SSブログ

脳を鍛えるには運動しかない! ジョン・J・レイティ著 を読む [脳に関して]

脳の鍛え方に関する本です。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
とても刺激的なタイトルです。僕らが育った世代は、勉強ができるか運動が得意かどちらかしかいない、たまに両方できるようなヤツがいたけど、それはあくまでも「例外」であると考えてきました。しかし、この本は勉強するための脳を鍛えるには運動をするしかない、と書いているのです。われわれ人間は、体を動かすようにできている、体を動かさないのであれば学習は不要だと説いています。

行動や思考、感情はすべて脳内のニューロンどうしのつながり方できまる。すなわち、実際に手足を動かす物理的な運動だろうと頭の中での抽象思考を行うことであろうと、脳にとっては同じだというわけです。
私たちは運動をした後の爽快感はよく経験しますが、これによって脳が鍛えられているという実感はありません。この本では、運動することによって脳内の海馬にBDNFという脳内物質が分泌されて脳内のニューロンの成長を促すことになるそうです。
・BDNFは、ニューロンを育てる肥料のようなもので、運動によって脳内に分泌される。
・1990年に発見されて現在関連の論文は5,400件にも及ぶ注目物質である。
・BDNFはニューロンのLTP(長期増強)に関係があり、長期記憶に関連がある。

つまり、運動をすることによって脳内に脳内のニューロンを育てるBDNFという脳内物質が分泌されて、ニューロンが増加するということです。脳内の思考活動はニューロンによってされるわけですから、運動によって頭がよくなるということです。
しかし、ここで重要なポイントがあります。ニューロンが生き残るためには仕事が必要だそうです。つまり、ニューロンは増加してもネットワークに接続するには28日かかりますので、その増えた大半が仕事がないために死滅するそうです。つまり、せっかく運動をすることで脳内にBDNFが増加し、ニューロンが増加してもそのまま学習をしないでそのニューロンを使わないでいると死んでしまうということです。
要は運動ばかりして勉強しない人は、結局増加したニューロンは使わずに死んでしまうということです。これは、われわれの認識と合致しますね。(笑) そして、運動をして勉強も頑張ってするごく少数の人たちは脳内のニューロンを増加させ、そのニューロンを有効に活用して頭が良くなるということのようです。なるほどそうだったんだ!
部活やクラブ活動をやると疲れきって家に帰って勉強せずに寝てしまうことが多いですが、この時に無理してでも勉強すれば良いということですね。実行はかなり難しいでしょうが...。

私は、Dr.佐藤の影響で毎朝ウォーキングをしてから出社していました(最近サボリ気味ですが)が、BDNFのことを考えると理にかなっていることが分かりました。これからも時間を作って継続していこうと思います。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

Simple

tsworking さん

私の高校生の息子はサッカーの部活で、毎晩、帰ってきたら爆睡状態です。この状況で勉強するというのは、よっぽどのモチベーションがなければ無理でしょうね。(笑)

by Simple (2011-08-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。