当は、素晴らしい人だったのか?」と思ってしまいました。(^^)
今回の福島原発の場合は、西風が多かったので関東地方には放射性物質があまりきていませんが、浜岡原発が福島原発と同じ状況になれば偏西風で放射性物質が関東エリアを直撃するでしょう。今回の福島の事故で分かったように(チェルノブイリで分かっていたことですが)、放射性物質は同心円状には広がりません。200Km離れていても風にのって関東地方に降り注ぐことになります。
福島の問題でさえ、公的資金5兆円(もちろん私たちの税金です)が使用されます。浜岡原発の場合は、保証金がいくらになるのでしょうか? 想像もつきませんね。(その時は、私たちは保証金をもらう立場になるでしょうが...(^^))

ところが今回の判斷は、横須賀や横田の米軍基地を守るため米国の強い要請があったという噂があります。これを聞いて、なるほどと思いました。非常に情けない話ですが、日本政府は米国の意向を無視することができません。
今回の浜岡の判断も一歩間違えると、米国の原子力行政にも大きな影響を与えるものですから、当然米国にお伺いが必要な事柄です。今回のように、予想される国民の反発を押し切ってまで浜岡原発の停止をスピーディーに決断できたのは、米国の強い要求があったと考えればすんなりと納得できます。
でも、米国が政府に強く要請したくらいですから、近いうちに大きな地震があるのかも知れませんね。注意しましょう。
そういう意味で未だに不可解なのは、4月4日に実施した福島原発の低濃度汚染水の太平洋への放出の件です。海に放出するくらいなら、日本国内に穴を掘って放出すれば被害は日本だけにとどまっていたはずです。
この時も私たちには、ほとんど何の説明もなく決定、実施され、予想通り世界各国から大ブーイングを浴びました。この時の決定もそのスピーディーさを考えると米国の要求があったとしか思えません。何故、米国は日本が非難されるようなことをやらせたのでしょうか?

2.ウィキリークスの情報
日本の原発問題に関してウィキリークスから情報が出ました。
福島第1原子力発電所の事故は、地震と津波に対する日本政府の原子炉安全対策上の欠陥を露呈した。しかし内部告発サイト「ウィキリークス」が先週末発表した米政府の外交公電によれば、米当局者は近年、テロ攻撃に対する原子力施設防衛でも日本政府が十分な予防策を講じていないと懸念していたことが明らかになった。

ウィキリークスの公表した米外交公電によると、日本では一部の原子力施設に武装警官を配備しているが、東海村の施設を含む54カ所の原子力発電所の警備状況をみると、民間の警備会社と契約している場合、武装していなかった。日本では民間の警備会社の武装は禁じられている。
(The Wall Street Journal 2011.05.09)
これを読んで、私はちょっと恐ろしくなりました。私はウィキリークスは米国が公式に出せない情報を非公式に公開する米国公認の(笑)機関だと思っていますので、上記情報は米国があえて公開した情報だと考えます。
先日の、米国によるオサマ・ビン・ラディン殺害という大本営発表(米国政府以外は事実を確認できない)と上記記事を重ね合わせると...オサマ・ビン・ラディン殺害の報復として米国と同盟国の原発に対するテロ発生...(もちろんこれは口実です)
武装したテロ集団が原発を襲った場合、ア○ソックなどの民間の警備会社が守れる訳はない。
オバマは言うでしょう。「日本政府に対しては、以前から何度も原発の警備の甘さを指摘していた。日本政府の対応の遅れを残念に思う。」

3.5.11の地震について
5.11にローマで地震が起こると噂が広がりました。
ローマで11日に大地震起きるとの予言、一部住民は避難を計画  イタリアの首都ローマで5月11日に大地震が起きるとの予言がインターネットを介して広まり、一部住民が避難を計画するなど、大きな騒ぎとなっている。  同国のインターネットやブログ、交流サイト(SNS)によると、1979年に86歳で死去した地震学者ラファエレ・ベンダンディ氏が、11日にローマで大地震があると予言したという。
2011.5.9 15:35 産経ニュース
いよいよ日本以外にもテロが広がっているのかと思いました。でも、これだけ世界中で騒ぎになったらテロはやり難いだろうなと思っていましたが、やはりローマで地震は起こりませんでした。
しかし、驚いたことにスペインで地震が発生しました。
地震予言、半ば的中?=ローマ空騒ぎ、スペインで現実に
 【ジュネーブ時事】永遠の都ローマを巨大地震が襲い、街は壊滅する-。ロイター通信によると、ローマで11日、インターネットなどで広がった「予言」を信じた市民の欠勤や商店休業が相次ぐ騒ぎになった。ローマで地震は起きなかったものの、くしくも海を隔てたスペインで死傷者を伴う地震が発生。予言は半ば的中する結果になった。
この地震、マグニチュードは5.1と福島や茨城で毎日起きているような規模の地震ですが、ビルが倒壊するなど被害が大きく、死者が10人も出たそうです。しかも、驚いたことに震源の深さが1Kmです
東日本大震災の連続した地震の震源の深さが10Kmと非常に浅かったため疑惑を呼んでいましたが、1Kmって何? (東京タワー3個分の深さです) 初めて聞きました。こんな地震って他にあるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

【地震・原発関連】
・原発は地震で壊れるようにできている 武田邦彦著 雑誌Will 2011年5月号 を読む
・東日本大震災の地震はオカシイ? 地震波形を見る!
・3.11同時多発人工地震テロ リチャード・コシミズ著 を読む
・原発や地震に関して気になること その2
・東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して
・原発や地震に関して気になること
・何かオカシイぞ! 東日本大震災前の建設関連株の動き
・子供たちを被爆させるな! 原正夫 郡山市長の英断に拍手! 
・放射能で首都圏消滅 古長谷 稔著 を読む
・東日本大震災は人工地震か?
・原発事故に関して ・・・ 武田邦彦先生のブログを参考にする

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
とりあえず、原発停止は第一歩ですね。
しかしながら、地震で壊れずとも、原発は使用済み燃料の廃棄問題、コスト高、老朽化など大きな問題をはらんでいます。やはり、停止ではなく廃止を望みます。
by ガンガンガン速 (2011-05-13 16:21) 

Simple

yu-papa さん

Nice! ありがとうございます。
Disneyのペンダントすてきですね。
by Simple (2011-05-13 23:03) 

Simple

ガンガンガン速 さん

私もそう思います。「原子力は安全だから」事故が起きた場合のことを想定しない人たちが作った原発は信じられません。
さらに地震、津波もそうですが、テロも想定していないのは、危険すぎますね。
by Simple (2011-05-13 23:08) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
三乾王、故障じゃなくてよかったですね。
電気製品は動かなくなった時、まず叩いてみる、リセット(電源OFF)してみる、が基本ですね。
by Simple (2011-05-14 09:02) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
Project tsworking の被災地支援、素晴らしいですね。
私も参加させて頂きました。


by Simple (2011-05-14 09:22) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
私もトロさんの本は、裁判関連しか知りませんでした。

by Simple (2011-05-14 09:25) 

Simple

コトキャン さん

Nice! ありがとうございます。
フェレット、かわいいですね。

by Simple (2011-05-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。