SSブログ

口ぐせが人生を変える! 成功を呼ぶ「口ぐせ」の科学 佐藤富雄著 を読む [佐藤富雄(Dr.佐藤)]


成功を呼ぶ「口ぐせ」の科学

「口ぐせ博士」であるDr.佐藤の本です。
2004年発売ですから、Dr.佐藤の本としては初期の頃の本ですね。本当はもっと早く紹介すべき本でした。



― はじめに ― から
「口ぐせひとつで人生が大きく変わる」
あなたがどう受け止めるかは別にして、これは迷信や精神論ではなく、科学的な裏づけのある事実です。
日本には、古来「言霊」という言葉があります。言葉を繰り返し唱えると、その内容は思い込みや確信に変わります。思い込みや確信は、自分にとって好ましい場合には、好ましい結果をもたらし、好ましくない場合には、好ましくない結果をもたらします。
これが古代の人々が信じていた言霊の霊力です。
科学者である私は、言霊の霊力と脳のメカニズムとを照らして、この「言葉の力」のサイエンスを解き明かしました。そこから導き出した答えが、冒頭の「口ぐせひとつで人生が大きく変わる」というものです。
私が最初にDr.佐藤の本でこの「口ぐせひとつで人生が大きく変わる」という一文を読んだ時は、
そんなわけないじゃん!」、「そんな事で人生が変われば苦労しないよ!
と思いました。(^^)

しかし、苫米地先生の本にも同様のことが書かれており、脳機能的にも正しいことが理解できました。
ちなみに苫米地先生は、私たちの行動を決めているブリーフシステム(Belief System)は、Word、Picture、Emotionの3つで構成されているとして、
Word(言葉):他人の言ったこと、自分の言ったこと
⇒ セルフトークが頭の中で何度も繰り返される
⇒ 実際に言葉で言ったことは頭の中で実際に体験したことと同じ効果を持つ
と書いています。つまり、自分の言ったことが自分たちの行動を決めるブリーフシステムを作るということです。

私たちの現在は、過去の習慣によって形づくられたものです。その中でも重視すべき習慣が、「口ぐせ」だということです。私たちの脳は自分の発した言葉を正確に読みとるそうですので、
「そんな金はない」、「そんな暇はない」、「そんな能力はない」
などという否定的な言葉ばかり口にしていると、本当にその言葉通りの人生になってしまうそうです。

私たちの脳は、古い脳(大脳辺縁系=動物脳 ⇒ 自律神経系)と新しい脳(大脳新皮質)があって、
(新しい脳) ⇒ (古い脳) ⇒ 自律神経を制御、行動
というように動かしているそうです。ここで注目すべきは、(古い脳)は、(新しい脳)から受け取る情報が「実際にあったこと」なのか「想像したこと」なのかの区別がつかないということです。
つまり、考えたこととそれに対する体への影響は、以下のようになります。

「ああ、嫌だ」「もうダメだ」悲しいこと、苦しいことを考える ⇒ 涙が出る、体にストレスがかかる
「なんて素晴らしいんだ」「幸せな毎日だ」楽しいこと、ワクワクすることを考える
⇒ 気分よくなる、元気がみなぎる

つまり、実際には違っていても「幸せな毎日だ」と口に出して、想像すると体がそれに反応して元気になるということです。このような口ぐせに関しては、よく考えると私たちも経験的に知っていることです。
例えば、自分の部下に「自分にはできない」「やっても無駄」ということが口ぐせのA君と「自分ならできます」「トライしてみましょう」という口ぐせのB君がいたとしたら、大事な仕事をどちらの部下に任せるでしょうか?答えは明らかでしょうし、実際に仕事の結果もそうなっているでしょう。

よく言わるように心と体は連動しています。「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」という言葉もあります。逆に悲しい時でも、笑う(口角を上げるだけでも)と気持ちが晴れてくると言われています。

ここまで分かっているのであれば実行するしかありません。(^^)
毎日、良いことを口に出しましょう!

自分にはできる!
自分は美人だ!
なんて自分は幸せなんだ!

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―佐藤富雄の「ツキ」の法則!―“強運”を呼びこむ最も効果的な方法 (知的生きかた文庫)書いて夢をかなえる、2012 ハピモテ スケジュールブック一生サビない女になるシンプルな習慣──マイナス10歳を実現する成熟系美女のアンチエイジング一ヵ月で幸せになる魔法の絵本富豪塾―「未来ストーリー」で最高の人生を手に入れる!愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わるぜったい幸せになれる話し方の秘密 あなたを変える「言葉のプレゼント」 (朝日文庫)いい「口ぐせ」はいい人生をつくる―100万人の口ぐせ理論

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
クリスマスディナーのサラダ、美味しそうですね!
by Simple (2011-12-25 23:00) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
フリクションボールペン良さそうですね。
by Simple (2011-12-26 22:32) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
Jリーグユースも面白そうですね。
ハーフナー・マイクの弟もやっぱり長身なんですね。
by Simple (2011-12-27 22:49) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
せんとくんカプチーノ、絵がうまくなければダメですね。
by Simple (2011-12-27 22:56) 

Simple

yam さん

Nice! ありがとうございます。
足助の宿場町の町並みいいですね~。
by Simple (2011-12-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。