SSブログ

カーリングにはまったら「シムソンズ」を見るべし! [映画]

先ほどまでやっていた、バンクーバーオリンピックの女子カーリング決勝、最後の一投までどちらが勝つか分からない緊迫したゲームでしたね。延長戦の末、スウェーデンが優勝しました。
今日の決勝戦も駆け引きと技術のぶつかりあいで、まさに「氷上のチェス」という言葉がぴったりの試合でした。
さて、そのカーリングと言えば、前回のオリンピックでも話題になった「チーム青森」の母体となった北海道常呂町のカーリングチームシムソンズです。 そのシムソンズの実話をもとにしてできた映画がこの「シムソンズ」です。(かなり脚色が入っていますが...)

シムソンズ 通常版 [DVD]


この映画、青春映画の王道を行く、まったくのベタな展開の映画なのですが、北海道オホーツクの自然をバックに加藤ローサをはじめとしたシムソンズメンバーの若々しさがはじけています。
この後の作品の「キサラギ」もよかったですが、佐藤祐市監督は良い映画を撮りますね。そして、なんと言ってもこの映画を盛り上げているのが、佐藤直紀の音楽です。『ALWAYS 三丁目の夕日』の音楽も素晴らしかったですが、このシムソンズも最高です。(よくTVのBGMで使われています) ちなみに今年の NHK大河ドラマ 「龍馬伝」の音楽も佐藤直紀です。これも印象的な音楽ですよね。

シムソンズのメンバー役は、加藤ローサ藤井美菜星井七瀬高橋真唯の4人でとっても良いです。特に唯一カーリング経験者の役で頑張った藤井美菜は私のお気に入りです。(笑) また、コーチ役の大泉洋がとっても良い味を出しています。

この映画の舞台は、合併前の常呂町(今は北見市になっていましたが)ですが、サロマ湖やオホーツク海の自然をとってもきれいに撮ってくれていて、もと地元民としては感動ものです。でも、地元の北見に帰ってこの映画の話をしても誰も見ていなくてガッカリしましたが...。常呂町が町をあげて協力したのに北見市民はあまり興味を持っていなかったようですね。

カーリングと言えば、長野オリンピックで男子チームのスキップをつとめた敦賀信人さんも常呂町出身の漁師ということで話題になりましたが、この映画は加藤ローサがその「マサト様」にあこがれて同級生を誘ってカーリングのチームを作るという設定になっています。 ですので、予備知識が無くてもカーリングの基本的なルールや戦術に関してもこの映画を見ながら知ることができます。

高校生時代を思い出して元気をもらいたい人、オリンピックでカーリングを見て興味を持った人はぜひこの映画をごらんください!

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。 人気ブログランキングへ このブログの目次です。 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

RONRON

Simpleさん こんばんは^^
女子カーリング感動しましたよね~
「シムソンズ」知りませんでした。
とても面白そうなので今度見てみます。
by RONRON (2010-02-28 23:59) 

マサト

シムソンズでググってきました。
私もこの映画、すっごく好きです。
最後の方なんて、涙なくして見れませんね。
そして見終わった後の爽快感!最高です!
特に大泉洋が最高です。
コーチ役にはどう考えても彼以外の選択は思いつきません。
by マサト (2010-03-01 12:27) 

Simple

RONRONさん、いつもありがとうございます。
映画「シムソンズ」お勧めですよ!
ぜひご覧ください。

マサトさん
私も大泉洋は、最高だと思います。
他の人には「したっけ!」は使いこなせません。(笑)
by Simple (2010-03-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。